« パーソナルカラー 今日のお客さま。 | トップページ | アイロン。 »

2011年9月29日 (木)

パーソナルカラー 今日のお客さま。

今日はお二人組の方がパーソナルカラー診断にお越しくださいました。

今まで特に色に興味があったわけではないそうなのですが…。
A様はものすごっくお若く見えるのですが…美容系専門学校に通われるお嬢様がおられるそうで、その専門学校の学園祭があり(多分9月初旬頃)、そこで生徒がエステやらメイクやらパーソナルカラーを模擬店的にしていたのだとか。

お二人でがっつりメイクを体験後、パーソナルカラーのブースに行き、そのままの状態で診断をしてもらってお二人ともSummerと言われたそうです。

似合う色を身につけると首のしわやほうれい線が消える…など、生徒さんから受けた説明はなかなかでした!

ただ、すごくメイクをした状態で診てもらうのは違うのじゃないかと…何だか急に色に興味が出て来て、ちゃんと診てもらいたい!となったのだそうです。
私的には、学園祭様様と言ったところです(笑)。

診断の結果、A様はWinterさん、お友達のD様はSummerさんで正解でした☆

A様はエステティシャンをされているそうで、お肌も美しく、普段はファンデも塗らずほぼノーメイク派なのだそうです。コロリエで使用しているアスカのファンデは薄付きで自然なのですが、アートメイクも少し薄くなった眉を描き足したり、アイメイクを施すと更にお若く…

時々お嬢さんと姉妹に間違えられる事もあるそうですが(ご自身が自慢したわけじゃなく、私が訊いてみただけです)。似合う色&メイクで「姉妹度100%ですね〜」と思わず言ってしまいました。

D様はものすごく色白さんなのですが、頬などの赤みを気にしておられました。イエロー系の下地でカバーしようとされていたそうですが、どうしても厚塗りになっていたそうです。

パープルのコントロールカラーを使うと、その時点で赤みがほとんど消えていて、A様がファンデも塗ったと間違ったくらいに綺麗になっていました。

眉も黄色みの強い茶色で描かれてたり、余分な毛があることで全体のラインがぼやけた感じとなり…「顔がぼやけているから」とアイメイクでカバーすべくアイラインを強く入れるメイクをされていましたが、何だか本来のチャームポイントが生きてないような印象を受けました。

眉の無駄毛をカットしてココア系の色で描くと、そんなに濃くないけどハッキリしました。
移り変わりが激しいので何ともですけどティーンのメイクで極薄眉にクッキリハッキリアイメイクが流行っていたりもしますが…。。。アラフォーメイクでは眉を自然な太さと濃さで描くのは結構重要ポイントかも知れません。

メイク後、「ナチュラルなのに綺麗!」とお二人で驚いておられました。赤みを抑えると色白がとにかく際立ちます。髪の色も少し黄みが強くなっていたので、トーンダウンされた方がお肌が綺麗に見えるとお伝えしました。

正にWinterさんA様の歯に衣着せぬトーク(笑)と、おっとりされているようなD様でしたが、終始賑やかに盛り上がっておられました。後半は質問攻め

D様は「持っている服が全然違う…Σ( ̄ロ ̄lll)」とスクラップファイルをご覧になりながら時々深刻な表情をされていましたが…。。。
仲良しのお二人で来ていただくと、きっとこれからの話題に共通点もできてさらに楽しくなるんじゃないかな〜なんて思います。

夕方A様からメールをいただき、エステサロンのスタッフの方に「今日は珍しくメイクをしてるんですね。素敵です」と褒められたそうです。カラーにも興味が出て来たと書いていただいてて、きっと9月の学園祭のそのときまで意識になかった世界が、ぐぅーんと広がったのではないかと思うと、良い仕事をさせていただいて光栄だなあと改めて喜びを感じるのでした。


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« パーソナルカラー 今日のお客さま。 | トップページ | アイロン。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラー 今日のお客さま。:

« パーソナルカラー 今日のお客さま。 | トップページ | アイロン。 »