« 今日のお客さま。 | トップページ | 日曜日は滋賀からのお客さま。 »

2013年7月15日 (月)

土曜日いろいろ。

今日はここ最近の中ではまだ涼しかった〜
おかげでめっちゃ昼寝してしまいました

土曜日は午前中はご近所からパーソナルカラー診断のお客さま。
どんな色や洋服が合うのかよくわからない…とのこと。髪の色も少し明るかったり、一見ソフトな印象なのですが、診断の結果はWinterさんでした。
そういえば…という感じでWinterさんに似合いそうな色やファッションのときは褒められる事が多い事に気づかれていました。

理屈はわからなくても、その方に本当に合っているスタイルのときは何かしっくりきてたりするものですよね
イメージファイルをご覧頂くと、「好きな感じです
今まで漠然…としていた情報がまとまったのではないかと思います

お昼からはHさんのパーソナルカラー基礎講座4回目でメイクレッスン。
最初にAutumnさん色でメイクを…。ファンデーションは黄みのある色ですが、知識がなければ普通に使ってしまいそうないわゆる「一般的な」色です。
塗って行くだけで、皮膚の薄いHさんはみるみる厚化粧の白浮き肌に「上沼恵○子や」とHさん。
ベースの後はあえて鏡を見ないようにして仕上がりを楽しみにしていました(笑)

似合わないとわかりながらメイクをして行くという、Sっ気がかなり刺激されるこのレッスンです
オレンジのチークやゴールド系のアイシャドウ、そしてオリーブグリーンのドレープをあてて撮影して見ると、とても暗ーく写っていました

もちろん、似合う色のメイクでやり直し
SummerのHさんは、何となくご自分でも「ラメの強いアイシャドウは下品な感じになるなあ」と思っておられたそうですが、確かにSummerさんには、上品なパール感に留めておく方が似合います

レッスンの後、難波まで。
お買い物同行のU様にお会いするのは去年の5月以来でした。下見していたお店に行ってみましたが、鏡で合わせてみると何かイマイチ 試着するまでもない感じ。
試着してみようかなーと思うものを見つけるのにも少々時間がかかりました。
40代だとばかり思っていたU様は、若く見えるのですが50代になられていました

次に、まあ悪くないよね…というのが見つかったのですがトキメキ感が足りません。。。
やっと、素敵な一着が見つかったものの、実は翌日のお食事会は、かなりカジュアルなお店で開催されるとのこと。ちょっと浮くよねーというのとそれ以降着る機会がなさそうと保留。

でも、やはり似合う一着を身につけると美しい

U様はSummerさんですが、若い子がよく着ているピンクベージュ系は顔色がくすむという共通意見。また、顔映りは悪くないし、お洋服でも見つけやすいネイビーですが、パッと第一印象で見た時に地味に感じるという事に。二人の意見が合格で一致したのは、結局ワンピースではなくてまず白のノースリーブブラウス。シンプルですが実年齢よりもかなり若々しい印象になりました。長めのブラウスに合わせて、一枚は欲しかったという花柄のレギパン。そしてインナーに着るためのタンクトップ。 シルバーグレイのバッグをお買い上げ。

セールだったので、かなりお得なお買い物ができました。

ノースリーブなので、お家にあるカーディガンを持って行こうかなという事に。
必要なものは揃ったのですが、今後のお買い物のためにも、色々なアイテムを見て似合う/似合わないをチェック。たまたま見つけたデニムジャケットが、ノーカラー&明るいブルー&胸のポケットにパールの飾り付きで羽織ってみるとサイズもピッタリ。こちらも追加のお買い上げ。
翌日のファッションに追加しても合いそう!ということになりました。

「一人だったら、とんでもない事になっていました、ありがとうございます」とU様。

初めてお会いした2年半ほど前…、スピリチュアルに傾倒し過ぎた名残があって(?)どことなく地に足がついてなくてテンションが高かったU様。

診断を受けていただいた数ヶ月後に、アフターレッスンとお買い物同行をお申し込みくださった時に、ワードローブの画像を拝見するとお洋服の数は十分持っておられて何かを買い足さないといけない感じではなく…。また何の為に着る服という目的もない状態でした。

スピ系の世界で無駄遣い(?)をして来たと後悔し始めていた頃だったのに…。必要でないお買い物同行をするのは、結局同じ事になると思い、お断りしたのでした。

もしその頃に一緒にお買い物に行ってたら…「似合うのを選んでください〜うふふ〜」みたいな感じやったのではなかろうかと(笑)
その後ご自身で気づくところがあったようで、かなり現実的になって行かれました。
気づいたのは、声のトーンまでもが1オクターブくらい低くなって落ち着いた印象に。最初とは別人のように落ち着かれたU様とお話をしていて、アー色々と良かったとつくづく思っていました

そして前回お会いしたときと違い…、私もU様と同じ「バツ○○ワールド」へ(笑) お互いに、新たな幸せを見つけて行きましょう

« 今日のお客さま。 | トップページ | 日曜日は滋賀からのお客さま。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日いろいろ。:

« 今日のお客さま。 | トップページ | 日曜日は滋賀からのお客さま。 »