« Winterの赤GET | トップページ | パーソナルカラー/オーラソーマ 今日のお客さま。 »

2011年5月21日 (土)

関西のおばちゃん…。

今日は知り合いの方と住吉大社にお参りに行っておりました。

帰りは阪堺電車が激混み。。。
これは、あべののQ'sモール行く人たちやなあ。。。

ワケあって、あまり行きたい気がしていなかったんですが、どうせ乗り換えで降車するということで、せっかくなので3人でQ'sモールに立ち寄ることにしました。

3人ともお腹が空いていたので、ランチをすることに…。

私以外のお二人は10歳ほど年上の方々なのですが、結局Q'sモール内って混んでいるし、アポロの方行こうか(めっちゃローカル)と言いながら方向感覚がわからずに迷っていると、1階にある夜は居酒屋らしきお店がランチをしているというので、バイトの女の子と店長らしき男性が呼び込みをしていました。

特にお一人金欠とのことだったし、ランチ500円〜で180円プラスでドリンク付きと書いてあったので、私の気持ちはもう「ココで決定!」だったんですが、Iさんという方が「ドリンクお代わり自由?」と店長風の人に訊きました。(んなわけないやん、ファミレスちゃうねんから( ̄Д ̄;;)

「コーヒーだったらお代わりできます。ホットは豆から挽いてるんで、美味しいですよ」と。

「ご新規3名様でーす!!」とやや強引さに押されるように入店。

500円のオムライス(美味しかったです)とドリンクを注文。

するとIさんが「最初アイスコーヒーで、後からホットコーヒーにしてもいいの?」と女の子に訊きました。(ないわ〜カラオケちゃうんやから(;;;´Д`))
「さっき、お代わり自由って言われたんやけど」

女の子は「2杯分になるかと…すみません、ちょっとお待ちください」と店長に訊いてくれたところ 「大丈夫です(^-^;」

で、アイスコーヒーが特に美味しくて、普通に喫茶店で出てくるような感じでした。

もちろん私もアイスコーヒー→ホットコーヒーに便乗させてもらいましたが、お店の子に何度も「すいません」と言い続けておりました。

そんな事はおかまいなしの、THE関西のおばちゃん二人は、終始ご機嫌で声もデカく…。

そんな中49歳のAさんが「この間Yさんから、“関西のおばちゃん”って何回も言われてアッタマにきて、もうメアドも消したったわ!」と言ってました。YさんというのはAさんより一つ年下の人ですが、私の目には、どちらも同じ位“関西のおばちゃん”です ^ ^;

おばちゃんというのは、年齢でなるわけじゃないんです★

ちなみにAさん「Q'sモール?この間行ったよ。ヨーカドーで、パッチ買ったわ。パッチなんか近所でも買えるのになあ。アハハハ」と阪堺電車の中で言ってはりました。

住吉の神様は「言霊の神様」であるとも言われております。

住吉大社が好きだったり、近所に住んでいる比較的年齢の高い女性は、ものすごい言葉数が多い…。そんな気がします^ ^;

でもなんと言うか、明るいお二人と、「これくらいの交渉力があったってイイんや」という何かビジネス力にも通じるような大胆さが……勉強になりました!

« Winterの赤GET | トップページ | パーソナルカラー/オーラソーマ 今日のお客さま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西のおばちゃん…。:

« Winterの赤GET | トップページ | パーソナルカラー/オーラソーマ 今日のお客さま。 »