« レッスンの日時が自由に選べます☆ | トップページ | 今度は八尾〜奈良。 »

2011年4月26日 (火)

地下鉄パン&カフェめぐり。

昨日、S☆さんと本町駅で待ち合わせ。
S☆さんの指定の11:00の10分以上前に到着して待っていましたが、待っても、待っても、S☆さん現れず。メールを送ると、なぜか11:30待ち合わせと勘違いしていたとのこと……T^T

お詫びに前日に決めた今回のコース「ELK COFFEE」はS☆さんの驕りや!ということに。。。

昨日は、当初プチ遠足のはずだったのですが、結局パン屋を始め行きたいお店に行くことになりました。
S☆さんが調べてくれた本町のブーランジュリーパンデュース、たまたま私も前々から行きたいと思っていた扇町の北欧インテリアのカフェ、ELK COFFEE。
そして私が指定したのは去年我が街玉造から惜しくも移転してしまった、家具&雑貨のお店TRUCKと移転後併設されたカフェBird。TRUCKとBirdは、細い道を隔てた向い(隣?)の関係なのですが、その細い道が旭区と鶴見区を分けております。いずれにしても、旭区なんて初めて行く場所ですが、かなり東西への移動距離があるのがわかるので、地下鉄一日券のお世話になろう☆ということで。

Kc3a0298

パンデュースさんでは、パンの種類の豊富さにテンション上がり、もともとパン好きのS☆さんは大人買い…。イートインもできるようになっていたので、そこで食べることにしました。お昼を過ぎるとサラリーマンらしき男性が一人でパンを食べている姿も見受けられました。

かなりご近所には、ブーランジュリータケウチもありますよねぇ。本町パン天国…。

そこから、徒歩で懐かしい淀屋橋へ。コロリエがスタートしたホワイトビルをS☆さんにご紹介し、さらに北浜まで歩いてから地下鉄で2駅の扇町へ。ELK COFFEさんへ。

Kc3a0299
店内で雑誌を選んでいるS☆さん。

Kc3a0300

棚に並んだ北欧のコーヒーカップの中から、好きなのを選ばせてくれます。エチオピアという名前のコーヒーと、デザート3種盛り合わせを頼み、S☆さんに驕ってもらいました(笑

そこから一旦心斎橋に戻り、ちょっと野暮用…。これが思いのほか時間がかかってしまい、時は既に17:30を回り。地下鉄で今里筋線の清水駅に。そこから19時クローズのTRUCKを冷やかしました。 TRUCKの家具は、ほんまええんですよ…。でも高い!!買えないと頭からわかっているので、見るだけです(笑)。っていうか、玉造にあったときから見る専門でした^ ^;

Kc3a0301

TRUCKはもともと店内の撮影禁止。住宅地にあるということで、Birdも基本撮影禁止…。めっちゃ素敵なお店でした。「外国気分や…」(←どこの外国かは結論が出ず)二人で煮込みハンバーグとパスタを頼んでシェアしました。

そいでお店の名物らしいドーナツを買って玉造に戻り、そこで終電近くまでS☆さんにタロットで観てもらっていました。

集合から解散まで実に12時間!の充実の一日でした。

そうそう、TRUCK&Birdがあるのは、辺鄙と言えば辺鄙な(付近の方ゴメンなさい)場所で…。地下鉄清水駅改札を出たところにある周辺地図で確認をしていたら、「TRUCK」と書かれたテプラみたいなシールが貼られているのに気付きました。

おそらく、駅員が頻繁に「トラックっていうお店どこですか??」って訊かれるのに辟易したんやろうなあと…^ ^;

ほんと、全国的な人気店ならではの自信ある移転ですよ…。でもさすがに玉造のときは坪数の少なそうなビルでしたが今は引っ越しただけあるわ!という素敵な店構えになっていました。

« レッスンの日時が自由に選べます☆ | トップページ | 今度は八尾〜奈良。 »

カフェ・ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄パン&カフェめぐり。:

« レッスンの日時が自由に選べます☆ | トップページ | 今度は八尾〜奈良。 »