« お肉のパーティ。 | トップページ | 色鉛筆で描く植物画☆ »

2012年5月31日 (木)

パーソナルカラーにも癒し効果☆

今日はお友達のS☆さんと、南港のIDC(大塚家具)ショールームに行ってきました
S☆さんが近々ご結婚されるので…新居の家具を物色。

素敵!と思う物とお値段との兼ね合いが…難しいところです

後半、照明を見ていたとき、まあ一つは無難にシーリング(天井張付け)タイプかな〜なんて言ってたら、とてもモダンで珍しいデザインのシーリングライトを見つけて「これいい」と意見が一致。
50%割引という赤字と、30,000円ほどの金額が見えたので「15,000円だったらこれは買いや」と盛り上がったのですが……30,000円は割引後の価格というのがわかりました 「なんや……そんな(安い)はずないよな…」とテンション急降下
新生活は一気にあれこれ揃えないといけないので大変なんですよね。。。

そうそう、IDCへは、梅田から無料のシャトルバスが運行してます。
行きはちょうどお昼時だったので、ATCに到着してから徒歩5分ほどの森ノ宮医療大学(森ノ宮ちゃうやん!紛らわしいやん)のカフェでランチを。
もちろん学生メインですが一般利用も可能で、サラリーマンから主婦らしき人の利用もたくさん見られました。ちょうど12時頃着いてしまい、学生の昼休みと被った上、システムがよくわからなくて流れを乱し、学生さんに迷惑そうにされました(笑)

05311

あっ、配置がおかしいまま写真撮ってもうた
3品のおかずにご飯(or パン)とスープつきで590円のDELIランチ。
S☆さんと「毎日こんなご飯やったら、痩せそう…」と言ってました。


でっ、、、突然話は昨日に戻ります。昨日はお友達のIさんが妹さんのRさんのお誕生日プレゼントとしてパーソナルカラー診断を申し込んでくださったのです。
Rさんは某有名施設で長年バリバリとお仕事をされてこられたのですが、激務のためか心身のバランスを崩して休養。今は以前よりも短い時間で調節しながらお仕事に復帰されているそうです。

さらに最近、あることで落ち込んでいるので、オーラソーマ(R)を受けさせてあげたいと…奈良に遊びに行ったとき(ガス欠でエンスト起こす直前 笑)Iさんが言いました。

私は「オーラソーマは、その人本人のタイミングで受けるものだと思う。(悩んでいる事の内容的に)オーラソーマで解決する気がしない。まだそれならばパーソナルカラーで外見が変わって気分転換した方がいいと思う」と答えました。
IさんがRさんに尋ねると、やはりパーソナルカラー診断を希望されたとのこと。

来られてみると、話で聞いてなかったら全然わからない位に明るくてお元気そうでした
結果はSummerさんだったのですが、シルバーとゴールドのときからめちゃくちゃわかりやすい…。 ゴールドやオレンジ、イエローベースの黄色はまるで罰ゲームのようです(笑)
それでRさんも大受けされていました

昨日着ておられたのは、羽織りものがライトグレイでまさにSummerさん色。
インナーは黒でしたが、細かい水玉で全然OKな感じ。でも…例えば黒をネイビーに変えたら「まあまあ」から「めっちゃ良い」に変わります。

パステルカラーもお似合いで、メイク後「若返った」とビックリされていました。
Rさんが昨日持っておられたバッグは、コーチの黒のエナメル。
バッグというのは、お顔と隣接するわけではないので、何色でも良いと言えば良いとも言えます。
でもトータルコーディネートを考えたら、やはりパーソナルカラーに添っている方がより良い。

多くのSummerさんにとって、黒エナメルは強過ぎるように思います。
もちろんパーティのような特別な機会に、着飾ってお化粧もバッチリしたら話は別だと思うのですが。
「そうか〜、買った時は似合ってると思ったけど、何か合ってないって思ってきてて…(カジュアルな)服と合ってないのかと思ったけど…」とRさん。

けれど、一緒にいるWinterのIさんもかなりカジュアルファッションですが、バッグを掛けてもらったらやっぱりめちゃくちゃ似合うのです。
それを見て、Rさんはお姉さんに譲ろうと決心された様子。「お気に入りやってんから、いくらか払ってもらうで」と言いながら(笑)

私は、少し前にご紹介したUさんから頂いたメールのことを思い出しました。
Uさんも今までは、多くのものを欲しがっていたそうです。
Rさんも、Iさんによると一時期たくさんブランドものの商品を買っていた事があったようで…。
お買い物が悪いわけではないですが、「買い物依存症」と呼ばれる症状があるように、自分の許容範囲を超えた買い方は、やはり健康的な状態とは言いづらいものがあるように思います。

Uさんが「人って自分も含めてやみくもにモノを欲しがるけど、本当にその人に合ったものであることが大事ですよね。」と書いてくださったけれど、執着があれば手放す事も難しいかも知れません。
Rさんがアッサリと、大事にしていたバッグを手放すと決めたのを見て「心身のバランスは相当良くなってはるんやな」と感じました。

診断で元気になったわけじゃなく、かなり回復の時期だったからこそですが…。パーソナルカラー診断で外面を見ているようで、自身の内面を見る作業もきっと同時に行われていると思います。
気づきの効果もあるし、美しくなってHAPPYにもなり…合わない色もまあ面白いと言えば面白いし(笑)。パーソナルカラーには癒し効果もある!と改めて思いました。

また、最近空前の(?)整理収納ブームですが…。お掃除や片づけをすると不思議と頭がスッキリして気分が良いのは確かだと思いますし…身の回りを見ればある意味その人の頭の中もかいま見る事ができるように思います。(あっ、私は引き出しの中とかぐちゃぐちゃのタイプです

でもそれだけじゃなく…。今までの消費ブームが祟ってこうなっちゃったんかな〜と。
先日、N.Y.から帰国中のお客さまが「日本は帰国してすぐに今の流行がわかる」とおっしゃったように、私たちは人と同じにしたがる傾向があまりにも強いような。
塩麹と言えば塩麹(笑) 食べるラー油はどこ行った そりゃ塩麹の方が身体にも良いらしいけど。

その国民性?ゆえに「人と同じもの」「流行っているもの」を欲しがり、本当に自分に必要なものが見えなくなってきていたんでしょうかね〜。


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« お肉のパーティ。 | トップページ | 色鉛筆で描く植物画☆ »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラーにも癒し効果☆:

« お肉のパーティ。 | トップページ | 色鉛筆で描く植物画☆ »