« 色彩検定1級連絡のご報告☆ | トップページ | きのうのお客さま。 »

2014年1月20日 (月)

きのうのレッスン。

きのうの午前中はO.Aさんのレッスン。色彩心理の2回目で、カラーセラピーを体験していただきました。

色彩心理……特に女性は占いやら心理やら好きな人が多いですし、何かのサイトでも例えば「今この色が気になるあなたは…」的な記事を見る事も。

しかし色がなぜ、心理を表しているのか?? またなぜ色が感情を刺激するのか??という事がわからないと信頼度も低いものとなってしまいます。

もうすぐアパレルのお仕事に戻るO.Aさんは今までも授業の中でご自分の経験したことを重ね合わせて納得される事がよくありましたが、色彩心理でさらに人間観察に興味が出た様子☆

私も今回の授業で「灰色」について説明してたとき、灰色の感情効果としてのメリットは「事務処理などに集中できる」という内容でハッとしたことが…。
オフィスでよく使われているスチールの棚などの事務用品、グレイのタイルカーペットが大嫌いです。淀屋橋で教室をしてたとき、グレイのカーペットでしかも結構すり減っている部分があって、最後まで「換えようか…でも自力では難しいかな…」と迷っていました。
床の色は結構目に入ってくるし、気分に影響を与えると思います。

もし、オフィスで何も考えずに安いからという理由で選んだことで、社員の士気が下がっていたりすると残念だよな〜なんて考えたりしてたのですが……。

それは、多分私が初めて就いた職種が事務職で、それがいかに自分に向いてないかという事をすぐに実感。入社一年目から転職を模索し始めました…。変化を求め、クリエイティブな事がしたいという気持ちが強いからグレーが嫌だと思ったんだな〜と。

服のグレイは好きなんですけどね〜

ところで、最近Macも新しくなり、私にとって仕事でも欠かせないillustratorやPhotoshopもバージョンが進んだものを入手しました。
その中で特にヒット!なのがDreamweaverというWEBデザイン用のソフトです。進化して機能も使い勝手も良くなり、WEBの専門知識は大してないのですが、以前受講生のNさんから色々と教わった事も思い出して使っています。

これがなかなか面白い。プログラミングの分野は恐らく男性脳の方が優位な気がしますので……。コレ面白いと思ってる自分の男性性を改めて感じました(笑)

今取り組んでいるお仕事は、即お金にならないものも含まれてますが……。
なんと言うのか、今ふと「好きこそものの上手なれ」という言葉を思い出しました。
前述の「事務職」を向いてないと感じた私が選んだのは、某スクールでグラフィックデザインの勉強を始める事でした。今思えばボッタクリと言っても良いお値段でしたが^ ^;

絵が好き、色が好き、創造的な事が好き。好きと思う事を仕事にしたい。好きじゃない事は我慢できない。ワガママと言えばワガママで、どうにか今まで続けて来れました。

その道のりで迷う事も多々あり……どうすれば自分らしいのか。どうすればもっと向上できるのか。どうすればもっと活躍できるのか。テーマはもうそこに尽きるわけですが。
スピリチュアルな事に関わり、関わりすぎて疲弊もし(笑)、それも今となっては経験や失敗や知識が誰かのお役に立つ事もあって、「指導する人」である自分の役割の一つとして、喜んでいただく事に喜びを感じのは確かです。

でも、創造的な事…今であればDIY的な事ですが、これは人に喜んでもらうためというのが優先ではなくてまず自分が楽しい。自分が楽しいと思う事をできるのは幸せな事です。

自分も含めて多くの人が、最善ではないとわかっている状況にしがみついていなくてはならない時期があると思います。私も長い間(プライベートでは)「好んで」ではなく「これは仕方のない事だ」と自分に言い聞かせて、良い人であるよう努力していましたが……。苦労があったから今求めていた事に近づきつつあるなあ〜。遠回りした分だけ有り難いなと思えるのです。

« 色彩検定1級連絡のご報告☆ | トップページ | きのうのお客さま。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きのうのレッスン。:

« 色彩検定1級連絡のご報告☆ | トップページ | きのうのお客さま。 »