« 書くの忘れてた、H本さんの二次会。 | トップページ | またもや、色々…。 »

2014年7月 5日 (土)

久々に男性のお客さま。

きのうは久々に男性のお客さまがパーソナルカラー診断にお越しくださいました。

遡ること一昨年の秋… 大阪市住まい公社さんが、実際の公団を使ってDIYのワークショップを開催され、楽しく参加させてもらいました。翌年である去年の11月にも再び。

去年WS後、カラーコーディネーターしてること、ターナー色彩さんの顧問をさせていただいてるというのを課長であるKさんと少しお話させていただきました。

そしてFacebookでの繋がりができていたこともあり、先月は某区長さんをご紹介いただいたり、某区がこれから行って行く予定のあるプロジェクトに参加させていただけそうです(まだ部外秘とのことで、回りくどくてスイマセン

そして先週、そのプロジェクトの集まりでご飯の時に遅れて来られたのが、昨日来てくださったHさん。 某区のお隣のM区で区民の方と関わるイベントなども担当されているそうです。

10名ほど居た中、カラーの話になって、当然ドレープなど持っていませんが紙の色見本を1枚持ってたので……。参加者の方の予想をつけたり、かなり盛り上がりました。

プロジェクトの中には、大阪市大の建築学科の生徒さんや教授もおられ、教授は何と東大のご出身だそうです(もちろんご本人ではなくて、周囲からお聞きしました)。

偏差値高そうな10名の中、ダントツの低学歴の私でしたが 色の話をしたことで東大出身の方も「面白い!」と言わせられるんやなあと(笑) 大学のゼミにレクチャーしに来てもらおうと言ってくださいました 

その日夜遅く、早速Facebookのお友達申請と共に、診断のお申し込みをしてくださったHさん。
勝手に意外と思ってしまったのですが、お聞きしたところ、シャツやネクタイの色選びに困っておられたそうです。役所のお勤めということもあり、シャツは白っぽいもの、とかネクタイは紺系が無難…という消極的な感じで選んでおられたそうですが、初対面の際に白いシャツがハマっている感じはしなかったのもあり……多分イエローベースさんだろうと思ってました。

診断したところ、Springさん。ほとんど着た事がない色のようで最初は驚かれたと思いますが、結構すぐに「合わせてみるとしっくりくる」とおっしゃっていました。似合う色のときは輪郭がはっきり見える事を「エッジが立ってる気がします」と(笑)

多くの人に関わるお仕事ということで、明るくて親しみやすいSpringさん色はピッタリだと思います。性質の傾向についてもご説明すると、納得されていました。
似合う色がわかったので、シャツやネクタイ選びも楽しくなりそうですとのこと。

Hさんご結婚されていますが、Kさんによれば住まい公社の女性職員さんの間でも「結婚するならHさんみたいな人」と大人気のモテメンで、いつもニコニコして協力的な方だそうです。

Hさんに「奥様は何タイプと思います?」とお訊きすると「性格で言ったら絶対同じSpringやと思います」とのこと。その奥様像をお聞きしても、私とは全く全く違う感じでした(笑)

あぁ〜〜 過去つき合った人とか、想像も含めて全員ブルーベースだったなあ…
「傾向」(と対策 笑)について、ついつい想いを馳せた昨日の夜更けでありました。

« 書くの忘れてた、H本さんの二次会。 | トップページ | またもや、色々…。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々に男性のお客さま。:

« 書くの忘れてた、H本さんの二次会。 | トップページ | またもや、色々…。 »