« きのうのお客さま。今日のレッスン。 | トップページ | 今日のお客さまと…当たり!? »

2012年2月15日 (水)

お腹いっぱい。

昨日は帰国中のMさんと再び天王寺で待ち合わせ、一緒に住吉大社まで参拝。

一年前に来られた際にも一緒にお参りをしました。
そこでお願いした事が半分は叶ったので、お礼参りに行きましょう〜と。 Mさんは元々お参りするつもりがあったようで、去年頂いたお札を持って来られていました。

前日から雨続きのお天気のおかげか、住吉さんは一層澄み切った空気。
いつもなら太鼓橋を渡った後の門をくぐってから実感するのですが、昨日は表の鳥居をくぐったときから空気が変わるのを感じ、Mさんも同じように言っておられました。

02141

一昨日のことですが、修了生のSさんから、乳がんの診断を受けてこれから治療が始まるという連絡を受けました…。本当にびっくりです。Sさんは三年ほど前にお父様が難病を患われて、現在も闘病中なのですが、Sさんはお嫁に出た身でありながら献身的に介護をされています。
頑張っているSさんに酷い仕打ちです…。
私には元気になってもらうよう祈る事位しかできません。Mさんの願いも全て叶います様に…ということも併せて、住吉さんによくお祈りしてきました。

参拝の後は、去年と同じコースで「やろく」の玉子コロッケ(やろく定食)を。

02142

それから天王寺に戻り、近鉄百貨店でバレンタインの催事場をひやかし(私は前日もROYCEでチョコを大量ゲットしていました)、それから婦人服売り場へ。Mさんは何着か洋服を買っておられましたが、服を合わせる際、鏡に映す前に、まず私に見せて来はるんです(笑)。
いやいや、まず自分で鏡見ません?

一年前は「お買い物同行メニュー」をお申し込みいただいたので、真剣にヘヴィーに見て回りましたが…昨日はプライベートなおつきあいです
そのお礼に前々から気になっていたタルトのお店でご馳走になりました

すっかり旧知の友のような気分のMさん…。いざお別れというときに「今日で最後でしょうか?何か寂しいですね」と言うので「もう一回くらいお会いしましょう(笑)」と…。
しかし次回お別れする際にやはり寂しくなるのでしょうね

そして今日はS☆さんと鶴橋へ。最近S☆さんがはまってしまったという韓国料理の「サムギョプサル」を食べに行きました。
サムギョプサルとは豚バラの焼き肉です
脂を落としながら焼き、サニーレタスやエゴマの葉、にんにくやキムチ、ナムルと共に食べるという。私は初体験でしたが、S☆さんが調べてくれていたお店は最初に出て来る小皿の料理も全部当たりで、チャプチェも美味しかったです! サムギョプサルはすんごい量の肉が…お店の人のペースで勝手に焼かれるんです(笑)

0215

肉の量は写真の3倍くらいかな?
葉ものの野菜と共に食べるので意外とヘルシー。しかし私…エゴマの葉はあまり好みじゃないことがわかりました S☆さん曰く、エゴマあってのサムギョプサルらしいんですが
エゴマ抜きでも十分に堪能できましたよ。小さいお店だけどよく流行っていました。
また行きたいですねえ〜。でもサムギョプサルが2人前からしか注文できず、それだけでもかなりボリュームあるので、3人以上で行って2人前注文し、他のお料理も食べてみたい


« きのうのお客さま。今日のレッスン。 | トップページ | 今日のお客さまと…当たり!? »

カフェ・ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お腹いっぱい。:

« きのうのお客さま。今日のレッスン。 | トップページ | 今日のお客さまと…当たり!? »