« 金太郎社長と初対面。 | トップページ | 久々にフリマ。 »

2012年3月23日 (金)

昨日〜今日のお客さま。ボケまくり。フィンランドから電話。

昨日と今日は珍しく夜、お仕事帰りのお客さまでした
そしてお二人ともWinterさんでした。

昨日のお客さまは、今年ご結婚されるとのこと
ドレスの試着をされて、決めかねていたそうです。少し前に結婚された先輩から「パーソナルカラー診断を受けておくと良いよ」と聞いて受けようと思われたとのことでした。

今日のお客さまは、WEB関係のお仕事でカラーには前から興味があったそうです。
診断前に「一番ナイと思う」と答えたシーズンがWinterでした

このブログには何度も書いていますが、黄みのあるお肌=イエローベースではないということ…。 でも、どうしてもそう思いがちなようで、昨日と今日のお客様に共通していたのも、一見黄みの強いお肌に見えるという点であり、それ故にご自身でも「黄みのある色が肌馴染みが良いはず」という思い込みがあったということでした。

ところで「水星逆行」のせいにしても良いでしょうか?? 昨日と今日のボケ加減が半端ありません。(あっ、診断はボケてないですよ

昨日は朝から、アドバイザー講座受講中のO.M.さんのイメージボード制作をすることに。
私は花粉症がこの春一番酷く…イライラしてました
途中で市販の薬を買って飲んだところ、よく効いて治まったんですが…。

イメージボードはAutumn以外の3つがまだ未完成でして。A3のサイズと、もう一回り大きいサイズのどちらが良いかとO.M.さんに訊いたとき「大きい方が良い」と応えたO.M.さん。
まあ今までの生徒さんもずっと大きいサイズだったんですけどね…。O.M.さんはもうすぐ千葉にお引っ越しされるので時間がないのです
大きいから画面を埋めるための素材もたくさん必要になります。自力で制作できないO.M.さんを手伝うのは自分……A3を勧めたら良かったなあと後悔です

そしてSpringとWinterのボードが何とか出来上がりました。レイアウトしたのは完全に私ですが。
O.M.さんが帰った後で、前に作ってあるAutumnのボードと重ねようとして……愕然 昨日作ったのが一回り大きい…そうや〜、四つ切りのケント紙を少し切り落とさないといけなかったんや

もう大きく端まで貼ってますんで…レイアウトからやり直しです
貼った素材を何とかキレイに剥がして…昨日と今日で貼り直しました。。。まだO.M.さんに言ってないけど…まあレイアウトしたのは私だったから、ちゃんとやり直しておけば良いだろうと(笑)

パーソナルカラー診断のお客さまが帰られたのが20:00頃でした。少しボードの続きをし、20:30過ぎに教室を出て、駅に着いてから、携帯を教室に忘れていることに気づく…。。。

それから今日。今日もご予約は夜からですが、KaRaTaMapの原稿チェックで、お店を何軒か回らないといけなかったのです。体調が悪くて朝なかなか起きられなかったのですが…。身支度をしていたとき、前髪がうっとおしいので少し切ろうと思い、文房具のハサミで髪を切りました。その後手を見るとと真っ黒。前髪からも黒いものが…。実はペン立てに立ててあった黒ボールペンからインク漏れし、ハサミにベットリ付いていたのでした

お昼過ぎに家を出て駅まで行くと、電車が出発したばかりなのが見えました…。次は15分後。
じゃあMapの原稿をコピーしておこうと駅前のコンビニに入り…。元原稿をコピー機に挟んで忘れてきたことに電車内で気づく…(そんなミスは普段まあないんですが)

置き忘れた元原稿はカラーだったのですが、白黒に少し拡大したコピーは持って来ていたので、それでお店を回って校正してもらうことにしました。

でもまあ、お店回りは意外と順調でした。
Mapに掲載されているのは飲食店が多いので、お店に入りあれこれとお話しするタイミングがはばかられます。お客として行くのと違い、Mapのスタッフとして行くとまるで「営業」扱いで感じ悪い対応された事もあります。(お気に入りのお店だったのに…もう絶対そのお店で買えへん!みたいな 笑) 今日は雨のおかげで、どこもお客さんが少なくて入りやすかったです。

そう言えば、昨日の夕方O.M.さんとボードを作っていると、携帯にワケのわからない番号から電話。 「しのぶさんですか?」と電話の向こう。
「はい」と応えると「○○です(名字)」「…???」「S☆です」
S☆さんは今フィンランド旅行中…。でも鼻炎薬で頭がワルくなっているので一瞬判断できず…。

S☆さんに、北欧のアラビア社のお皿を買って来て〜とお願いしてあったのですが、サイズ的にリクエスト通りのものがなかったために、確認の電話を掛けてくれたのです すんません
ブラックパラティッシ(通称ブラパラ)のお皿をお願いしていたのですが、結局日本に未入荷(?)のパープルを買って来てもらうことに

そしてお客さまが帰られて20:00頃、携帯をチェックしようと鞄を見るとちょうど着信で、またまたS☆さんでした。このタイミングの良さに驚き
柄の中にパープルだけじゃなくてオリーブグリーンも使われているけど大丈夫か?という確認でした。
ネットで確認したら、お店によっては「予約受付中」というパラティッシのパープル。
実物が楽しみです





ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいですクリックの後、ランキングのリストのページが出て来ますが……そこで再び、コロリエのブログを選んでクリックしてくださいますと、尚感激ですお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« 金太郎社長と初対面。 | トップページ | 久々にフリマ。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日〜今日のお客さま。ボケまくり。フィンランドから電話。:

« 金太郎社長と初対面。 | トップページ | 久々にフリマ。 »