« 四天王寺〜八尾のひよこ珈琲さん。 | トップページ | きのうのお客さま。 »

2014年3月26日 (水)

月曜日はODEONへ。

月曜は鍼をしてもらいにODEONさんへ。

前回は12月だったので3ヶ月ぶりです。

何せ滋賀までの小旅行……寒い時期は駅のホームでの待ち時間とかが辛い。

一昨日はすっかり春らしい一日で、買ったばかりの赤いスプリングコートを着て、しかし顔は鍼とミストのためにスッピンというアンバランスさで出かけてまいりました。

思い起こせば初めてODEONさんに伺ったのは2007年の秋の頃でした。そのとき、鍼の患者さんほとんどいなかったように思います。。。今ではすっかり予約の取れない鍼灸院に。

6年半ほどの期間、数多くの出会いと別れがあったにも関わらず……なぜかたけし先生とは今も繋がりがある事が少し面白い(笑)

今では、ODEONで北野夫妻に会うのはホッとするひとときであり、これからも長いおつき合いがしていけるであろう信頼できる人たちでもあります。
と言いながら、たけし先生が対人あまり得意じゃないのは相変わらずで、いざ面と向かうと、会話は微妙だったりします

昨年暮れから駅までの送迎がなくなったので、自力でお店まで。一昨日はお天気も良かったので15分くらいかけて歩いて行きました。

着くなり、つぐみさんが「レーズンを大量買いしたので」とお裾分けしてくれて、さらにたけし先生が「今ちょうどオレンジジュースができたので」と出してくれはりました。

ちょっと早く着き過ぎたんですけど、おかげで美味しいジュースにありつけました

使い込まれたスタバのマグカップに入って出て来たのが残念(ちょっと飲んでから写した)

324odeon

「しのぶさん、調子はどうですか?」とこれはもう鍼灸師としての質問。

「胃が時々重いですねー」と答えてから、あっそうや!!と思い出す……。

今回は比較的早めに予約をした(3ヶ月ぶりやけど)方なので、ものすごい不調という自覚はなかったのですが、胃が重いって毎回言ってるなと。

「怒りやストレスがあると背中が腫れて、背中が腫れると胃を圧迫する」
うーん、何回聴いたか……。なのに今回もベッドに横たわるまで、忘れてました。

今、PCデスクの高さが合ってないのもわかってたのですが、右肩の付け根に鍼刺されたら効いてる感ハンパなかったです。五寸釘で打ち付けられているみたいに、微動だにできず、放置されてる時間が苦痛でした。 うつぶせ姿勢になり、つぐみさんに「どう、腫れてる??」と冗談半分で訊くと 「ここと、ここ」と一目見てわかるそうで…。うつぶせの途中から、ダムが決壊したみたいに鼻水がとまらなくなりました。。。

鍼の後、たけし先生がいつもブログに書いている「発芽玄米」のご飯を食べさせてもらいました。
小豆と雑穀も混ぜているそうですが、もっちりしててめちゃくちゃ美味しかった。
でもご飯炊く為に圧力鍋買ってたり、業務用の保温ジャーまで用意しているそうで……聞いただけでも「無理」って感じ。

ってなわけで、身体と顔のアンチエイジングを終えて電車の中で運動疲れのように爆睡しながら小旅行から帰ってきました。

« 四天王寺〜八尾のひよこ珈琲さん。 | トップページ | きのうのお客さま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日はODEONへ。:

« 四天王寺〜八尾のひよこ珈琲さん。 | トップページ | きのうのお客さま。 »