« 今日のお客さま☆ | トップページ | ☆☆レイキモニター募集☆☆ »

2009年7月19日 (日)

サプラーイズ☆

今日は2か月ほど前から進められていた某計画の実行日でした。
月日が経つのは早い……。超お世話になっているODEONのスタッフしおりさん(パーソナルカラーのビフォーアフターの彼女です)が、今後の進路の為に残念ながら7月いっぱいでODEONを退職されると聞き、しおりさんにはシークレットで壮行会を開くのはどうかな、なんて思い付きまして。
ほら、私って根っからのアメリカンだから、サプラーイズ大好きなのよね(大嘘)。あ、アメリカンは大嘘ですがサプライズは好きです。

たまたま鍼の予約でかけた電話にポーラさんが出たので、とんとん拍子に話が進みました。
WSで一緒だったみなさんを中心に、ポーラさんも親しい常連のお客さまに声をかけるということで…。30名ほど集まることになって、WSが開催されたODEONの2階で行われることになりました。料理は各自一品持ち寄りです。

私がメールを知っているひとには直接、そうでないひとには間接的に連絡をしたところ、福井県や愛知県からも参加してくださると聞き、同窓会も兼ねて集まれるのを楽しみにしていました。
休日の今日、しおりさんをどのような口実で呼び出すのかな??と気にかけていたのですが、その件については土壇場の昨日ちょっとしたアクシデントがあったそうで…。ポーラさんもたけし先生も毎日顔を合わしているしおりさんに隠しごとをするのが大変だったようです。

今日は、WSのときのボランティアメンバーで少し早めに到着して準備をしていました。そして参加者の方が一人また一人と集まってこられ、一品あるいはもっとたくさんのお料理、お菓子などをテーブルに並べていくと、圧巻でした!!ビュッフェパーティかというくらいの品数とボリューム。食べきれなくて各自お持ち帰りさせていただいたほど、手作りもあり美味しいケーキもあり…。みんなに美味しいものを食べてもらいたいという気持ちで作ったり買って来られたのが伝わってきました。

そしてしおりさんが来る時間…。たけし先生から「今しおりさんが来ました」という連絡。2階では、半円形を作り、しおりさんが2階のドアを開けたら「お疲れさまでしたー」と言ってクラッカーを鳴らすということでみんな息をひそめて緊張しながら待っていたのです。
口実は「2階にある荷物をとるのを手伝って欲しい。しおりさん先に上がって〜」だったそうです。

ドアが開き、しおりさんは瞬間「誰かいる!」と思って「あ、すいません」とドアを閉めかけたのをポーラさんが後ろから押したようで…。そしてかけ声!
しおりさんの決定的瞬間(笑)。驚きのあまりに腰がくだけています。

Shiori1

その後しばらくは「あわわわ、あわわわ」という感じでお婆さんみたいになっていました☆

それからみんなで一言ずつしおりさんに挨拶をしていきました。最後にポーラさんでしたが、涙が込み上げてきてなかなか言葉にならず、逆にしおりさんに励まされています。

Shiori2

その後乾杯をし、みんなでお料理をいただきました。みんな「すごーい」「美味しーい」の連発。ほんと顔がほころびます。もうお腹いっぱいになりました^ ^
  一品持ち寄り!の一言で、こんなすごいことに……。名古屋から来てくれたMさんはベーグルを何十個も買ってきてくれていたし…。あ、私はですね…、ODEONの近所のスーパーでお惣菜を買いました^ ^;

Shiori3

しおりさんが到着してから2時間半ほどの時間があっという間に過ぎ、そろそろお開きの時間。集合写真をたけし先生に撮ってもらったあと花道を作ってお見送りしました。

きっと参加者のみなさんも今日ドキドキワクワクしながら来られて、成功に喜び、楽しい時間を過ごされたと思います。お別れと思うと寂しいですが、離れていてもきっと繋がっているであろうこの集まり。しおりさんの新しい旅立ちを応援しています。

Shiori5

片づけも終わったあとで、ポーラさんが「お茶を入れましょうか?」と言ってくださったので、準備や片づけをしたボランティアのメンバーとポーラさんとたけし先生で、ODEONの待合室でお茶を飲みながら今日の感想を始め、いろいろなお話をしていたらあっという間に20時になってしまいました。
滋賀は雷雨。大阪に着いてもやはり雷雨でした。
今日は本当に、しおりさんを喜ばせたいという一心で、お金を使い時間を使いエネルギーを使って、まさに見返りを求めない無条件の愛で参加をしてくださったみなさん、そして残念ながらどうしても来られなかった方もいました。WSで一緒だった男性参加者のYさんは、昨夜忙しくて2時間しか睡眠を取れなかったそうです。また通常忙しくて休みを取るのが難しいという日曜日に、無理をして来てくださったようです。サプライズが成功し、驚きながら感激をしているしおりさんを見て、嬉しそうにしているみなさんから、目に見えないはずの感謝や思いやりや愛情が目に見えたような素敵な心温まる時間でした☆☆

« 今日のお客さま☆ | トップページ | ☆☆レイキモニター募集☆☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真を載せてくださってありがとうございます♪今回参加出来なくて残念でしたが、雰囲気がよくわかって嬉しいです!

投稿: ちょびれい | 2009年7月20日 (月) 11時37分

ちょびれいさん

ちょびれいさんが来てくださっていたら、もっと盛り上がっただろうなあ〜〜でも後ろ髪を引かれて帰れなくなったかも知れませんね(笑)。
ちょびれいさんから届いた可愛らしいプレゼントに気持ちが伝わってきました!

投稿: コロリエ | 2009年7月20日 (月) 12時50分

昨日はほんとに楽しかったですね。
企画からいろいろとホントにありがとうございます。
みんなのあたたかさに包まれた、素敵な空間とお時間でした☆

投稿: saphiel | 2009年7月20日 (月) 16時31分

saphielさん

こちらこそ、メール伝達をありがとう!!とっても助かりましたあ〜^ ^
何だか会場がさ〜、キラキラと眩しく見えてきたような気がしたなあ〜〜良かったよね!!

投稿: コロリエ | 2009年7月20日 (月) 19時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サプラーイズ☆:

« 今日のお客さま☆ | トップページ | ☆☆レイキモニター募集☆☆ »