« きのうのお客様。 | トップページ | へっぽこDIY速報(?) »

2012年11月26日 (月)

へっぽこDIY

昨日は、一週間前に無事色彩検定2級の受験を終えたUさんの、残ったままになったパーソナルカラーイメージボード制作日の予定だったのですが、親戚のご不幸があったためにお休みに。

大阪マラソンのコースには、徒歩3分で行ける玉造筋を通過するとわかっていたのに…ぐずぐずしている間に通り過ぎて行ってしまったようですsweat01

お天気も良いので、色々と予定している室内のDIY作業にとりかかろうということに…。森ノ宮にホームセンターができたのでお買い物に行ってきました。

あっ、既にキッチンの蛇口を取り替えたんですよsign01 蛇口がやたら低い位置についてるタイプで、そこに浄水器つけたら…シンクからの距離僅か20センチ弱!深さのあるものが洗えない。ホームセンターで見てみると、簡単に取り替えできるようだったので、実家からスパナを持って来てもらい……友達に付け替えてもらいましたsmile シンクが広くなって快適です。
その画像は後回し…。

雨の日はできないお買い物をするためのホームセンター。
今の部屋は1DKですが、玄関からキッチン丸見えgawk
少しでも視界を遮ろうと思い、本来は雑誌やCDラックとして使っていた棚を、キッチンカウンターとして使うことにしたのです。(散らかり失礼)

Counteromote

しかし裏面は化粧されてなくて美しくない。後から向きを変えて、キッチン用品や料理本を仕舞うのに使うつもりですが、とりあえず表側を玄関に向けておきました。

Counterbefore

理想は…あくまでも理想ですが「カフェ風」(笑)
そこで、カウンターの裏側に覆いをつけて、ターナー色彩様の「チョークボードペイント」を塗って仕上げようという目論みhappy01 商品は近々送っていただくことになっているので、その下準備編。

まずは裏面にどんな素材のものを貼るのか…。ベニヤとかだと、重くて一人では持って帰れそうにありません。ホームセンターであれこれ物色していましたが、発泡スチロールの硬い目みたいな素材のシートがあって、自分でカッターで切れそうだし、2枚繋ぎ合わせるとサイズもOKなのでそれに決めました。それでもやはり持って帰るのが大変でしたがcoldsweats01

カウンターの裏面に両面テープを貼って、シートを貼り、余分を落としたところ。

Countertochu

2枚繋ぎ合わせたら…変な隙間ができてしまいましたsweat01 マスキングテープで覆ってごまかします。

塗料塗るのが楽しみですsign01 壁にも手を加えまっせsign03

築年数アラフォーの物件なのと、もともと住宅用に建てたビルじゃないせいなのか…暖かみがあまり感じられないお部屋。寝室側は壁紙仕上げですが、キッチン側は白い塗装で仕上げてあります。
白いのっぺりとした塗装仕上げって…見ていると若干憂鬱になりますdespair 特にトイレもそうなんですが、狭い上に重ね塗りされてあまり美しくない壁。。。こちらも一面だけ壁紙貼ることにしました。

ペーパーホルダーに一工夫。ねぇー、これトイレ入るの憂鬱でしょ。でも布製のカバー好きじゃないんです。

Paperbefore_2


サンプルで取り寄せていた木目柄のカッティングシートの使い道みっけsign03

Paperafter_2

スイッチカバーにも。

1121switch_2

「あれ?これ使えるちゃうの?」とflairきたときが楽しいものですねsign01


ランキング参加していますsign01ポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« きのうのお客様。 | トップページ | へっぽこDIY速報(?) »

インテリア・ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435589/47980206

この記事へのトラックバック一覧です: へっぽこDIY:

« きのうのお客様。 | トップページ | へっぽこDIY速報(?) »