« 今日は和気あいあい☆ | トップページ | きのうのお客さまはご紹介の方でした! »

2014年3月13日 (木)

今日のお客さまと、手作り看板完成!

今日お越しくださったお客さまは、玉造まで自転車だとまあ便利なのですが……。雨だったので電車で来られたそうです。駅まで徒歩20分近くかかったそうです。

診断を受けに来られた理由をお伺いすると、「今、無職でヒマなんです。それで色んな人のブログを見ていると、カラー診断のことを知って…」とのこと。

前職のことなどもお訊きしてみると、ついこの間までかなりガッツリと関わっていた東成区の神路商店街内にある、某お店で働いておられたそうです。

そこから思いがけない話の展開に……診断に入る前に相当脱線しちゃいました

お客さまが来られたのが、もし半月早かったら……聴けてなかったお話やなーと。
なんと言うかものすごいタイミングを感じましたし、ある種の価値観が同じで、少し前まで、この価値観がどうも揺らぐ事が続いていたものですから…「うん、やっぱり私間違ってなかったよね」と改めて感じる事ができて何か嬉しかったです

診断の結果はWinterさん。もともとオレンジや黄色は何か苦手…など、ご自分でも色々と気づいておられる点もありました。春なので黄色が着たい!とのことでしたので、レモンイエローなら大丈夫ですよ〜とお伝えしました。アイシーカラーも意外と驚いておられました。

個性的な装いも決して嫌いではないご様子でした。

そろそろ就職活動もしなくてはいけないようですが……お洒落が楽しめる職場&お仕事だと良いですね!

お客さまが帰られた後、大工のOさんがあるものを届けにマンションの下まで立ち寄ってくださいました。 Oさんも、くだんの神路商店街の町家に関わっておられる方です。

先日私が「看板を作りたいので、余った木材があれば譲ってもらいたい」という話をしていたところ…。数日前に突然FBである画像をアップされて「こんなもんでよろしいでっか、しのぶさん」と(笑)

その行動の早さにビックリ&感激しました。

313before

何か画像からも、味のある木を使っているなあと思ったのですが、いただきものの「長持(ながもち)」を利用したものだとか。
そして、その完成品をお仕事の途中で持って来てくださいました。

実物は画像よりさらに素敵で、これはすぐに完成させたい!!と製作意欲が沸いてきて、板の部分に黒板塗料を、枠の部分にカラーオイルを塗りました。

ターナーさんの商品は、黒板塗料は全く無臭。カラーオイルは独特の臭いがありますが、決してシンナー臭などではないので、室内でも養生したら十分作業可能です。

ウォルナット色のカラーオイルを塗ると、好きな焦げ茶色になってきてさらにテンションアップ
黒板塗料なのでチョークで書けるのですが、実はチョークで上手くお洒落な字が書けないので…。
illustratorで印刷したフォントを真似ながら、アクリル絵の具で文字を書き入れて完成させました。 それがこちら!

313after_2

いや〜塗る作業、書く作業、どちらも楽しかった!!出来上がった看板は間違いなく世界にたった一つ。 とってもお気に入りになりました。DIYはやっぱり良いですね〜〜

« 今日は和気あいあい☆ | トップページ | きのうのお客さまはご紹介の方でした! »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお客さまと、手作り看板完成!:

« 今日は和気あいあい☆ | トップページ | きのうのお客さまはご紹介の方でした! »