« どーはのひげき。 | トップページ | きのうのレッスンは複雑なお客さま。 »

2013年9月 8日 (日)

きのうのレッスンとお客さま。

そんなわけで、昨日は午前中・夕方がパーソナルカラー診断のお客さま、お昼がHさんのレッスンでした。

Hさんは配色2回目の実践編。雑誌から、自分のシーズンに合いそうなスタイルを選び、配色をチェンジしたりしながらコンセプトを考えるという内容です。
雑誌を3冊も持って来てくれたのですが、タイトルを見るとSummerさんであるHさんに合うスタイルが少なそうな雑誌ばかり“わざわざ”選んでいるような

BOOKOFFにも行って、臭さにアレルギーを起こしたりと、色々と探したそうですが…結局新刊から何冊か買ったというのに、やはり全然コレというのがなく…。時間切れで宿題になりました。

午前中のお客さまは、滋賀県から。お悩みは寂しそうに見える、とのこと。
確かに、薄めのお顔立ち……最近、一見わかりにくいWinterさんが続いておりまして…こちらのS様もそうでした。最初は意外と驚いておられたのですが、「そういえば…」で始まる「Winterさんあるある」ネタを色々と聞かせてくださいました
ビビッドな色がお似合いなので、寂しく見える悩みはかなり解消できるのではないでしょうか。

夕方メールをくださり、お礼と、帰りにメイク用品をいくつか買って帰られたとのご報告をいただきました

夕方のお客さまは、専門的な雑誌の編集をされているという二十代の方。パーソナルカラーの事を知ったのはごく最近。お買い物のときに微妙な色の差のお洋服を着比べたとき、かなり印象が違うと思った話を会社の先輩にされたところ、パーソナルカラーの事を知ったそうです。

聞いた日(木曜)の夜に検索されたらしく、お申し込みはその日の深夜でした

色のご説明をすると、「明度や彩度って仕事でよく聞くけど意味がわからなくて……適当にごまかしていたけど、そういう事やったんですね」

そして“意外じゃない”思った通りのSummerさんでした。今までインナーには白黒。羽織ものには極端に彩度の高いものを選んでおられたそうで、パステルはほとんど着てなかったそうです。ファイルをお見せしていると「確かに…」とまたもや「Summerさんあるある」ネタをいくつか

「それ似合うー」には、理由があります

今日はお昼まで寝てしまい、寝過ぎて頭が痛くなり……。月曜日に必要なファイルを、近所のホームセンターに買いに行ったあと、別の買い物をしようと上本町まで。しかし閉まっていたので、どうせ自転車を漕いだ勢いで(?)心斎橋まで出る事にしました。
距離は慣れればどうってことないのですが、上町台地のアップダウンが若干堪えます

本町のシモジマに行くと大幅にレイアウトが変更されていたのでとまどいつつお買い物。
O.A.さんの検定対策も始まり、近々知人に1級二次試験対策を行う事になっています。

去年2級対策講座を受講されたUさんは、基礎講座を終了してからだったのですが、今回O.A.さんは混合スタート。微妙に必要な資料や順番が違うので、ここらで資料をきちんと整理してやる気を高めようと、新しいファイルやら、今までまずしなかった分類用のシールなんて購入しちゃいまして。

3級用、2級用とこんな風に貼ってみたり。

0908seal

そしたら、ファイリング効果侮れませんね!もう少しここを充実させた方がいいなというのがわかって、「半沢直樹」もそこそこに、資料を作成しておりました

バインダーも、100均のは締まりが悪く、またクリアーポケットもペラペラだったのですが、そこそこのお値段のに変えたら何か見栄えも違うような感じです

« どーはのひげき。 | トップページ | きのうのレッスンは複雑なお客さま。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きのうのレッスンとお客さま。:

« どーはのひげき。 | トップページ | きのうのレッスンは複雑なお客さま。 »