« 和歌山からのお客さま。 | トップページ | さあて…! »

2015年12月31日 (木)

仕事納め。今年の個人的振り返り。

昨日は「パーソナルカラーアドバイザー講座」がスタート。受講生は、基礎講座を終えたばかりのDさんと今年の夏前に基礎講座を終えたTさんのお二人。

できるだけ早く、お仕事として開始したいDさんと、まずは家族やお友達など身近な人にできたら良いな…と思っておられるTさんでは、若干温度差もあるようなないような感じなのですが…。
お二人共にしっかりと知識を身につけてもらえるよう、この2ヶ月間ほどの間で一緒に頑張っていきましょう

ということで、講座は始まりでしたが、昨日が実質仕事納めでした。

コンサルの案件や、引受けてるサイト制作も数日前に目処が立ち、ホッとした気持ちで年末を迎える事ができました

2003年の1月に開校しましたので、13周年という事になります。。。
長いだけで、スクールとして拡大する事もなくあくまで個人プレーな感じではありますが…。
続けて来られていると言う事。

そして今年は、長年取り組みたいと思っていた空間に対してのコンサルというアプローチもスタートを切れました。まだこれから煮詰めるべき所もあるので、色々とこのお正月期間に2016年の方向性を考えて行きたいなあと思っています。

今年の一年は、この10年の中で秘かに一番良かったんじゃないかなーと。
華々しい何かがあったわけではありませんが、総合的に(?)心が平和で前向きでした。

好きな事・やり甲斐のある事を仕事にしたいと思い始めたのは、20代前半の事…。
サラリーマンであれば、準備や通勤含めると一日の1/3どころか1/2は仕事に費やす時間。
その時間を興味のない事や嫌々やる事で過ごすのは、私にとってはどうにも耐えられない。

…そんな、こだわりだけが捨てきれずに理想と現実とのギャップも常に抱えつつ。

「仕事」「プライベート」と切り離す事が難しくて、「仕事をしている自分」以外の自分が認められずにいました。要するに自信がないという自分にフォーカス。

そのためか、マイナスの引き寄せ…自尊心を傷つけてくるような人との出会いもありました…。
そんな人と関わることで自分がダメな感じがするのは、ネガティブなパワーに迷わされてるだけだったなと思います。

今、自信が漲ってる!とかそういうのではないですけど、なんというかその「自信」「自尊心」みたいな面倒くさい囚われから開放されたような感じです。

仕事では、つくづく思うのは、誰と一緒にするのか、チームを組むのかというのは本当に大事で。
過去にも何度も、何となく話が盛り上がって「一緒にやりましょう」ということはありました。あっ、そもそもコロリエの立ち上げ1年目は二人だったのですから…。

スポット的にとか、「この案件に関してだけ」一緒にやりましょう!というのは全然良いと思うのですが…。「一緒にやろ!」と言う割に相手に動きがなく、でも話になってる手前、他の人と一緒にするのもなあ〜なんていう、気ぃ遣うだけ遣って囚われた感じがする事も何回かありました。

まあ、「恐れ」から起こした行動は実を結びにくい。。。それに尽きますね。

公私共に、この2年ほど掛けて人間関係総決算だったようです。

「まさか絶対的な正義がこの世にあるなんて、思ってる?」とは「相棒」の中の小野田官房長官のセリフなんですが…。ほんと、絶対的な善悪つけられる事って、なかなか少ないんじゃないかなと。

良い人・悪い人も然り!

目の前の人は自分の鏡と思え、と、時々鑑みるようにしております。。。

なので、たとえば「嫌な人!」と相手に向けるばかりじゃなく、そういう状況を作り出した「自分」にも、原因はあるはず、そう考えた方が解決へと向かうように思います。

あっ、そう思う様にしてるというだけで、完璧にできてるワケでは決してありませんよ!
心の中に未解決の案件を抱えている時、どんだけしつこいねん…という位に話題にしたり愚痴っぽくなって反省することも多々あります。

期間の長短や濃度問わず、私の事を気に掛けて、心を向けてくれている友人たちへの感謝も改めて感じる事ができました( ^ω^ )

人の気持ちは複雑ですから…。善人でも、妬んだりする気持ちは持ち合わせています。
だから、ごくごく僅かで良いので、「いいなあ〜 羨ましいなあ」じゃなくて、「幸せそうで本当に良かったね!」と思ってくれる存在は代え難いものがありますね。

そんなこんなで…
関わりのある皆さんがそれぞれに、さらに幸せで発展して行かれる事を願って。

そして、度々訪問してくださっている(そんな多くないw)皆様ありがとうございます!
お役に立つ情報があるのかないのかわかりませんが…。今後ともよろしくお願い致します(* ̄ー ̄*)

R1223712

« 和歌山からのお客さま。 | トップページ | さあて…! »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め。今年の個人的振り返り。:

« 和歌山からのお客さま。 | トップページ | さあて…! »