« 本当に変わるためには…。 | トップページ | コープ様セミナー。オーラソーマPPSコース。 »

2012年10月 4日 (木)

実は聴いた事のある声。

今日から京橋画廊さんで、中津の陶芸教室「とんぼ窯」さんの作品展がスタートしました。毎年この時期に作品展をされているそうです。
とんぼ窯さんでは、月に2回月曜日に、母が書道講座をさせていただいてます。その関係で母と玉造の生徒のK川さん、そして中津の教室に通ってくれているらしい、小学校三年生の男の子の作品も出品されていました。

1004tonbo

この「すな遊び」って字。一見大人の書いた字みたいに上手ですよね!
そしてもうひとつはアート的な作品で「森」風が吹いているイメージらしいです。

男の子の名前は「ラサ」くんというのだそうで。母から聴いた話では、お父樣が水中カメラマン(?)、 お母様がヨガ講師をされていて、海外にも何度も行ってたり、なかなか豊富な話題の持ち主のようです

ところで昨日は二組のお客さまがお越しくださいました。
お一人目のN様はSummerさん。20年ほど前、雑誌か何かの自己診断チャートでSummerという結果が出ていたそうです 自己診断は誤りやすいので…これはラッキーだったと思います。元から好きな色と一致していたのと、Summerらしい色を着ていると褒められるのでほぼ確信されていたとのこと。

なら今になってなぜ改めて診断を…ということですが、好んで着ていたSummerの色はピンクからラベンダー系の偏りがある色みで、「同じような色ばかり」と思っておられたそうです。
そしてお化粧品選びにとにかく困っているということでした。

また、Summerの色ではなさそうなのに、着ていると高い頻度で褒められるお洋服がいくつかあるのが疑問という事をおっしゃっていました。

色がズバリじゃなくても、形や素材が合っていれば似合い度は高くなります。
というか…一般的に「オシャレ」と言われる人ってどっちかというとデザインなどを体型に合うものを選んでいますよね。

写メもいくつか拝見しましたが、やはり人から褒められるお洋服はN様の雰囲気にもマッチしたクラシカルなワンピースだったりしました。

そのように、似合うものもたくさんお持ちのようでしたが、普段はどうしても無難に走りがちだったとか…。そして「地味」と言われる事も何度かあって、そう言われると気になって鮮やかな色に走る…。すると何だか「頑張ってる」感じというか…。服の方が主役みたいになってしまいます。
例えばピンク。Summerさんはパステル系は大得意ですが、ローズピンクなど案外濃いめのものまでOKです。でもいわゆるショッキングピンクになると行き過ぎ…。
「その違いがよくわからない」とおっしゃるので、色が勝ってしまう状態というのを改めて鏡で確認していただくと、納得されていました。

お二人目は、以前書道講座の体験に申し込みくださり、受講する気持ちになってくださったのですが、お仕事が多忙でなかなか来れずにそのままになっていた方でした。
私は初対面でしたが、お年を伺うと同い年というのもわかり、また明るくハキハキとして話しやすい方で、終始盛り上がりました

そのお客さまJ様は、お仕事は司会やアナウンスをされているとのこと。
テレビも時々…そして主にラジオで流れる交通情報を伝えるあの声の方だったのです
もちろん、担当している人は何人もいらっしゃるのでしょうが、帰ってからお名前を検索してYouTubeで発見。(ファンがいるのでしょうか) 「絶対この声聴いた事ある!!」って思いました。

J様はWinterさん。色もデザイン等も、好みと一致していたので安心しておられました
顔の大きさは平均的サイズの2/3位?なのにパーツが1.5倍位あるという…何か妖精みたいなお顔なんですよ。妖精会った事ないけど(笑)

アナウンサーをされている方のお話を個人的に聴くのは初めてなので、新鮮でした

さて、明日は春と秋に開講していただいてる、コープこうべ樣でのパーソナルカラーセミナーです。 最初にお話をいただいてからだと…3年目、5シーズン目になるのでしょうか。
今回から、少人数制、2回完結講座となりました。そして1日2クールなので明日は午前の部と午後の部の2回させていただきます。
明日はドレーピングはなく、理論のお話になるので…退屈されないようにしなくては


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« 本当に変わるためには…。 | トップページ | コープ様セミナー。オーラソーマPPSコース。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実は聴いた事のある声。:

« 本当に変わるためには…。 | トップページ | コープ様セミナー。オーラソーマPPSコース。 »