« きのうのお客さま。二日酔い。 | トップページ | きのうのお客様。今日のレッスン。 »

2013年3月 8日 (金)

Iさんの基礎講座2回目。

昨日無事に、確定申告の書類を提出してきて、やたらと達成感を感じておりました この時期、前年度を振り返る時期でもあります。

保管しておいた領収書など、数年経って処分しようと思ってみてみると……ちょうどワイヤーアクセサリーを習いに行ってた年のもので、うわ〜毎回毎回、結構お金使ってたな
このレッスンに関しては、相当しつこく、周囲の友人知人に愚痴っていたことまでが鮮やかに蘇りました 流行歌などが昔を思い出させる効果があると言いますが…領収書は近い過去を思い出させます(笑)

さてさて記事に書くのを失念していましたが、ちょうど一週間前の金曜日から、また新たにパーソナルカラー基礎講座がスタートしました。
2月にパーソナルカラー診断を受けていただき、その場でスクールも申し込みしてくださったIさん。自転車で来れるご近所さんです。

この基礎講座はマンツーマンなので、毎回毎回、カラーカードを切り貼りしながら、まあ〜生徒さんと色々な話しをさせてもらうのですが…。
先週は話題がなぜかオカルト寄りな感じになって

見えない世界は信じているのですが、だからと言って怪奇もののTVなどどは絶対見ないです。後から怖いんで
それが、Iさんが中学生のときに、学校で親友たちとコック○さんにはまってしまい………という話しで、笑えるけど、怖い、怖いけどやっぱりちょっと笑える…そんな話しでした

でもその日の夜ふと思い出してしまって、やっぱり若干怖かった…。

Iさんは診断の時にも、色の感覚が優れた方だという印象でしたが、説明をしても飲み込みが早いです。 普段からプリザーブドフラワーのアレンジメントをよく人にプレゼントしているということでしたが、生花も好きという事で、「色に興味があるからですかね?」ということでした。

絵を描いたりとか、何か色に触れていればいるほど、色への感覚は高いと思います。

ところで、心理学のお仕事をされているFacebookで知り合いの方が、ブログの記事を紹介されていたのですが…。
ある商品があるとして、その商品を購入してもらおうと思ったら、商品展開を多くしすぎない事なのだそうです。7種類までに、と書いてありました。
試食をしてもらった商品の種類が少ない方が、多いときよりも購入してくれる率が格段に高いというデータもあるそうです!

監修させていただき、後は発売を待つのみ…というターナー色彩様の塗料なのですが、この企画にあたって「種類を限定する」というのが最初からの考えでした。
それはあまりに色数が多いと、それこそ絵を描くような人は別として、「多過ぎて選べない」と思う人も結構多いのでは?と感じていたからです。

ショップサイトに掲載するために、新商品誕生にあたってのエピソードを書いて欲しいとお願いされて送ったのですが、そこにもそんな事も含めて書いたばかりだったので、この心理学に詳しい方の記事に「やっぱりー?」的な嬉しさがあったりして。

あー、暖かくなったのは嬉しいですけど、花粉が……目が痒い!!


ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« きのうのお客さま。二日酔い。 | トップページ | きのうのお客様。今日のレッスン。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Iさんの基礎講座2回目。:

« きのうのお客さま。二日酔い。 | トップページ | きのうのお客様。今日のレッスン。 »