« 週末のレッスンとお客さま。 | トップページ | きのうの勘違い。今日の打ち合わせ。 »

2013年6月27日 (木)

鍼とちょっとだけDIY。

きのうはODEONさんで鍼をしてもらってきました(一応リンクを貼ります。新規受付してはりませんが 笑)

何しろ8ヵ月ぶりで、アチコチ悪いはず…。
特に自覚症状としては、ここ最近特に胃がもたれやすかったこと。

鍼をしてもらう間隔が、大体開き過ぎて毎回同じ事を言われている気がします。

毎回背中が腫れていると言われますが…。胃が悪いと背中が腫れ、腫れた背中が胃を圧迫するそうです。胃が悪い場合の他、怒りを溜めていたりしても背中が腫れるらしいです。

ここ最近の超「怒りの話」を思い出して、たけし先生とつぐみさんに聴いてもらったのですが、なぜかたけし先生のツボだったらしく、顔の鍼してくれながら、大爆笑してはりました。 なかなか今まで見たなかでも1、2を争う位の勢いの笑いだったような

そう、自分が怒った話でも、人に話すときには笑えるくらいのネタになってないと…というのがモットー(?)なので、良かったと思いました(笑)

つぐみさんに会うのは3月以来、たけし先生は去年の10月以来 でしたが、何と言うか、久々に会ってホッとする人が居るというのは良い事だと、改めて思ったりしました

そして顔鍼&ミストで、少なくとも半年分くらいはアンチエイジングした肌を触りながら、ニンマリとして帰途に着いたところ……。お後がよろしくなかった。。。
ホント、懲りるとか飽きるとかいうことがなく年がら年中遅延しているJRが、またまたまたまた遅れていて、ホームでかなり待たされました。久々に長袖着て行った位に気温が低めな上、霧雨が風で顔にかかる……。寒い

やっと来た快速は激混み。せっかくガスも抜けたはずやのに、見知らぬオッサンの後頭部に接近したくないっちゅーの。

今日は、ターナー色彩さんに発注していた、天然のカラーオイル「エシャ」が届きました。一ヵ月ほど前に、アーとステンドグラスVIVRA VIVREの上林さんから、椅子を2脚譲っていただいたのです。

特に椅子が足りてない…わけでは全くなかったのですが、レトロな感じがするその椅子を前から気に入っていて、先月アトリエのお引っ越しに伴い不要になると聞いて「欲しい」と言って譲り受けました。
「AKITA MOKKO」というシールが貼ってあったので、「これは絶対日本製やし、結構高かったんちゃうか」とか内心思っていたのですが、調べてみると、やはり元は1脚3万円位はするようなものみたいです

しかし、2脚中、最近はベランダに出しっ放していたという1脚は特に傷みが激しく、塗り直そうと思っていました。そこでターナーさんの商品をちょうど試させていただく良い機会となりました 本来、イラチで「出たとこ勝負」みたいな所があるんですが…。今回はできるだけキチンと下処理をしようと…。ホームセンターでサンドペーパーを購入し、目の粗さを変えて合計2時間位はこすり続けていました。よく考えると、頑張れたのは昨日の鍼効果 すごい粉塵出ますので、マスクは必須 私は浴室で作業しました。

ビフォーはこれです。

Before1

Before2

アフター…はまだなのですが、中間地点。

After1

After2_2

一度塗りをし、10分以内にウェスでオイルを拭き取れと書いてあって…「え?せっかく塗ったものを拭き取れと??」と思ったのですが、浸透するべき量が浸透してくれるようです!
二度塗りの前に8時間ほど乾かして、細かいサンドペーパーをかけると説明書にあったので…。今日は一度塗りだけで終了。仕上がりが楽しみです

教室からだと、自転車で5分位の場所に昨年ホームセンターができたのでものすごーく便利です。頑なに会員カードを作らずにいたのですが、つい先日「200円のところが今なら無料」というんでついに作ってしまったのですが…。会員になると、木材のカットを一回10カットまで無料でしてくれるというサービスもあるそうで、既に公使させてもらいました
ちょっとでも、自分の手をかけると愛着がわきます



ランキング参加していますポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

« 週末のレッスンとお客さま。 | トップページ | きのうの勘違い。今日の打ち合わせ。 »

インテリア・ライフスタイル」カテゴリの記事

ターナー色彩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍼とちょっとだけDIY。:

« 週末のレッスンとお客さま。 | トップページ | きのうの勘違い。今日の打ち合わせ。 »