« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

パーソナルカラー基礎講座開始。西梅田Under Caravan

先週金曜から、パーソナルカラー基礎講座をスタートされたKさん。

服飾デザインを学んだことがあり、ファッション好きとのことです。

高校では絵を描いておられたそうで、第一回目に行うカラーカードで色相環を並べる作業は、史上最速?という速さでしたhappy01

土曜の夜、西梅田の地下に行ってきました。
今日までの5日間限定での「社会実験」が行われています。

R1226760

画像はちょうど人気がないですが、FBを見ていると連日かなりの賑わいのようです。

こちらの企画や施工には、
2年前に開催された大正まちづくりキャンプ関係者が関わっておられます。

5日間限定の屋台とは思えない、完成度の高いしつらえ、ポスターやガーランドも綺麗です。

会いたかったOさんが、入れ違いに帰られた後だったので
集まった面々で一杯だけ飲んで移動し、
その後一杯飲みました(笑)

建築関係の話は本当に面白い。

大正まちキャンに参加してから、人生変わり始めたような気がしてます。

正直なところ
センスのある建築関係者がいれば、
カラーコーディネーターは不要やと思いますsweat01

建築って素材とデザインに付随した「色」という役割なので…。

私はデザインも色も好きなので
勉強になるし楽しいのですが

なんか自分の知識や経験が役立てるようにと頭を働かせておりますflair

ずっと関わっていたい事に対しては
焦らない事も大事やなと。

目の前の事を一つ一つ大事にこなしていれば
いつかタイミングがやってくると思います

何の話や…

今日もそんなこんなで
打ち合わせで三宮まで行ってきますsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

時間の流れ。

先日パーソナルカラー診断にお越しくださったM様。

メールには「以前からブックマークしていましたが…」とのこと。

その“以前”というのは、なんと6、7年ほども前だそうですcoldsweats02

それよりも前に、短い時間の診断を受けたこともおありだそうで、
急いで受けよう!という理由がなかったみたいですが
今回、特にファンデーションの色選びに悩んでいるというのもキッカケになったとのこと。

以前の診断で、SummerとWinterの判断がつかなかったとのことですが
私が診断したところ、Summerさんでした。

確かにWinterの色が全然ダメということはないですが
おそらく、キツイとか怖そうな感じになってしまうと思います…とお伝えすると
以前からよく怖そうと言われたそうです。お顔もお人柄も優しい感じなのに、損ですねsign01

そして、ファンデーションの色はなぜ今までジプシーだったのか理由がわかったそうで
「もっと早く受けたらよかったsign03」とおっしゃっていました。

いや、ほんとそうです。

パーソナルカラー診断の費用は、これからお買い物の失敗が激減することを思えば
すぐに元取れますよsmile

昨日は、滋賀県のODEONさんへ、鍼をしてもらいに行ってきました。

初めてODEONさんへ行ったのは、2007年の事で、その頃は送迎があったので
駅のロータリーでたけし先生がハートのクッションを持って立ってはったことを思い出し

うーむ、
こんな形で長いおつきあいになるとは
その時は夢にも思ってなかったなぁとか

しみじみ思いながら、バスもあるんですけど徒歩20分弱かけて歩いて行きました。

画像では知っていた、鍼灸院の待合室にしてはちょっとイカツすぎるトレーニング設備。
今回初体験させてもらいました。

3221

バーが10キロ。重りが両側で5キロの計15キロです。
フラフラしましたが、たけし先生曰く「イケてます!」とのことで。

体の上に落とさないよう、左右の安全バーがあるのですが、このバーが簡単に上げ下げできるものを探し、アメリカからの取り寄せになったそうです。

さすが妥協を許さない男、たけし先生gawk

仰向けに寝て、バーを上げることに集中する作業は、体力もですが
精神力が試されそうだなと思いました。

さて、50歳にして鍼灸学校に通い始め、今ODEONさんで週に2回勤務されているイズミ先生。

サイトの制作の時に画像を拝見していましたが、実物は初めて……

と、思い込んでいました。

が、、、「前にパーソナルカラー受けに伺いました」とのことでcoldsweats02coldsweats02

「えっ すいません覚えてなかったです…」と言いつつ

鍼をしていただきながら、お顔はともかく、メールをやり取りしたことなどを
だんだん思い出してきました。

過去にODEONさんで開催された、ワークショップにも参加されてたとのことで
後から赤ちゃんを連れてお店に来られたつぐみさんも含めて
8年か9年前?一堂に会したことがあったのだと思うと

時の流れは不思議なものだなと思いました。

分かれ道があるときに、どっちを選んだか
それによって運ばれてきたところ。

今居る場所は自分が過去に選んだ結果というのを改めて感じました。


ところで、ODEONさんの鍼はなぜ効果があって効き目が長持ちなのか…

「しのぶさんには、6センチの鍼をほぼ根元まで刺してるんです」とたけし先生

鍼灸学校では1センチくらいの鍼しか使わない、と最近面接に来た方も言ってたそうです。

そらあ違いまっせsign01

今回も、また背中が腫れまくってたそうです。
だいぶ前から胃もたれを感じてたのですが、これでまた当分元気に頑張れそうです。

3222

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

最近作ったあれこれ 続き

昨日作ったものです。
ターナーさんから、ミルクペイントの新シリーズ「ミルクペイントforガーデン」が発売されました。

Garden

屋外用ということですが、何かに試してみたいなあとうずうすwink
それにしても、狭い家に塗料がどんどん増えていく一方です(笑)

戸棚を片付けていた時、最近お友達のKさんから頂いた額の存在を思い出しました。

Frame

B5サイズくらい??の奥行きのある額です。

Gardent

シックというかカッコイイ感じにしたかったので
色も渋目のカントリーオリーブとモルタルグレイを選びまして。ダストメディウムで全体に汚し加工。
(工程は一切写せておりませんが…)

Gardena

これまたKさんから譲っていただいていた試験菅を、真鍮のワイヤーで支えた一輪挿し(?)に。

とはいえ、家に試験官に挿せそうな植物はほとんどないので
ローズマリーと人参の葉っぱも使っていますcoldsweats01

壁に掛けたら絶対に可愛い❗️

あ、ガーデンちゃうしsweat01

屋外用ということは、看板にもいいと思います❗️
絶対作ってみたい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

ターナーさん商品で最近作ったあれこれ。

先日、講座の説明を聞きにくださった方がお申込みくださったり
気温はなかなか上がりませんが、やっと長い冬が終わって春の気配を感じます(笑)

先日、DIY仲間である大正区まちづくりキャンプ関係者で飲み会をしました。

大正中央中学校の空き教室リノベを先導された、西野さんと「また飲み会しましょ!」と話したのが1月後半?
そこから日が決まったのですが

な、な、なんと

西野さんが大阪市大研究員職から、福岡の大学の助教授になることが決まり
ただの同窓会じゃなくて壮行会になってしまいました。

西野さんを含むこのメンバーの主要関係者の皆さんが去年から新たに立ち上げた活動もあり
優秀な西野さんが大阪を離れてしまうのは痛手ですbearing

…が、福岡は実はDIYのメッカでもあり
みんなで11月のリノベウィーク(そんなイベントがあるのです)の頃に福岡に行こう!なんて新たな楽しみもできたりして。

色紙に寄せ書き、はありきたりなので
寄せ書きTシャツにしました。

それも、白いTシャツではなく
あえて黒いTシャツをチョイス(西野さんはWinterさんです)

そこに、ターナーさんの布えのぐ「濃ホワイト」で、一部白くしました!!!

seriaに売っている、シール状になったプリンタ用紙
そこに、いい感じのフォントで文字を出力して、カッターで切り
Tシャツの背中に貼りました。(後で剥がすと、その部分が抜けます)
ほぼ正方形を作っているのはマスキングテープ。

Tシャツは薄いので、絵の具が染むことに途中で気づき
慌ててクリアファイルを挟みました。(布絵の具は乾くまでだと、濡れ布巾などで落とせます)

T

当日、油性マーカで寄せ書き。
最初からこんなTシャツだったみたい!と好評でした。
あっ ただし、何度も重ねて塗っています。
この面積で、チューブ1個で大丈夫でした。

T_2

布えのぐ、本当いいですよ!


続きましては、今週の月曜日。
奈良県桜井にお邪魔していました。
無農薬の野菜を作っているタケさんと、玉造界隈の集まりで5年ほど前に出会ったハルさん夫婦。

先月、仕事絡みもあって久々に再会したのを機会に
ハルさんと色々とやりとりすることが増え
今回、農業関係者さんの集いに参加させてもらうことに。

前回、ちら見して気になっていた看板。
タケさんの畑で採れた野菜や、その他親しい農家さんの野菜などを売る商店として、
月に一度くらい開店していく予定とのこと。

Kanbanbefore

また伺うなら、これを見過ごすことはできない!と
ターナーミルクペイントを持参。 タケさんに初めてのペイント体験をしていただきまして

Photo

私めが大和当帰(やまととうき)のイラストを描き入れました。

Kanbanafter

字がね、下手なんですよ… しかも急いてましたしね。。。
でも、せっかく人が集まる機会でしたので(農業関係者さん23名大集合!)
なんか入れておこうと。

植物とマッチングして、なかなか雰囲気が出たと思います。

今日も一つ、作った(塗った)ものがあるのですが
とりあえず一旦UPします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

本当にSummeさん。実はWinterさん。

あっという間に3月に。

今日は日中はポカポカと暖かくて、幸せな気持ちになりましたhappy01

この冬の寒さは、なんだかとっても堪えましたshock

ブログもまたサボってましたが、先週パーソナルカラー診断にお越しくださったお客様は、パーソナルカラー関連の書籍で自己診断をされた結果、Summerだったとのこと。
実際診断をさせていただいてもSummerさんでしたが、クリッとした瞳などもあってキュートな雰囲気もあり、デザイン的な要素としてはSpringさんっぽいものもイケそうでした。

お洋服がお好きなようで、似合う・似合わないというのも経験から分かっておられました。

ですので、新たな発見もありますが確認の意味合いが大きかったかも。。。

今日はご近所からのお客様でした。

お歳をお聞きしてビックリ。お若く見えるし「シミが悩み」と書いておられましたが何が何が。
敏感肌とのことですが、よくそこまで守って来られたと感心coldsweats02

10年ほど前に診断を受けたことがおありとのことで、Summerと言われたそうです。

ところが2年ほど前、ブティックの店員さんに「きっとWinterと思いますよ❗️」と言われたのをきっかけに、本当はどうだろう❓と思われたそうです。

着て来られたお洋服、お顔の優しい雰囲気など、確かにSummerさんっぽいのですが
でもミディアムグレイのお洋服が物足りない感じもあります。

診断の結果、Winterさんでした。
皮膚が薄いため、色の影響を思い切り受けるタイプです。
比べると歴然としていました。

かなり細身のためサイズは5号とのこと。
サイズの合わないお洋服を着ると急に老けるんです、などなど、お洋服選びに苦労されているようでした。

Winterさんとはいえ、体型や雰囲気などからシャープ・モダン・ドラマティックといったWinterさんに当てはまるキーワードコテコテのファッションが合わないのは明らかです。

アクセサリーなど幾つか試していただき、選び方のポイントをお伝えしました。

今までと違うテイストも試してみられるとのことで、楽しんでいただければと思いますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »