« やりなおし家族。 | トップページ | 今日のお客さま。 »

2010年1月12日 (火)

マナー?

カードリーディングのモニターに早速ご応募をいただき、結果をお送りしたところ、皆さま素敵な感想を送ってくださっています^ ^

以前カラー診断を受けてくださったお客様や、お会いしたことのない遠方の方との繋がりができて嬉しいです。また感想など可能な範囲でご紹介させていただきます。

無料とは言えども、見当外れな結果が出やしないかとドキドキものですが、お返事をいただいたところでは心当たりがある内容が大半のようで、ふ・し・ぎ〜

まだまだ受け付けておりますので、リアルお友達の皆様もご遠慮なく(笑)、ご応募くださいませ☆

話は変わりまして、また昔話になりますが…。
22〜23歳の頃、小さな印刷会社で働いていたことがあります。

ロクな思い出がない会社ですが、一人だけEさんという素敵な人と出逢いました。一応上司になるのでしょうか…。部署と建物が別だったので、仕事での関わりはさほどありませんでした。昨年60歳になったということなので、当時46歳くらいだったことになります。チャキチャキとして面倒見の良い人で、最近はほとんど年賀状や電話だけのおつきあいですが、年明けに電話でおしゃべりしたことで、またまた昔の事を思い出しました。

その会社は、社長はまあ良い人なのですが、従業員はクセのある人ばかりでした。
その最たる人物が…あっ名前ど忘れしちゃったけどZとしましょうか。
Eさんより少し若いくらいの女性です。すごく厚化粧で、特に口紅がやたら鋭角に塗られていました。おかっぱヘアの容姿は、(悪い意味で)クレオパトラを想像させました。

Zさんは完全に男性贔屓で、「会社」という認識が欠如し、まるで嫁のように男性社員の世話をしました。バカな男性社員たちは、ピチピチ(?)20代の私や事務員のさらに若い女の子よりも、Zさんに構われて嬉しそうに鼻の下を伸ばしていました。

まっ、大奥とかそういう世界にあるような、典型的な同姓いじめのパターンだと思っていただくと良いかと。私は半年ほどで辞めましたが、その後もEさんからお話を聞くと、やはり若い女の子が入社してもZさんに苛められて続かなかったようです。

ちなみに、数年前に発覚したそうですが、Zさんは長年「横領」していました。タイムカードの改ざん、紹介したパートタイマーの給料を胡麻かしたりなど、セコイ手口ではありながら、コンスタントに会社のお金を懐に入れていたそうです。

まあ…あの容姿、ヒステリックな性格…。狐か何か憑いてたかも知れませんね★

とにかく、「若い女子」である、私たちは目の敵にされ、言いがかりをつけられたりしていました。あるとき、課長(課長と言っても当時28歳くらい)を通して「服装がカジュアル過ぎる」と注意をされました。…って、昨日まで何も言われなかったやん、みたいな。しかも、会社に来客があることなど、全くと言っていいほどありません。
狐憑きに操縦されていた男性社員は、言いなりだったので、Zさんが「あの子たちに注意して頂戴っ!!」とか何とか言ったのをホイホイ返事をしたのでしょう。

そして私たち二人は、あほ課長に「仕事中スリッパを履いていてはお客様に失礼だ」などと言われるのを「はあ?!」と思いながら、聞いていました。

Zさんはその後ろで、知らぬ顔をして仕事をしていました。

私たちは黙って注意を受けながら、課長の顔を見ていましたが、課長の鼻からは、思いきり鼻毛が出ていました。

「お前の方がよっぽど失礼じゃ!!」

…と、今なら言えるかも知れませんが(笑)、当時は心の中で思うだけでした。そしてEさんがあるとき私と事務の女の子を食事に連れていったときにその話をしましたが、その後Eさんは「そうそう、あの子よく鼻毛出てるわ!」と思い出す度笑えて仕方がなかったそうです☆

近いうちに、Eさんとお会いする予定です。
Eさんはその印刷会社に、アルバイトのような感じで去年までお手伝いをしていたのです。
鼻毛の課長は多分今もいるはずです。^ ^; よく会社が継続できているなと、不思議ですが…。

« やりなおし家族。 | トップページ | 今日のお客さま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マナー?:

« やりなおし家族。 | トップページ | 今日のお客さま。 »