« 美味しすぎた一週間。 | トップページ | 陶芸教室「とんぼ窯」さんのホームページ。 »

2016年9月 4日 (日)

美人すぎるお客様と大正×リノベの1日。

先日パーソナルカラー診断にお越しくださったお客様。
入ってこられて(うわぁめっちゃ綺麗な人キタ!)

美人でお洒落な方が来られると、パーソナルカラー診断受けなくても…とか思わないこともないのですが(笑)
実は美人には美人なりのお悩みもあるのです

パーソナルカラーで言えばAutumnの色になる、オリーブグリーンのお洋服。メイクも完全にイエローベースで明るい髪色も似合っておられる感じがします。

お友達からパーソナルカラーを勧められ、またそのお友達の見立てもAutumnだったそうです。

「そうですか〜」と言いながらも、メイクを落とされた時に肌の色がワントーンアップしたことに注目
うーむ、これはファンデ間違っている現象…

ドレープを合わせていくと、シルバーが顔映りが綺麗でした。

そして、この間修了したアドバイザー講座でも何度か起こった「わかりにくい、かなり美人のSummerさん」でした。

実はご本人の好みはSummer色とかなり一致。バッグの色もオールドローズ(くすんだ少し濃いめのピンク)だったり。 メイクも、夕方になるとくすむというか「顔が黒くなる」と悩んでおられたそうです。

美人は何でもそれなりに着こなせてしまうので、似合うと似合わないがわかりにくいようです

「最初近寄りがたいと言われませんか…?」とお聞きすると
「ものすごくよく言われます」とのこと。

濃い色を合わせると、近寄り難い雰囲気になることをわかっていただき、できるだけ淡い色をお顔まわりに持ってきていただくことをお勧めしました。ただ、趣味でされているというベリーダンスの衣装などは、Winterっぽい色を使っても良いと思いますよとお伝えしました。

さて、昨日は8月に完成した大正中央中学校の空き教室リノベーションの見学会。
大正区長もお越しくださり、挨拶からスタート。
再び剣道部と茶道部員の子たちが集まってくれました。

R1225077

R1225080

このような「本読んでます」イメージ写真撮影も(笑)

実際は、まだ本棚はまだガラガラです。ワークショップの中で生徒たちに選んでもらったお勧め図書を中心に11月までには充実した内容になるそうです。文化祭では、畳の間で茶道部の子がお点前をしてくれるとか…。

この間、一年部ぶりに会った友達になんとなく話題を振ったところ、興味を示しました。
友達はグラフィックデザイナーですが、3年ほど前に注文住宅を建てています。かなり慎重な彼女が建てた家なので、おそらく相当物件探しやら設計には時間をかけたはず…。
そんなわけで建築に関わる「リノベ」にも関心が強かったよう。

年一回ペースでしか会ってなかった友達と、このように会う頻度が高まるのは嬉しいことです

友達が来た時には、ほとんど人がいなくなっていましたが、教室を見てもらってから、お昼ご飯へ。
ワークショップの最終日に、偶然見つけた沖縄料理のお店。
「はっきり言って、沖縄で食べた料理より美味しい」とみんな言ってました(笑)

友達とは20代の時一緒に沖縄旅行に2度行ってるのです。思い出話しなんかしつつ、ソーキ煮の定食をいただき、少し移動。

午後からは壁紙屋本舗(WALPA)さんでトークイベントがありました。

R1225112

空き教室リノベの指揮をとってくださった西野さん、そして大正区のリノベに貢献された皆さんが新しいチームを作られました。リノベワークショップで講師をしてくださった、師匠こと中山さんと、西野さん。

R1225107

WALPAさんの社屋は去年完成したのですがDIYイベントを開催したらびっくりするくらいの集客力でした。 たまたま去年の初めに、大正区で用事があった帰りに海を求めてぶらぶらと散歩した時 夕方だったのもあって「人気がなくてなんちゅー寂しいところ…」と強く印象に残ってたので、「えっここ」と本当に驚きました。

「まちづくり」とか「まちおこし」ってどこでもやってますが、興味を持てないものが大半…。

そんな中、大正区長の熱い想いから始まって、短期間の間にも目に見えて変化しています

トークイベントには宝塚のある場所を生まれ変わられた大家さんや、次回のトークゲストであり、福岡のリノベ文化を牽引されている方が見学を兼ねて来られていたり…。

「住むところ」=「家」「地域」がいかに人に影響を与えるのかということを感じました。

前向きで夢があって、リノベーションって本当に素晴らしい。

友達も楽しかった!と感激してました。

« 美味しすぎた一週間。 | トップページ | 陶芸教室「とんぼ窯」さんのホームページ。 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美人すぎるお客様と大正×リノベの1日。:

« 美味しすぎた一週間。 | トップページ | 陶芸教室「とんぼ窯」さんのホームページ。 »