« セメントプランター&多肉寄せ植えワークショップ。 | トップページ | 徒歩で来られたお客さま。 »

2015年11月 2日 (月)

10歳若く見えるお客さま。

昨日はワークショップを終えてから急いで戻って来て、午後からパーソナルカラー診断のお客様でした。

お申し込みの時点で、たまにメールに年齢を書かれている方もいらっしゃいますが、大半は年齢を知らずに当日お会いします。昨日のK様はインターフォンの声が若くて「あっ、また20代の方かな」と思いました。 玄関を開けても、やはり20代の方だと思ったのですが……

何と言うか、お話ししてみると意外と落ち着きというか…
それでお歳を伺ってみると、30代の後半でした

若く見える事、はともかく、華奢で弱々しく、おとなしい印象……に見られる事。
それがK様にとっては有り難くない事なのだそうです。
実際は割とハッキリした性格で、いわく「ギャップに引かれる」とのこと。

推測すると、大人しい可愛い子だなあ〜〜と近寄って来た男性が「あれ?違ったかな」って引くと言う事なのでしょう。

「(見ためで自分が)思ったのと(実際が)違うかった」

ネガティブな意味でのこの発言は本当〜〜に失礼ですね〜。
アンタ、そんな見る目ある男なんと言いたくなりますね

あっ、そういや20前後位までだったら、私もおとなしく見られてたな(笑)
今突然思い出しました。

随分後になってから、話の流れで「実は婚活中」という事がわかりました。
何だ、それが診断をお申し込みくださった一番の理由ですね
早く言ってくださいよ〜(張り切る)

診断の結果はSummerさんでした。
Summerの色は、可憐さ清楚さをどっちかというと引き立てちゃうような色群になりますので…
その中でも、第一印象で明るく活発に見えそうな色を特にお伝えし、 髪型も前髪がこうで、後ろの髪がこんな… と、実際は髪のアレンジは苦手なので口で説明しただけですが。。全てにふむふむと真剣な顔で頷いておられました。

それから、ちょっとした事ですがネックレス。

K様はライトグレイのお洋服にコットンパールのネックレスをつけておられました。
どちらもSummerさんにはお似合いなるテイストのものですが

ネックレスは先の方だけにパールがついており、しかも粒の大きさが3段階くらい下に行くほど大きくなるタイプのものでやや重心下がって見えるタイプ、かつ少しチェーンが長い事によって首から鎖骨までがスッキリ見えます。

スッキリ見えたら良いようなものですが、K様の場合は細さも、見た目の印象に関わる要因なので首筋の華奢さを強調するのではなくて、どちらかという目立たなくする方が健康的に見えます。

粒が揃った数珠型のものにするか、今つけておられるものもチェーンを短くすると違うんじゃないかな?ということで、ご自身の携帯で写メを撮らせてもらって見比べていただくと
「ほんとですね」と納得されていました。

例えばスカートだったら、脚が細く見える長さがあるように…
ネックレスの長さも、似合う、似合わないがありますね。
目に見えるのは錯覚の世界ですよね。。

自分が見てるものが、本当に正しいかって、わからないですね(笑)

このような、「見える現象」を仕事にしていながら
うーん、人との関係は、「感じる」方が大事やなあとか思ったりします( ^ω^ )

お会いする方とは、お寺好きという共通点があるとのことで、初デートはお寺だそうです!
いいですねえ〜。でもお互いの顔をまだ知らないとのこと…

「え?どうやって待ち合わせするんですか?“手に仏像の図録を持ってます”とかって?」と言うと笑っておられましたが……良い出逢いである事を祈っております!

« セメントプランター&多肉寄せ植えワークショップ。 | トップページ | 徒歩で来られたお客さま。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10歳若く見えるお客さま。:

« セメントプランター&多肉寄せ植えワークショップ。 | トップページ | 徒歩で来られたお客さま。 »