« パーソナルカラー 今日のレッスン。 | トップページ | 金太郎社長と初対面。 »

2012年3月20日 (火)

パーソナルカラー 今日のお客さま。

今日お越しくださったお客さまは美容師さん。
コロリエには様々な職業の方がお越しくださるのですが、美容師さん率は圧倒的に低いです …。おそらくカラーの講習を受ける機会もあったり、最近では専門学校でもカラーの授業があるでしょうし、ある程度わかっている方が多いのだと思います。

しかし、パーソナルカラー診断では、中途半端な知識は逆効果になる危険も…。知識がなければ「似合う」「似合わない」という直感がかなり当たっているものなのですが、知識と思い込みが「そんなはずは(-_-X)」と直感を打ち消してしまったりするのです。。。

今日お越しくださったA様は、1月に双子姉妹でお越しくださったH様のご紹介でした双子さんですけどお姉さんがSummerさん、妹さんがWinterさんというお二人でした。お二人が通っておられるヘアサロンにお勤めなのだそうです。

妹さんの方は、不健康に見えるというお悩みだったのですが、理由の一つは黄みの強いヘアカラーのせいもありました。診断の後、速攻A様のおられるヘアサロンに行かれ、「レッドブラウンに」とオーダーされたのだそうです。

A様は赤みのブラウンに染めたH様の変わり様に驚き、「今まで似合わない色に染めて申し訳ないことをしていた」と思ったのだそうです(笑)

A様自身、明るい髪の色を始め、完全イエローベースさんと思える装い。若くて可愛らしく、一瞬Springさんかな?なんて思ったのですが実はSummerさんなのでした。
ご自分では疲れて見える事が多いというのが悩みとか…。それはつまり、お洋服やメイクの色が合ってない事になります…。

余談ですが…A様は言葉の端々にいかにも「気を遣うタイプ」というのが伝わってきます。
単純に「朗らか」な印象ではSpringさんっぽくもあるのですが、Springさんの方がもっとアッサリしているような気がします(※当社比)

…そのような観察はさておき、ドレープを合わせてみたら迷う事なくブルーベースさんであり、Summerさんでした。
目を丸くして驚いておられる様子が可愛らしかったです。

単純に、ご紹介という事だけでも有り難いのですが、H様が診断後すぐにヘアカラーをチェンジしに行かれた事や診断を受けて感動した!とおっしゃっていたというお話を聴けてとても嬉しく思いました

A様は今まで、人それぞれ似合うヘアカラーがあるという事に注意を払わず、単純に「流行の色」という視点でしか見てなかったそうです。
本格的に勉強をしない事には正確な診断は難しいですが、意識を持って観るだけでも変わってくると思います。4つのシーズン別の髪質や、雰囲気の特徴などを簡単にお伝えしておきました


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいですクリックの後、ランキングのリストのページが出て来ますが……そこで再び、コロリエのブログを選んでクリックしてくださいますと、尚感激ですお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« パーソナルカラー 今日のレッスン。 | トップページ | 金太郎社長と初対面。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラー 今日のお客さま。:

« パーソナルカラー 今日のレッスン。 | トップページ | 金太郎社長と初対面。 »