« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

GWですねー。

今週はなんかあっという間に過ぎて行きました。

日曜日は、小学校(中学校やったかな?)時代からの親友のお二人組で、パーソナルカラー診断にお越しいただきました。お一人は大阪ですが、お友達は地元の愛知県から来てくださいました。

WinterさんとSummerさんのコンビ。
お友達はごく少数とのことです。なんか典型的なブルーベースコンビっぽいsmile

今週末は、奈良づくしです。
明日は早起きして吉野へのバスツアーに参加。
一泊して日曜は桜井市で打ち合わせ。

天気予報では良い感じですhappy01

今日はKさんのレッスンでした。
レッスンの前に、火災報知器の新設工事があり、普段人様にお見せすることのない、脱衣所やら浴室まで業者さんにお見せすることになり、落ち着きませんでした💦

まあ、最近こまめにお掃除をしてたのでよかったかもsign02

そんなわけで(?)、皆様GWをお楽しみください

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

素材の味が活きている⁉️

昨日と一昨日は、パーソナルカラー診断のお客様でした。

Summerさんが続きました。
お一人はお子さんのおられる40代主婦の方。
もう一人は20代の看護師さん。

今日はパーソナルカラー基礎講座、Kさんのレッスン5回目。
柄、素材、デザインの話をしました。

この間の日曜の出張レッスンで撮影した、参加者の方のビフォーアフター画像を見せて説明していると
アフターの画像を見てKさんは
「なんか、似合ってると自然な感じやけど綺麗ですね」という風なことを。

ほんまそれですflair

ところで昨日の夜、FBでたまたま見つけたイベントに参加しました。
主に食関係のデザインをしているという、南船場の会社で、撮影のために大量に野菜を購入したので、
3日間それらを調理して出します!というもの。

18056761

こんな感じで並んでて、私と一緒に参加した計5名で、画像の料理は完食&お持ち帰り。
いやぁ いいイベントだったhappy01

で、オシャレって料理と似たところあるなぁと。
その人の持ち味を生かした装いは、無理がないし自然やし美しい。

そりゃ、材料が何かわからんくらいに調理することも不可能ではないけど
日常的にはなかなか難しい。

昨日診断に来られた方は
合ってる時「透明感がある」
合ってない色の時「べちゃっとして見える!」など
感覚を言葉で見事に表現されていました。

そう、そんな見え方さえ理解できれば、
素材の味を生かしたお洋服選びができるワケですねhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

兵庫県へ出張パーソナルカラー診断。

2か月ほど前に「お友達二人が、パーソナルカラー診断を受けたいそうですが4/16はあいてますか?」とHさんからメッセージがありました。

Hさんは、オーラソーマ(R)のコースで一緒だったことがあるお友達です。2008年と2012年にご一緒しているのですが…お会いした回数はそれほど多くありませんが
コースで自己開示したこととFBで繋がっていたこともあり、親近感がありました。


Hさんは兵庫県宍粟市というところに、広ーい一軒家を持っておられて、そこでよくイベントなどをされているのをFBで見てました。一度遊びに行きたいなとかねてから思ってたのですが、ちょっとそこまで、という距離ではなく、実現できぬままに年月が流れ…。

Hさんのお友達ということは、神戸方面の方かなと。「よかったらHさんのお家まで出張しますよ」とお伝えしました。 そこから、仲良のローフードのシェフを呼んでランチ付きというプランで他の方にも声をかけてくださり、6名ご参加いただくことに(当日体調不良でお一人欠席になりましたが)

じっくり診断するには、3名ずつ午前と午後に分けたいので、前ノリで土曜日から伺ってお泊まりすることに。

JRの竜野駅というところまで迎えに来ていただいたのですが、大阪→竜野で約80分。駅から車で約50分。
ちょっとした旅でした。。。

お家には、イノシシやら鹿が出ることもあると聞いてたので、かなり山を登るのかと思いきや、それほどでもなく。 通称(愛称?)「ローズハウス」ことHさんのお家に到着。

玄関ロビー広っっっ!!!サロン広っっっっ!!!と驚きっぱなし。

R1226893

これは到着した日の撮影。

R1226900

翌朝、2階から。

R1226895

イベントのたびに、このようなウェルカムボードを作られているようですが、これはちょっと手直しを…。 せっかくのプリザーブドフラワーに、かけられたままのセロハンが曇っていて台無し。埃が気になってプレゼントされた時のままだったらしい💦 セロハンを新しくするか、埃を払うためには秘密の道具がありますよ、と伝授。

R1226898

神具のような台は布で隠し、だいぶ上の方に吊り下げてあった天使のプレートを下げて、一つの塊にすることでより華やかに。

R1226897

ローフードのシェフは日付が変わる頃に到着されて下準備されていましたが、私は早々に就寝させてもらいました。夜中、なぜか悪夢にうなされたHさんの悲鳴で何度か起こされる(笑)

私もなんとなく夢見が悪かった。。。

が、翌朝はゆったりと贅沢な朝食からスタート。

10時になる頃には、午前中受講される方だけでなく、午後の部の方も来られて、ローフードの調理を手伝ったりなどされていました。みなさんHさんと親しい方ばかりの様子。

R1226905

R1226907

R1226931

午前中はお二人ともWinterさんでした。実は以前診断させてもらったHさんもWinterさん。4/4Winterって…。

画像は載せませんが、メイクも終え、Hさんのお洋服やアクセもお借りして、お二人大変身。本当に変わりました。これがお家でやる醍醐味かも…。


そしてお待ちかねのランチタイム。ローフードって初めていただきましたが、その名の通りに加熱しない調理法です。 ということで味付けが肝心になるのですが、ミキサーにかけたナッツ類など活用することで、味に変化をつけたりと工夫があるようです。

R1226937

R1226938

見た通りの美しさ!どれも美味しかったです。

R1226939

R1226945

そして、イチゴの生タルト。こちらも美味しくいただきました。

R1226953

午後の3名の方はSummerお二人、Springお一人でした。
またまた、着替えたり写真撮ったりと盛り上がりまくり。

体に良いローフードと、みなさんのエネルギーの高さと、Hさんとホスピタリティで、不思議なほど疲れることなく夕方まで過ごし、帰ってきました。

綺麗になった時のパワーがすごいですね〜heart04

本当に充実した週末でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

はじめての盆栽。

今年の1月、FBつながりのWさんが、空掘界隈の住人かお勤め人による、たまにご飯食べる会を結成してくださいまして。一回目の集まりの時に初めてお会いした盆栽作家のMさん。

その後仕事の取材で、松屋町にあるアトリエに伺い、「あー盆栽カッコイイなぁ」と思いました。

先週の金曜日に、松の盆栽植え替えのワークショップがあったので参加。
盆栽用の鉢って、普通の鉢よりもかなり浅いと知る…

R1226867

可愛い楕円の石鹸入れみたいな鉢を選びました。ネットを針金で鉢底に固定。

R1226868

植え替えるために盆栽を旧鉢から取り出し、樹に留めてる針金を外す。

R1226869

もみほぐしつつ、根っこと土を取ってダイエット

R1226872

新鉢にセッティング。針金で支点を固定し、ぐらつかないように。

R1226873

砂利を入れる。

R1226875

苔を載せる。

R1226878

水をあげて枯れた葉っぱや形的にない方がいい葉っぱを取り除き完成。

R1226881

和イメージ(笑) 飲食店とか、ちょっと和の要素のあるお店でこんな感じ良いのでは…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

やっぱ大事!ふぁんでーしょん…。

昨日はKさんのパーソナルカラー基礎講座3回目でドレープを合わせ、診断をしていきました。

やはり、Winterさんでした。

昨日Kさんが着てこられたブラウスは、お母様が若い時に着ておられたものだそうですが
めっちゃWinterっぽい!

R1226833

診断の際にメイクを落としていただきます。

というか、先週までと比べると、昨日の顔色はだいぶ改善されてました。
やはりファンデーションを変えて、CCクリームにしたそうです。

この間までのは… 色白の首とは似ても似つかぬ
お面みたいな色だった…shock

自然光に近い、照明の下でメイクを落とした顔色を見たKさん
実はお家は黄色みの強い電球色の照明ばかりなのだそうです。

まるで初めて本当の肌の色を見たかのようにしげしげと鏡に見入るKさんでしたが

診断の後で、肌の色に合っているファンデーションを塗ってもらうと
その自然さ。肌に馴染む感じに驚愕されていました。

今まで何だったんだーshock
という気持ちはわかりますが、まだ31歳なので全然です。

若々しく綺麗に見えるためには絶対に大事なのに
なぜ本当の情報を知ってる人がこんなに少ないのかsign02

ふ・し・ぎ…


ところで、最近の作例で好評でした。 ターナー ミルクペイントforガーデンを使い、100円そこそこの素焼き鉢を塗りました。 デニム風!

R12268112

可愛いでしょsmile

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

ふ、ふぁんでーしょん……

パーソナルカラー基礎講座、Kさんの2回目のレッスンでした。

パーソナルカラー診断は少し前に受けたことがあり、Winterと診断されたとのこと、
講座の中での診断は来週になりますが、見た印象ではWinterさんで間違いなさそうです。
お洋服は黒が多いようですが
ファンデーションの色味があってないかなぁと
説明を聞きに来られた時から思っていまして、今日それを伝えてみたのですが

ご自分でも今のは気に入ってなくて
今日にでも買いに行こうかと思ってたそうです。

いやいや、今日買ってたら多分、また合わないものを選んでいたことでしょうsweat01

肌に合ってないと、時間とともにくすむという話をしましたが

講座3回目のドレーピング、4回目のメイクまで、
内心「ファンデーションの色があってないなぁ…」と思いながら黙ってたら
タイミング悪くその間に新しくファンデーションを買ってしまった生徒さんがいたことを思い出し

あっ早く伝えないと気の毒やな!と思いましたcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »