« バタバタしております。 | トップページ | 男性13名様! »

2012年11月 8日 (木)

自分の価値。

前の記事に書いた通り、慌ただしい日々を送っています。

女性の方が、姓の変更手続きをしなくてはならないのが余計に面倒ですよね
何となく、「結婚しました」の時はウキウキしているからか(?)面倒さも半減ですが、今はただただ邪魔くさーって感じです

引っ越しも片付いた頃、もしかしたら色々な疲れがドッと押し寄せてくるのかも知れません…が、現状私は元気です
それは、今までがしんどかったからです。この事については、夫婦のどちらかがどう悪いとかではなく、とにかく修業をさせられていたのだと思います。

ずっと修業と思って来ました。根本的に「楽して幸せはやって来ない」的な概念が染み込んでいるのかも知れません 「ラク」をしたいとは今も思ってないので、それはOKなのですが、いつの間にか自分で自分をOKじゃなくてしていた部分があることに、この数ヶ月の間で気づいたのです。

来年1月が来ると、コロリエを始めてから満10年になります。

一人で細々と続けて来ただけですが、それまでの私は一カ所に3年以上留まることなく転職も繰り返してきました。仕事=お金儲けではなくて、仕事=やり甲斐を感じられるもの ということを、社会人一年目から求めて来て…しかしその求める方向がまだ見つからなかったり、実力が伴わなかったりで20代のうちは理想とするものになかなか近づけないで苦しんでいました。

そんな私がやっと手に入れた「やり甲斐」それが今の仕事であり、言うなればアイデンティティのようなものだと感じてきました。

結婚生活は厳しい期間が長かったのですが、周囲の人にも「自分のやりたい仕事ができている限りは目をつぶる」と言っていました。

そんな中で……いつの間にか、「仕事をしている自分」以外の価値が随分下がっていたのです   もちろん「女性としての自分」の価値も。

青天の霹靂?8月の頃、本当に意外な出来事、ある人のたった一言で自分の潜在意識の蓋が持ち上がって、中からぼわぁ〜〜って何か出てきました。ハクション大魔王が壺から出て来るみたいに(笑)。

これほどまでに「うぉ〜〜私本当はこんな風に感じてたんや」ってことを明らかに自分で気づいた強烈な経験も、初めてじゃないだろうかという位でした。

10月のオーラソーマのPPSコースでも、4年前のコースでも、「飾らなさ」「正直さ」「誠実さ」が私のギフトであると、多くの人から書いてもらいました。
その昔アメリカ人に「オネスト」言われた事もありました(笑)

正直さを美徳としてきたハズなのに、知らない間に自分の気持ちに嘘をついておりました。

さすが、顕在意識は5%、潜在意識は95%と言われるわけです。

でももう、気づいてしまった心には、嘘はつけません。
それでも、今後の事を考えて約2ヵ月ほどは悶々としていました。
そろそろ近いうちに話をしなくては…と思っていた頃、オーラソーマのPPSコースを受講しました。

後からわかったのですがティーチャー、私を入れると5人いたうち、私以外の全員が既にバツイチというみなさんでした 離婚して2年という人から、20年経つ人までいましたが、それなりにみなさん苦労をされていたり、離婚するにあたってももめたりしたみたいでした。
コース最終日には「今日話しをしよう!」と心が決まっていました。

「エネルギーは思考に従う」ではないですが、私は「円満な離婚」を望んでいましたので、そうなるようにイメージしていましたが、本当に呆気ない位に話しは短時間で終わりました
それから3週間弱で届けを出したので…分かち合う財産もない分、とっても円満なのではないかと。

ちょうどPPSコースを受講している前後に、自分で自分の価値ということを意識し、貶められた価値を引き上げたいと願いました。

しかしなかなか、自分で自分に「いいよ〜君は素敵だよ 美しいよ〜愛してるよ」と高める事は難しいものかと思います

人との関わりの中、目まぐるしく自分という存在が上がったり下がったりしました。

そしてやっぱり、自分で「自分」という価値を認めなくては、誰かが自分を高めてもらおうとしても無駄なんだと気づきました。

PPSコースを受講した一日目「今私はとっても疲れている。誰かが癒されたり、自分で自分を好きになる事を助ける仕事を誇りに思っているが、やはり自分だって癒されたい。このコースは仕事や勉強のため以前に、自分のために受ける」と宣言しました。

思ってた以上に、自分がリニューアルされたような

オーラソーマではターコイズ色のキーワードに「内なる教師」というものがあります。
コースの間、たくさんのターコイズのボトルを選んでいました。「遊び心」という意味かと思っていましたが、自分の答えは自分が持っている、自分しか持っていないという事を実感するためだったようです。

これから当分は、自由を満喫したいと思っていますが、結婚に懲りた!というワケでもありません(笑)。独身が不幸で結婚が幸せとは前から思っていませんが、やはり一人ではできない修業があるのかなと

仕事を通じて、私が誰かを幸せにしたいとか癒したいというのではなく、自分で自分を幸せにする事をお手伝いできれば……。それが、これからも、どんな状況であっても私の願うところです。


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« バタバタしております。 | トップページ | 男性13名様! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の価値。:

« バタバタしております。 | トップページ | 男性13名様! »