« 直感正しい! | トップページ | 即検討くださったお客さま。 »

2012年9月26日 (水)

大山崎山荘美術館へ。

お友達のYさんが、最近北欧雑貨のネットショップをオープンされました!
それを知ってコメントを書いたのをきっかけに、近々会いましょうとなりまして。
Yさんとは、4年ほど前に仕事関係で出会いました。知らぬ間に随分ご無沙汰していたようで…お会いするのはどうやら2年近くぶりらしい。

ランチをするのにどこがいいかと思ったんですが、私はとにかく「自然」のある所に行きたい……。Yさんの提案、中之島の川沿いのカフェを(あんな汚い川程度では癒されへん)と却下し(笑)、ふと思いついた 大山崎山荘美術館にお誘いしました。
以前隣の駅にお友達が住んでいたのと、滋賀に行く時に車窓から見える大山崎駅付近の景色が気になっていました。

Yさんは随分前に一度行かれた事があるそうですが、久々なので行ってもOKとのこと。 Yさんが阪急沿線に住んでおられるので、私も阪急で行く事にしました。
十三駅ホームで待ち合せ、久々のYさんの第一声が「痩せた?」でした
3キロほど体重を落としたのは去年の初めの事なので、あー久々やねんなーと再実感。

美術館の中の喫茶が落ち着くと書いてあって是非入りたかったのですが、食事は出してないというので、周囲のお店を調べてクチコミの良かった「ハーミットグリーンカフェ」に行く事に。駅前にありすぐに見つけられました。
ランチは3種類で、Yさんはパスタ、私はハンバーグを注文。それぞれ1200円(ドリンクなし)ですが、前菜、スープ、サラダもついてどれも美味しかったので、大満足です どこからこんなに人が??っていう位にお店も混んでいました。

0925lunch1

0925lunch2

0925lunch3

こちらのカフェでべらべらしゃべっているうちに、美術館までの無料送迎バスの時間を逃してしまったらしく…阪急の駅員さんに小さな地図をもらって徒歩で行く事に。

昨日は良いお天気で……ちょっとお天気過ぎましたね
軽く山道になっております。道間違えて遠回りしたりしながら到着。
と言っても敷地内に入ってから美術館の建物まではまだ距離がありました。

Tonnel

Mori

Gaikan1

いよいよ入り口。中は撮影禁止とのこと…。
入り口のドアのガラスはこんな感じでカットが施されていました。

Glass_3

建物の窓にも多数使われているようで、ガラスがプリズム効果を発揮し、ある部屋のソファ周辺は無数のスペクトルが…。こんな現象滅多に見ることができません
こそっと白いパンフにスペクトルを写し取らせてもらいました

Spectrum

写真オーケーなら、撮りまくりたい素敵な建物や中庭でした
モネの睡蓮や、ゴッホ作品もあるんですね〜。なかなか普通の美術館だと人が多過ぎて作品の側まで行けませんが、こちらは間近で見る事ができて感激です。

そしてお目当ての喫茶へ…。テラスに出ると何とスゴい眺望です!パノラマ過ぎて写真には収まりませんでした!

Cafekesiki

喫茶店は、室内の席はがら空きで、みんなテラスの方に出てきていました。テーブルに着席した時点で注文を取りにきはりますが、お茶を頼まなくてもテラスに出るのは自由です。
ケーキセットを注文して、しゃべるしゃべる…。結局2時間半近く居ました。

ホントはサントリーでビール飲みたかったんですが(笑)、ビール工場の方は事前予約が必要なんですね〜。


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« 直感正しい! | トップページ | 即検討くださったお客さま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大山崎山荘美術館へ。:

« 直感正しい! | トップページ | 即検討くださったお客さま。 »