« バレエ繋がりのご紹介。 | トップページ | お江戸散歩。 »

2015年9月16日 (水)

地元を町歩き。

治療院セミナーに向けてじわじわ準備しておりますが、最近高校時代の同級生Tちゃんよりゲットした情報で、住吉区のあびこ筋沿いに整骨院に見えないオシャンティな所があって流行っているらしい。

治療院なら、わが町玉造にもわんさかありますが
ちょっと生まれ育った住吉区に行ってみようかな〜という気持ちが芽生えて、昨日行ってきました。

ところで阪和線て…最近15分に1本くらいしかないらしい

我孫子町駅で下車、駅前の風景にもちょっとした変化。
子どもの頃お世話になってた歯医者さんは、まだあった……。

リーズナブルというか、庶民的なお値段と内装の(笑)イタリアンでパスタランチ。
「前何のお店でした?」と聞くと40年続いた中華料理屋と聞いて「あー!」と思い出す。私の子どもの頃から既にギトギト油っぽい印象のお店でしたが。。。

徒歩であびこ筋に向かいます…。節分の「あびこ観音」の時は屋台がずらーり並ぶ道で、厄除饅頭で有名なあびこ餅はこの時だけ警備員的な人まで居たり……でも何年も行ってないけど今もそうなのかな?

途中、ナチュラルカントリーなテイストの雑貨屋さんを発見。ナチュラルカントリーって、私はあまり好みじゃないテイストなんですけど

知り合いが雑貨屋をオープンしようとしてて、多分近い感じのイメージかな?と覗いてみました。

思ったより品揃えも豊富で、ステンドグラスで出来たピアスを思わず購入(笑)

0915zakka

あとで聞いてみると、その知り合いも前から憧れているお店(まだ行った事ない)だったそうです。 そして、久々に「ブーランジュリーササノ」さんでパンを購入。

0915pan

入ってビックリ。可愛らしい店員さんが一杯働いてました。中のスタッフ入れて7〜8人?店舗の規模から言ったら多過ぎる位。

このお店、最初は近所でタバコ屋さんを兼ねた店内の一角でひっそりとパンを売ってはったんです。ブーランジュリーとかそんな素敵な感じとは全く違います。
近所で働いていた母が、クチコミで美味しいと聞いて買って来た覚えがあるのが「ゴマ団子パン」で、確かにすごい美味しい!って思いました。
何年かして、今のお店に移転。移転は一回だけだったか二回目か…ちょっとハッキリしませんけど、何しろ有名になっていってて、すごいです。

懐かしい気持ちに浸りつつ…。あびこ筋を北上…商店街の中を通ったり脇道にそれたりと、土地勘あり迷う事もありません。

肝心の治療院は、定休日でよくわかりませんでした(笑)
でも、確かにお洒落で、他の治療院とは一線を画している感じ……。

長居まで出たら、こちらも気に入ってたパン屋さん「パリーネ」があります。
パリーネも、数年前に大きくなって、カフェ併設になっていました。

…が、またしても昨日定休日でした そんなパリーネのご近所、長居公園通りから一本入った道に思わず足をとめた素敵な予感のする看板が…。

0915cafe2

接近。

0915cafe1

うわめっちゃ素敵!!

0915cafe3

0915cafe4

ちょっとしたDIY感もセンスとバランスが良いと言いますか。 店内画像はほとんど撮れなかったのですが、入ってビックリ!!めちゃお洒落で広々してました。

0915cafe5 トイレも好みだ…。

0915cafe6

アイスロイヤルミルクティー。最近辛党に寄りつつある私には、ちと甘過ぎましたが…。
場所が良いから許してしまう。

何て言うか、最近リノベーション繋がりの皆さんともしゃべっていたのが、飲食店の評価。
味、内装、人、価格…。そういうバランスって難しいよねと。

治療院も同じかなーと思うのですが。
いや、お店だったらどこも同じかな。素敵な空間に居ると、ワクワクしますもんね。

« バレエ繋がりのご紹介。 | トップページ | お江戸散歩。 »

インテリア・ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地元を町歩き。:

« バレエ繋がりのご紹介。 | トップページ | お江戸散歩。 »