« ご近所からのお客さま。 | トップページ | 本当に変わるためには…。 »

2012年10月 1日 (月)

見解の相違。

昨日は台風の中、Facebookで告知されていたイベントに参加してきました
申し込みは最初120名だったらしいのですが…実際来れたのは50名ほどとのこと。でも十分「いっぱい」来てるよなあ〜って感じでした。

台風接近がわかっていたので、前日など私も「どうなるんやろ…。家から出るのも億劫やな」とか思っていたのですが、ランチをしに行った際に偶然主催の方と会いました。
それで色々とお話をしていて、イベントへの想いを聞き、「命の危険がない限り、行きます!」という気持ちになりました(笑)

こんな生演奏があったり…

0930band_2

ダンスタイムも。

0930dance4_2

この男女ペアになるダンスは遠慮しておきました(笑)が、後から各自でバンドの音楽に合わせて「振り付け」的に踊る場面があり、それは楽しく参加しました。
振り付け的な踊りは…10代のチェッカーズコンサートに始まり、20代はクラブに踊りに行って曲によっては振り付けがありました。(注:お立ち台系の所じゃありませんのであしからず)
そんなこんなで、音楽に合わせて踊るのは楽しい。演奏の後は楽器にも触らせてもらって…。これってTHE BOOMのライブにも登場してたやつと、もしかして同じか似てるものでは??なんて密かにテンション上がっていました

さてさて、今日はお二人組のお客さまでした。
お一人の方は、5月頃にお友達と一緒にパーソナルカラー診断を受けられたそうです。
似合う色自体は好みと一致していたけれど、デザイン他が、全て好みを否定されて違うものを勧められたそうです。

でも今日着ておられるお洋服も似合っているけどなあと思いながら、敢えてその時言われたシーズンは秘密?にされているようなので、とりあえずドレーピングを行ったところ、Summerさんでした。
シーズンは同じなのですが、その先生の言うSummerさんに似合うスタイルは、私が考えているものとは全く異なっていました。
「めちゃくちゃショックで…」と言うのを聞いたとき、ある事を思い出しました。

以前のアドバイザー講座で、生徒さんのOさんのお友達にモデルとして来ていただいたのですが、ある場所で診断を受け、かなり好みを否定されてショックを受けていると…。そのショック度合いに相通じるものがあったので、「もしかして…芸能人の○○○の話をしませんでしたか?」とお訊きすると「されてました〜」
ということで、同一人物の方のようです。
芸能人の○○○は、サマータイプだけど、某コマーシャルではスプリングの服を着ている。だから見る人がイラッとする。というのがその人の見解だそうです。

Oさんのお友達から聞いた時にも大概驚いたんですが…。その先生がSummerさんに似合わないと思っているファッションテイストは、私は「とっても似合う」と思っているものです。
もちろんSummerさんとSpringさんに似合いやすいデザインには共通点もあるし、相違点もあります。
Oさんのお友達も、今日のお客様も、フツーーーに、客観的に、人から見ても、「よく似合う」というファッションを否定されてはるんですねえ。そして、私的には「まず似合わない」と思っているものを勧められたそうで…。

診断に来られるお客様の中には、今までファッションには全く無頓着で…という方もおられなくはないです。でも大抵の方は、人並みにお洋服を買って来られていますし、お洒落な方ならたくさんの服を選び、成功したり失敗したりを経験されています。

太って見えるとか痩せて見えるとか…イメージが合っているとか合ってないとか…むしろ色よりもデザインの方が、誰にでもわかりやすいかも知れません。

今日のお客様も、結局のところ好みと似合うものは一致していました。色もそうですけど、理屈ではなく直感的に合うと感じるものは、正解の確率高いと、私は思います。
まあ、その先生とは相通じるものはなさそうですが
しかしおかげで、受け直そうと探して来てくださった訳ですから、お礼を言わなくては(笑)

一緒に来ていただいたお友達はWinterさん。お持ちのお洋服にはAutumn色もかなりあったようですがデザインの好みとお勧めは大体一致していました。
全然黒くないのに、「肌が黒い」とか悩んでおられたようですが、ぜーんぜん黒くないんです。 お化粧品と、かなり明るい茶色に染めている髪色のせいでくすませていたようです
最初からメモを取りまくりでたくさん質問をされて勉強熱心なお二人でした


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« ご近所からのお客さま。 | トップページ | 本当に変わるためには…。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見解の相違。:

« ご近所からのお客さま。 | トップページ | 本当に変わるためには…。 »