« 虹出た。イメージボードできた。 | トップページ | パーソナルカラー 今日のレッスン。 »

2011年10月21日 (金)

鍼&アロマ。

昨日は鍼とアロマトリートメントをしてもらいにODEONさんまで。

つぐみさんのアロマは初めてだし、アロマトリートメント自体がいつぶりか思い出せないくらいに久々だったので楽しみにしていました
お迎えはともみさん。この間ちょっとした“同士”だったんで、お迎えの車を見ると何となくニヤリとしてしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

きのうは鍼の間しゃべくり過ぎて、たけし先生もほとんど「ここがこんな風に悪い」という話を挿めないくらいでした(笑)。

多分ODEONでは「お客さまがお話している間はとにかく聴く」的な事を実行されているような?
…って前は聴いてくれてなかったわけじゃないんですが、昨日到着してすぐにつぐみさんに話しかけていたら、その間ともみさんが利口な番犬のように立って待っているので「?」と思っていると、話の間があいたときにようやく「自律神経の鍼を打ちます」とおもむろに手首への鍼をしてくれました。
でも何となく「待って話をお聴きしよう」が3人ともぎこちない気がするので、今度から普通にしてくださって大丈夫です(笑)。

前回は8/末だったのですが、間隔が一ヶ月以上開いても、鍼自体の痛みはほとんどなくなってきてます。昨日も、「こめかみ」「首の下」「背中」から「悪い血」を抜かれました。 抜いてもらいました。。
特殊な鍼(何となく見ない方がいい気がするから見ていない)でちょこっと傷をつけて、こめかみは指で押さえるくらいでガーゼに取り、首の下と背中は、吸い玉で血を吸い出します。
はっきりいって、傷をつける一瞬のチクッよりは、吸い玉の方が長時間なので痛かったりします
でもせっかくなので、抜いた血は見せてもらうという…。

それからアロマが始まりました。精油は、プチグレン、ユーカリ(鼻の調子悪かったんで)、サイプレスでした。私は柑橘系の香りが好きで、ローズよりはネロリ派です。
柑橘系は脾に良いらしく…胃が弱い私には向いているらしい。
サイプレスは森林ぽい香りですが、気分によると思うのですが昨日は結構いい感じがしたので…。

後からつぐみさんに教えてもらったのは、プチグレンとサイプレスは自律神経を調整してくれる作用があるのだとか。

鍼の帰り、割と頭痛がすることが多かったのです。好転反応というのはわかっていたので気にはしていないのですが、夕方の混んだ電車で大阪まで帰ってくるのは、「行きは良い良い…」って感じ

それが、昨日は全然頭痛がなかったのです。これもつぐみさん曰く「鍼の後は、副交感神経が優位になり偏頭痛が起こっていたのかも…」ということです。
交感神経が緊張とかやる気とかで(色で言うと赤って感じ)
副交感神経はリラックス(色では青?)でしたよね、確か。

鍼だと何だかその辺が強烈に作用しちゃったりするんでしょうか。

自慢じゃないけど、私はリラックスというのは苦手です(笑)。かつてとある質問で「最もリラックスしているときは?」というのに「寝てるとき」と書き、しばらく経って忘れた頃同じ質問にまた「寝てるとき」と書いてたくらいで…起きてるときは何か考え事をしていてボーーッとできてないんですね〜。リゾートで海見るだけの旅行に一週間も行ったら、気が狂うんじゃないかと

そんなわけで、鍼治療だけだったら例えば「いきなりコンセント抜いた!」的な働きになるところを、アロマを使ってもらうことで「はい、ソフトウェアから終了させていきましょうね〜」になるんでしょうかね〜。
でも鍼ファンのみなさんの感覚はもう人それぞれなんだと思います。

ところでたけし先生は、年内ホームパーティ計画を立てておられるそうですが、聴く所によると、食器棚はない、テーブルもない、家の収納もない…のないないづくしで…。
もしかしたら、家の中にアウトドアのBBQセットを組み立てるおつもりでしょうか
「治療以外」については、どうも疑わしい目でついつい見てしまうのでした。( ´,_ゝ`)ハイハイ

あっそうそう、アロマの施術の感想ですが、私は脚をマッサージされるとこそばいので嫌なんですが、つぐみさんのはこそばくなかったのでビックリでした。 これまた、ずっとしゃべっていてあっという間に30分経ってしまったんですが、終わったらすんごい汗が吹き出していて…代謝が良くなった感じ。そして昨日は夕食を食べてしばらくすると、眠くて眠くて仕方がなく、いつもより早めに寝ました。

さらに、最近お店で購入されたばかりという炭酸ミストが出るスプレーみたいなのを人体実験 先行お試しさせていただきました 顔鍼との相乗効果で、さらに美肌が期待できるそうです。おかげで今日は何か顔がリフトアップしていて若く見えるような…?


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« 虹出た。イメージボードできた。 | トップページ | パーソナルカラー 今日のレッスン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この、

鍼治療だけだったら例えば「いきなりコンセント抜いた!」的な働きになるところを、アロマを使ってもらうことで「はい、ソフトウェアから終了させていきましょうね〜」になるんでしょうかね〜。

とか上手な文章やなぁと思います。そうそうそう!と思わず嬉しくなりました。

ホームパーティー、いざとなったらBBQの時に使ったテーブルを出してくればいいんですね。いい案ありがとうございます!

投稿: たけしオデオン | 2011年10月21日 (金) 15時41分

たけし先生

そうですか?遠からず当たっていまかね??(* ̄ー ̄*)

>いざとなったら
……室内BBQと思っておいたら間違いないってゆー事ですね(笑

投稿: コロリエ | 2011年10月21日 (金) 15時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍼&アロマ。:

« 虹出た。イメージボードできた。 | トップページ | パーソナルカラー 今日のレッスン。 »