« 4年ぶりに! | トップページ | 書道講座が終わりになりました。 »

2013年10月13日 (日)

きのうのお客さま。17年ぶりのビックリ再会。

きのうパーソナルカラー診断にお越しくださったお客さまは大学四回生の方。
落ち着いて見られる、とのことでしたが確かに……OLサンっぽい。

建築を専攻されていたそうですが、就職活動を始めると、厳しさを感じて挫折してしまったとのこと。 もっと大学を選ぶ際によく考えたら良かったとおっしゃっていましたが、17歳とか18歳とかで将来が見えている人と言うのはどれくらい居るのでしょうね

関係ないですけど、今まで、もし過去に戻って違う仕事を選ぶなら…と考えた事があります。単に憧れどまりで、詳しく調べた事も全くないただの寝言ですよ(笑) 舞台の美術関係に憧れます 模型とかも好きなのですが、「本物みたい」にできている何か、というのが好きなんですよねー。

話は戻り…お客さまはSummerさんでした。ご自分でも、淡い色の方が似合いやすく、派手な色はイマイチだと思っておられたとのこと。お化粧品の色もよくわからないとのことで、プチ同行でドラッグストアにご一緒しました。最初は同じブラウンでも違いがわからない…と言っておられましたが、いくつか見比べて合格ラインがわかってこられた様子。

一度家に帰ってから、自転車で20分ちょっと走り…お隣の東成区へ。今里という所に、かなり昔ながらな感じの長い商店街があります。野菜とかも安くて良いです! その商店街を端まで行った所に、築80年以上と言う風情のある古民家をリフォームして「ひがしなり街道玉手箱」というイベントの事務局を作ろうとされていまして、ペンキの事で相談を受けたのでお邪魔して来ました。

ターナーさんのペンキが使えたら良いのですが、いただきものという白いペンキがたくさんあったので、とりあえずそれを塗ってから考えることに。。。ペンキ塗りを1時間ほどお手伝いしてきました。

ここだけの話(笑)、違うメーカーさんのを使ってみると、いかにターナーさんの「Jcolour」が使いやすいのかということが改めてわかりました。伸びが全然違いました
伸びが良いということは、塗りやすいので腕の疲れ方が違うのです。

Facebookをしていると、直接の知り合いじゃなくても自分の知人を通して存在を知る事がちょくちょくありますが、数ヶ月前そんな風に誰かが書いた記事を見てビックリしていました。
Tさんという男性なのですが、下の名前がインパクトのあるニックネーム。15年……いやいや正確に計算したら17年前ですね〜。一度だけお会いした事がある人でした。

まあそのうち、直接会う事もあろうと思っていたら昨日思いがけずペンキ塗りのお手伝いに現れたのでビックリ。「多分あのヒトやんな〜」と内心思いながらチラチラ見て、話しかける隙をうかがっていました(笑)

きっかけについては、ここには記さないでおきます そして先方は私の顔や名前は覚えてなかったのですが、17年も前の自分を知っている人がふいに登場したので焦ってはりました! 何かやましい事、ではないですけど恥ずかしい事がなかっただろうか?と探りを入れてる風でしたが全く大丈夫です。4人でカラオケに行ったのですが、あまり盛り上がらなかったと言う事を覚えています(笑)。

一度しか会ってない人なので良く知らないなりに、良い意味で(?)自己顕示欲が相当強そうなのは変わらず 何かアーティスティックな活動をされているので磨きがかかったのかも知れません。

ところで事務局となる場所は、壁が白くなると一気に明るい感じになっていました。ただ古いだけじゃなくて造りが味があって良い感じでした。地域の方の憩いの場になるのではないでしょうか。
何かカラーのレッスンもやって欲しいとのことです 喜んで〜〜、なのですが、本音は「コロリエ」に来てくださる方が最優先なんですよね

私の偏見かも知れませんが、無料だから行っとこうかとか、500円なら、1000円位なら、という気持ちで参加する「何か」と、能動的なアクションで自分の意志で「よし、ここにしよう」とネットで調べて来られる方とでは、吸収しようというパワーが違うと思います。お伝えする側としても、喜びが違って来るんですよね〜。。。ワガママですが。

何の話かわからなくなってきました 今日はこれから、一級の二次対策講座、2回目のレッスンです。

« 4年ぶりに! | トップページ | 書道講座が終わりになりました。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きのうのお客さま。17年ぶりのビックリ再会。:

« 4年ぶりに! | トップページ | 書道講座が終わりになりました。 »