« そんなに見ないで…。 | トップページ | お気に入り。 »

2007年11月27日 (火)

おしゃれ感。

先日、年下のお友達と会ってお茶をしながら、タロット占いなんぞしてもらっていました。(彼女は一時期プロの占い師としてタロットをしていた)

長時間に渡るセッションでしたが……これは、先週illustratorの使い方を伝授してあげた事へのお礼ってことで。貸し借りがあると気を使うので、早めに返してもらうことにしました(笑


今年29歳にしては、恋愛経験なさすぎると言っても良い彼女。
一目会ったら忘れられないほどの印象的な…若干中東系な感じもしなくない、ハッキリとした…顔立ちの美人。
しかし(といっていいのか?)アニメオタクなところがあり。そして何より、身なりに気を使わない。

これは、スピリチュアル系にはまっていく人への共通点のような気が。
占いとか(エンジェルセラピーとか 笑)結構お金かかる。そうゆーのには5千円1万円使える。でもお洋服の5千円はかなり「うーーーーん」。

今、少しばかり気になる男性がいて、もしかすると近々会う事になるかも、という。
タロットを少しだけかじっていた私が交替して占ってみても、悪いカードはない。

「デートするなら、そのファッションはないで」
…と、辛口コロリエのファッションチェックは始まった。
彼女は間違いなく、ウインタータイプだ。最初に会ったときから自信を持って。

時間は19時をまわろうかという頃であったが、今日買わなくても良いから、下見だけでもしようよ、ということで心斎橋を少しばかりうろうろして、結局バッグ(安いもの)とトップス(占い一回分くらいのもの)を購入。
服屋さんをまわる中で、ディスプレイされた、スウェードにファーがついたコートを「あんなのどうですか?」と聞く彼女に、「あなたが着ると毛ェ!になる」「ベージュはハダカに見える」などと言いたい放題の私。
彼女とは、ドS(私)とドMの関係で、非常に相性が良いようです(笑)。

あ、お客様に対しては、ちゃんとわきまえておりますのでご安心を(当たり前)。
しかし、ブルーベースさんにとってベージュがハダカ色というのは、結構カラー診断に来られるお客様が既に自覚されていることも多い定説(?)です。。


私と同じウインタータイプの彼女。しかし、顔立ちや体型が違うから、似合うデザインは違ってくる。
彼女には、多少クラシックというか、カッチリとした形が似合うように思う。もともとウインタータイプさんはフェミニンよりはマニッシュがあいやすいが、彼女の場合、特にレースや花柄のフェミニンなものは、清潔感が損なわれるような気がする。しかし、顔立ちや体型は私よりは相当女らしいのですが。
その日は購入しなかったが、黒で衿がスクエアな形のベロア素材のワンピース(といっても今流行りのミニ丈)があり、それを合わせてみると非常に良く似合った。本人も鏡を見て新たな自分発見という表情だった。


近々、またまたスピリチュアル系(?)の事に、万単位のお金をつぎ込む予定の彼女に、それっておかしくない?と問うてみた。私には金額にあった値打ちが感じられなかったからなのだけど。
その講座を受けたら、絶対に幸せになれるの?「いいえ」

ボロボロのバッグから、新しい赤いバッグに中身を移し替えながら、彼女は確かに輝いた顔をしていた。お洒落をすることと内面を磨くことは、どっちに偏ってもよくないと個人的には思う。

自分の事をよく知って欲しいと思いつつ、最初に目に付く外側をあまりにもかまわないでおきながら「私の事をわかってくれない」「わかってくれる人はどこ」→スピリチュアル系のセミナーで「あなたは今のままでいいのよ」「あなたは充分スゴイ能力があるのよ」などと言ってもらって満足。
でも相手から見たら、お客さんですから。リピートして欲しいわけだから。
(これは、全てのスピリチュアル系のお仕事をされている方に対して言ってるわけではなく、私たちが共通に知っている特定の人を指しているだけです)

彼女が最終的に講座を受けるかどうか、については私はどうこう言うつもりはない。個人の自由だから。


パーソナルカラー診断は、リピートがないところが、ビジネスとしては非常に厳しいところ。
90分の間に何か気づいた!という表情をされるお客様が、その時感じた「これからお買い物が楽しくなりそう!」「お洒落がもっと楽しくなりそう!」という気持ちを、ずっと持ち続けていただけるのかどうかというのも、正直私には全てを把握することなど全くの不可能ではある。

でも、自信を持っていくつかの色にチャレンジできるよう、背中を押す協力をさせていただいているのだと思うと、とても嬉しいし、誇らしくもある。

« そんなに見ないで…。 | トップページ | お気に入り。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ感。:

« そんなに見ないで…。 | トップページ | お気に入り。 »