« まあまあお暇のある方へ…。 | トップページ | パーソナルカラー/オーラソーマ 今日のお客さま »

2011年4月 6日 (水)

パーソナルカラー 今日のレッスン

今日はパーソナルカラーアドバイザー講座の7回目でした!
今日を含めて後2回で修了となります。

十分に、知識は頭に入っている(はず)のお二人…。でも実践はそう簡単ではないということを肌身で感じているのではないでしょうか。。。

Winterタイプの受講生お二人ですが、Winterさんは見かけによらず、くよくよしぃなんです。
それでもO型のSさんは、よくも悪くも一週間で「ケロッ」としているのですが ^ ^;
繊細なUさんは、失敗したと思うと後々まで引きずる傾向があり、出だしにつまづくとどうも最後までノレないのです。

モデル役の方が気付いているかはわかりませんが、こちらから見ていると、調子の良いときと悪いときの差がハッキリとわかります。

知識を伝える、というのも「自分」が主ではダメなところがあるんですね。
自分が知っていることを、教えてあげる!というのは、いうなれば英語の“I”が主体な感じですが、パーソナルカラー診断はお客様が主役なんです。
言葉が正しくても、その通り伝わるかどうかはわからない。相手の方がどんな反応をするのか、表情やらしぐさから感じ取りながら、でも遠慮をし過ぎて肝心なことをボカしてしまわずに…。

もちろん、普段のおつきあいと同じといえば同じです。
Uさんはたくさんのお友達をご紹介してくださっていることからもわかるように、人間関係を大切にされている方ですが、やはり緊張した状態というのは、客観性を無くしてしまうんですねぇ。

でも、お二人とも人間性においては全然心配のない方々です。
ここがイケてなかったりしたら、ちょっと私には手の打ち用がありません(笑

今日も、ブルーベース祭りとなりました…。
気持ちとしては、イエローベースさんだと嬉しいなあ〜なんて思うんですが。。。

例えば中学校や高校の1学年全員とか診断したら、万遍なく4つに分かれるのだろうか???

生徒さんも、またお客様でブルーベースさんだった方もよく「周りでSpringっぽい人はいてない」という感じのことをいうので、友達関係のどこかの時点で「類は友を呼ぶ」化してしまうのかなと思うんですが。

パーソナルカラーも、いろんな流派があるようですが、「Winterは少ない」というシステムは一体どんなカラーパレットを使っとんじゃい!とは思います^ ^;

今日もお一人、Summerかも?と思わせる方がおられましたが、うーん、この方にパステルカラーやらフェミニンなお洋服を合わせて、果たして「お洒落」なのだろうか?と脳内イメージしてみると、「NO」と脳みそが言ってます(笑)

まあ脳内イメージは経験&直感なので、「真似てごらん!」と生徒さんに強要できないんですが。
例えば自分の部屋に新しい家具を置くのに、これなら合いそうとか、お友達のプレゼントを選ぶのに「あの人にピッタリ」も全部イメージですもんねぇ。
ただ、「いつもこんな雰囲気のファッションをしている」というのは時として、パーソナルカラーで余計な先入観になるので注意が必要です。

今日のモデルさんも普段かなり甘いお洋服が多かったようで、今までと違うものを勧めるのはこれまた勇気が要るものですが…。Winterさんだったんですね〜。
メイク後、着てこられたお似合い色のチャコールグレイのカーディガンを羽織っていただき、NG色だったインナーをアイシーピンクのドレープで覆い隠すと、別人になりました!

ご本人のご希望であった「細く、若く、きれいに見られたい」を全て叶えてマス。


ただ単にシーズンを特定するだけであれば、5分あればできるんです。(あっ、いきなりは無理ですよ)
でも、似合う色のお洋服を着たら、メイクをしたら、どれくらい美しく見えるのか、それがどのようなメリットをもたらせるのか…。特に今までの路線と違うものを勧めるには、それなりの時間も説得力も必要となります。

けれど、相手の方が納得されれば心が動きます。

そんな風に前向きに心を動かすお手伝いをするというのが「パーソナルカラー診断」だと、心に留めておいて欲しいと思うのです。

« まあまあお暇のある方へ…。 | トップページ | パーソナルカラー/オーラソーマ 今日のお客さま »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

知識と実践の違い。ひしひしと感じております。
レッスン中は愛の鞭ビシバシと厳しいしのぶ先生ですが、引きずる私のことを‘繊細’だなんて… お優しいですねぇ。
ありがとうございます。
来週の最終回は、有終の美を飾れるようにしたいと思います!

投稿: U | 2011年4月 8日 (金) 11時18分

Uさん

回を重ねる毎にうまく…とは、なかなかいかないものですね〜。
何人も診ていたら、コツつかんだ!と思える瞬間が訪れると思いますが…。
でも「ブルベ祭り」は、Uさんにも伝染してるかも知れませんが(笑

投稿: コロリエ | 2011年4月 9日 (土) 06時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラー 今日のレッスン:

« まあまあお暇のある方へ…。 | トップページ | パーソナルカラー/オーラソーマ 今日のお客さま »