« ちょっと古いけど。 | トップページ | 日曜日は粉づくし。 »

2012年7月 1日 (日)

「マニュアルが欲しい」

きのうパーソナルカラー診断にお越しくださったお客さまは、鳥取から。
神戸にお友達がおられるので、時々泊まりがけで遊びに来られるのだそうです。

某デパートで行っている診断を前々から受けようと思いながら、直前の予約だと一杯になっていたり…今回はセール時期なのでダメだったのだそうで、たまたまコロリエを見つけてお申し込みくださいました。

デパートの診断はお化粧をしたままですし、時間も短いので… きっと昨日のお客さまK様は不完全燃焼だったのではないかと

というのは…Summerさんだったのですが、パッと見た印象ではイエローベースさんっぽく、さらに地毛や瞳はかなり真っ黒とのことでわかりにくいタイプ。

でもご自身ではビビッドな色は「無い」と思っておられたり、オレンジ系も好みじゃないし…と直感で好みな色は結構パーソナルカラーと一致しているのです。
ただ、曰く「優柔不断」とのこと…まだお若いし、お友達の影響などもかなりあると思います。
Summerさんでしたが、着て来られたベージュは黄みが強くないのでOKですし、それに肩が思い切り露出したデザインなので、お顔への影響が小さくなっているような(笑)

「今は若さで、本当に得意じゃないものでもある程度似合わせられると思うから…絶対にダメというのを省くというので色々なお洒落を楽しまれては?」という事も言ったのですが
最後の方に「優柔不断なので、ダメなものはダメってハッキリ言ってもらった方がいいんです
私の中では、優柔不断はSummerさんのキーワード 何故かわかりませんが「お洋服は買った時のコーディネートのままでしか着こなせない」というような事を言うのは大抵Summerさんなのです。

それをK様にお伝えすると「そうです! こうやって着るというマニュアルが欲しい位」とおっしゃったのが面白かった。

最初入って来られた時は、かなり明るい茶髪につけ睫毛など、「今風の若者」(※当社比)でお洒落に深刻に悩んでおられるの?と意外に感じた位だったのですが…やはり皆さんそれぞれ内面では迷っていたりするものなんですね。

お化粧品もたくさん持って来られたのを「OK」「NG」その間の「今持っている分に関しては使い切っても良いけど、同じ色を買い足すほどではない」と分類しました。
「オレンジ系はダメなんですねー!黄色いファンデーションも!それがわかっただけでも助かります」との事でした

シーズンによるオススメのファッションはもちろんありますが、TPOというかその人のステージによって違ってきますし…例えば「婚活で」などと目的がハッキリしていたら、「こういう感じ」と強くオススメできたり、あるいは「それは絶対ダメ」というのもハッキリします。

でも、お洒落というのは自己表現の手段でもあるので…。
自信を持って着こなしている人はオーラがあるし「多分パーソナルカラーの理論から言えば違うんやろうけど、迫力で似合わせているよなあ:なんて人もいますよね〜。

でもホント、「若いうちに」というのは色々な意味であると思います


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« ちょっと古いけど。 | トップページ | 日曜日は粉づくし。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マニュアルが欲しい」:

« ちょっと古いけど。 | トップページ | 日曜日は粉づくし。 »