« 案ずるより産むが易し? | トップページ | お洒落カフェ。 »

2009年6月 6日 (土)

冴えトーク?

今日パーソナルカラー診断にお越しくださったお客様は、すごく明るくて楽しい方でした!

いつものように、診断を受けに来られた動機のようなものをお伺いしていると、
「今、婚活中なんです」とのこと。
ところが、お見合い相手の男性が、「母親に写真を見せたら、派手と言われた」と言って断られたそうなんです。 また「最近誘われて行ったBBQでも、友達の友達から、あの子派手やなって言われたんです〜」ということでした。デジカメにBBQでの画像が残っていて見せてくださいました。

お見合い男性の話をよく聞いていると、すごいケチな人だったそうです。
お見合いのサイトのプロフィールには「年収800万円」と書かれていたらしいのですが、デート2度目(1度目はお茶だけ)にして、ラーメン屋に連れて行かれて、しかも800円をワリカンにされたとか…。
「環状線に乗ったとき、180円もワリカンなんですよ〜!」
「そうそう、ラーメン代800円に、1000円払ったら、お釣りは渡してくれないんです」

高校時代の友人がつきあっていた彼がまさにそんな感じでした…。自分への投資はすごいけど、人に対してはケチ。お金がケチなのはもちろんですが、そのお客様が神戸の西の方にお住まいなのに、待ち合わせが毎回大阪で、一度も神戸まで出ようと言ってくれたこともなかったそうです。

このお客様は、今年の夏結婚が決まっていたのが、いざとなるとお互いの合わない部分が見えてきて、結局お別れされたのだそうです。その彼と長くつき合っておられたそうで、その後かなり焦っていたそうです。
それで、そのお見合い男性が結婚を前提にというのにつられて、ケチなところなどに目をつむって我慢をしていたのだそうです。以前の彼は、プレゼントもたくさんくれて、全てのデート代を出してくれていたような人だったそうで…。よくそんな落差に我慢をされたものだと、いじらしく思えてしまいました。

小公女セーラが、親が亡くなって急に召し使いになったような…は言い過ぎですけど…。
もとからワリカンが当たり前だった人ならともかく、そんなお姫様扱いだった人からしたらすごくショッキングだったのではないでしょうか。。。

結果としてこの方はWINTERさんだったのですが、そのBBQのときのお洋服はSUMMERさん…には少し派手かなあ?というような印象のチュニックで、正直WINTERさんには難しい小花柄に、フリルといったデザインでした。

「派手と言われた理由はわかりました。そうですね、このファッションだと男性から見たらこの子とつき合ったらお金かかりそうって思われそうですね」と言うと
「えーー!!本当にそう言われたんです!何でわかるんですかー」と言われました。

このような「なんでわかるんですかー」が何度もあり、今日の私はまるで銀座の母みたいでした(笑)。

でもきっと、このお客さまが持ち上げ上手で、素直で疑いを知らない性格だからだろうなあーって思いました。
せっかく明るくてほがらかなのに、婚活を意識するあまりに、清楚に見られたいと思っておられたようですが、結局は本当に好きなデザインなどが正解だったんですね。
「おとなしい女の子がタイプという男性とは、おつきあいしてもしんどいでしょう??明るくてこんな子と一緒だったら自分が落ち込んだときも元気づけてくれそう!という長所をアピールされた方がいいですよ」と、つい老婆心で語ってしまいましたが…。

今日着て来られていたのも、清楚なワンピースでした。
「帰りにデパートで、本当に好きな服を買って帰ります!」と元気に帰って行かれました。

またまた、エールを送りたい方が一人増えました(笑)


« 案ずるより産むが易し? | トップページ | お洒落カフェ。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冴えトーク?:

« 案ずるより産むが易し? | トップページ | お洒落カフェ。 »