« 6月28日のこと。 | トップページ | ガラスの森 »

2008年7月 7日 (月)

好きな色と似合う色。

パーソナルカラー診断においては「好きな色」についての意識は重要だと思います。


私も最初スクールで習ったとき「好きな色と似合う色は違う!」と習いました。

で、確かに茶髪やらカラーコンタクトをしていたとはいえ、本当はウインターなのに「スプリング」と診断をされ、生まれてこのかた買ったことなど一度もないような色のスウォッチをもらって、愕然としたものです。。。
「わたしが黄み?なら高校からの友人のTちゃんは…?」
パーソナルカラーなんて存在を全く知らなかったときから、仲良しのTちゃんと買い物に行くときはいつも、二人の持っている色の違いをまざまざと感じさせられていました。
色違いの服を買ったこともありますが、たとえばTちゃんは黄色で、私はブルー系。


3年位間違った認識を持っていましたが、それでもお買い物に行き、クリーム色などはどう考えてもおかしいやんと思っていました。

パーソナルカラー診断ではもちろん「そんな色が似合うなんて意外」という発見がありますが、「それ持ってる」って色だって結構あります。
「意外」と驚かれる方はあまり色のついたお洋服をお持ちではなく、ベーシックカラーにばかり偏りがちな方が多いようです。
また、完全にシーズンを勘違いされているケースもありますが、もとはといえば、以前どこかで間違った診断をされたことや、何かを「目指し」て、あるとき意識的に方向転換をしたケースなど。
そして、大体は方向転換をする「前」の方が正解だったりするのです。(例外もありますよ!念のため)


私がたくさんの方を診断させていただいて思うのは、「似合う色」はその人にとって、少なくとも「嫌いな色」ではないです。「意外!今まで持ってなかったけど」色としては好き。そんな感想をよくお聞きします。


この件については、何度か書いているような気がしますが、改めて書こうと思ったのは、昨日お友達が「メイクを教えて」と来たからなんです。
先週の結婚パーティにも来ていただいた、コトハナ仲間のNさん。

コトハナを受講していたときから、Nさんは多分オータムだなと思ってました。


あるとき、Nさんはおつきあいで別のアナリストさんに診断をしてもらい「スプリング」と言われたそうです。
私も知っている方なのですけど…その方のサイトに登場しているNさんの写真を見て、鮮やかな朱赤のドレープを充てて居るのを見て、えー!って思ってました…もう何年か前の話ですけど。


「メイクもしてもらってんけど……帰りにトイレに寄ってすぐにティッシュで落としてん(笑)」
「最後に、紫を目尻に入れたらいいって言われてん」

イエローベースに紫……(無言)補色の関係???

今日は変やと思ったら遠慮なく言ってくださいよ!と言って、確認のためにドレープを合わせましたが、やはりオータムタイプでした。
スプリングの中で彩度の高い色は、浮いた感じがし、多少お顔が膨張します。
ブルーベースでは青白く元気がなくなります。
ただ、ブルーベースさんに比べたら、やはり良い←→悪いの違いは小さいです。


Nさんはスプリングの中には、今まで好きだった色は含まれてなくて、それから余計何を買ったらいいのかわからなくなったそうです。

いつも、お客様に各シーズンのイメージに合わせたファッションの切り抜きファイルをお見せしますが、ここでほとんどの方が、ご自分のシーズンのものを「好き」と言われます。

色はよくわかっている場合とわかってない場合があるけど、衿の形などは、結構わかっておられたりするものですよね。ただ、そこにどのような理論があるのかわからなかったというわけです。


そんなわけで、Nさんも、本来好きな色が似合う色のオータム色だったんです。
昨日もウエスタン調のオータム色のカバンを下げてました。
で、スプリングのカーディガン(カーネーションピンク)を手に持っていました。
「これは合う色?」
「いえ、それは違いますね、スプリングの色です」というと

「やっぱりなあ〜。前に診てもらった後で買ったんやけど、今日も着てはきたけど、途中で何かおかしいと思って脱いでん」


あー、逆のケースがありませんように…。。。

あ、Nさんがコトハナから4年もたっているのに、今更うちに来た理由の一つは、先週のパーティで、コロリエ修了生のみんなが、派手ではないけど可愛らしい子ばかりだったからだそうです(笑)

アナリストさんにも、いろんなタイプの方がいて当たり前です。
元々、職業的にも人に見られる系だった方は、華やかなファッションが好きだし、見られるのも大好きだったりします。

でもまあ、それぞれの良さがあるわけですよね(自分に言い聞かせる)
言葉で丸め込むような事をせず、確かな目を持って、自分らしく、これからもお役に立ちたいと新たに思った次第です。

« 6月28日のこと。 | トップページ | ガラスの森 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きな色と似合う色。:

« 6月28日のこと。 | トップページ | ガラスの森 »