« 節目となる日のお客さまは…。 | トップページ | きのうのレッスンと、実は三度目だった…お客さま。 »

2013年7月31日 (水)

今日のレッスンと夏越祓神事。

今日は、先週お申し込みいただいたIさんのパーソナルカラー基礎講座1回目レッスン。

1回目は、色の三属性(色相、明度、彩度)のお勉強から。明度と彩度の違いで戸惑う方は多いのですが、Iさんも多分に漏れず…。。。「深いですねー」と言ってはりましたが、「いやいや、まだ入り口のドアを開けたか開けてないかですから

Iさんは派遣でコールセンターのお仕事をされているそうですが、聞いているだけでも大変そう…というのが伝わってきます。Springと診断されたIさんは、基本は明るい色が大好きだけど、あえて冷静な対処をできるようにと寒色系を選んだりと、色彩心理も活用されているようです。

効果は感じられますか?と訊くと「わからないんです…。気の持ち様かも…」と
でも、気持ちが沈んでいる時には明るい色を着る気になれなくて、とくにパーソナルカラーを知る前、落ち込んでいる時に選んだのは全く似合わない暗い色のチェックの洋服だったり。
またお知り合いの方で、ずっと明るい色ばかり着ていたのに、あるときから急に黒ばかりを着るようになって…それから病気が発覚した事があったりと。
「色って不思議」を色々と実感されているようです

初回は、突然勉強っぽくて皆さん戸惑われるのですが、、、これからは割と大丈夫だと思います☆

ところで、長らく住吉大社へお詣りに行けてなかったので近日中に行こうと思っていました。調べるとたまたま今日「夏越祓神事」があるということで、急遽レッスンの後で行く事にしました

欧州某国から帰郷中のMさんは、たまたま出国が一週間ほど延びてまだ日本に居られることがわかり…。しかもちょうど天王寺に居てはったそうで、待ち合せて一緒に行きました。

Sumiyosi1_2

門の前には、夏と冬の限られた期間だけ設置される茅の輪があります。でも、住吉さんで茅の輪くぐったのは初めてでした

Sumiyosi2


神事が始まり…奉納されている人は前の方で参加できるのですが、その他大勢は後ろから(笑)。写真を撮ろうにも、人の後頭部しか写らず…。思いがけず、奉納した人の後でその他大勢も茅の輪をくぐらせていただける事がわかり。。。
今年前半の邪気が祓われるように祈りつつ、くぐらせていただきました

住吉さんでは、Mさんがかき氷を奢ってくれはったのですが、さらに天王寺に戻り、誕生日祝いにとケーキを買っていただきました 実は今年はケーキを食べてなかったので…嬉しかったです。載せないようにと言われたのですが、Mさんうっかりと「景気づけに」とダジャレまがいのことを
帝塚山のPOIREで選んだ、7月限定?のケーキ……名前失念 コーヒー味のスポンジが中に入っていて、上にささっているのは、洋酒です。

0731poire_2

かなりリッチなケーキで、自分では買わないですね POIREで以前食べた事があり、美味しいと知っているのはモンブランなのですが…。見た目が少し地味。。。
何しろ「景気づけ」には、普段選ばないような華やかなのにしようと。実際、食べたら何だかテンションが上がりました 多分ですね、ケーキの精みたいなのがいるんだと思います(笑)

ハルカスのパン屋さんMAISON KAYSERも少し並んで、パンを買いました
美味しいパン屋やらスイーツは、どこも人気ですねえ〜

« 節目となる日のお客さまは…。 | トップページ | きのうのレッスンと、実は三度目だった…お客さま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスンと夏越祓神事。:

« 節目となる日のお客さまは…。 | トップページ | きのうのレッスンと、実は三度目だった…お客さま。 »