« ライブ。 | トップページ | 今日のお客さま。 »

2011年11月17日 (木)

Iさん家へ。ほか。

昨日は、コロリエ4期修了生であるIさん(旧姓)のご自宅に、同じく4期生のNさんとお邪魔して来ました。
Iさんが結婚されたのは、3年前。玉造から地下鉄一本で行ける場所に住むことになり、遊びに行くね〜と言いながら全然ご無沙汰…。そして年賀状で赤ちゃんが生まれたと知って、去年からお祝いに行かなくては!と思っていたのが結局昨日になってしまったのです

本当に言い訳ですけど……赤ちゃんと接するというのは、通りすがりにニコッとされて「まあ〜可愛い癒されるわ〜」で終わる分には良いのですが、ガッツリと関わろうと思えばコチラもそれなりのエネルギー値の高さが求められるように思うのです
子どもって当たり前だけど気ままな存在じゃないですか…。遊ぶと、意外と傷つく事が多いんですよね(笑)

去年の1月からずっと、家の事で悩みが尽きない状態だったので、どうしても腰が上がらなかったというのが正直なところなんです

けれど先日久々に会ったNさんは、結婚式にも仕事で参加できなかったのを気にしていて「先生、行きましょうよ」と言ってくれたのでようやく行くことができました。ほんとIさんゴメンチャイ。

3年ぶりに会ったIさんは見た目は変わらずでしたが、ご実家の京都から遠く離れた地で、専業主婦で二人きりで子育てするのは、大変な事もあるだろうなあ。妊娠中は身体を気にし過ぎて引き籠りになり、出産直後も神経質になっていて、他の人と接する場所に参加してもなかなか友達もできなかったそうですが、最近はママ友が何人かでき、ありがたみを感じているそうです。
でもやはり子どもは可愛い 

1116



ところで、地元のいつもとは違うリサイクルショップに初めて行ってみました。アホみたいな(笑)値段で売られているものばかりで…結構繁盛している様子だけど、聴こえてくるのは「500円やけど300円でいいわ」など。。。 「このオジさん、完全に道楽でやってはんなあ」と思ってましたが、後から旦那に聴くと、ものすごいお金持ちで豪邸(?)を2軒所有されているのだとか 「となりの人間国宝」にも認定されたようです(笑)

そこでシール付きなので間違いなく新品のガラス皿を2枚と、箱入りでお皿とセットらしき木のトレイを購入。ガラス皿は1枚30円で、木のトレイは100円と書いてあったけれどレジに持って行くと人間国宝が「50円でいい」と…… ええ人や〜。

11171_2

木のトレイ。可愛いでしょ☆ 葉っぱ?豆??

11173_2

このガラス皿を2枚。これも昭和の匂い漂うシール付きでした。今は存在しないガラスメーカーではないかと思われ。

リサイクルショップといえば……先月に、近所のお寺境内でフリマがありまして、そこで5枚200円のこれまた昭和な匂いのガラス皿セットを購入。バラの模様なんです。

11172

アクセサリー入れにしたり、紅茶飲む時にマグカップの蓋にしたりと、結構活用しております
ということで、単価50円以下の戦利品自慢でした。。。これ、大阪人特有ですよね

ちゃんと、定価で買ったもの紹介。

51f82zxqvvl_bo2204203200_pisitbstic

http://www.amazon.co.jp/おいしいを届ける-盛りつけの基本-タツミムック-サルボ-恭子/dp/4777809382
本屋さんで、何かテーブルコーディネート関係の本ないかなと探していて目につきました。写真も結構お洒落でした。すぐ側に、同じ「盛りつけ」の内容だけど「家庭科の教科書か!」と突っ込みを入れたいものもありましたが(笑)

自宅に人をお招きする事はほとんどないですが…。先日、結構残念に思った機会があり、やはりお料理とは器もコーディネートも含めて大事だなあと思った次第です。

あと、この本を買おうと思ったのは、ブログ村で見つけて「おぉ!!」と思ったブログの一つ…。勝手にリンクさせていただいて良いのかわかりませんが…
ここちよいくらし。
画像もキレイだし、インテリア、雑貨、食器などどれも素敵過ぎます

あと、こちらはリンクフリーと記載あるのでOKでしょう。カリノ トウコ
ビックリするような汚部屋写真もたくさんありながら、どこか写真が美しい…。間違いなくセンスの良い方と思われます。そして片づけの日記を読んでいると、何故か自分も片付けたくなるという…。


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« ライブ。 | トップページ | 今日のお客さま。 »

インテリア・ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Iさん家へ。ほか。:

« ライブ。 | トップページ | 今日のお客さま。 »