« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

忘却。

昨日はKさんのパーソナルカラー基礎講座配色の2回目でした。

R1227152

雑誌の切り抜きから、よりWinterらしくなりTPOやペルソナ設定に合う感じでストーリーを考えつつ色を変えます…と説明すると難しく聞こえますが、実際毎回のように「難しい〜」と生徒さんが言います(笑)

話変わり、ブログのアクセス解析を見ていると、
どういうキーワードで検索をされたのか、過去の記事へのアクセスがあり、
このブログも今年で10年になるので「どんな記事を書いたのかな?」と辿って読んでみるのですが

さすがに10年経つと、かなり忘れていますsweat01

出来事もしかり、どんな風に感じたのかという感情でさえ。

2013年に母が亡くなったのですが、その直後の記事を読み
そうやった、あの時は実家と自分の部屋の2箇所の片付けで必死やったなと思い出しました。

大変だったことは覚えていますが、その時の記事を読み、めっちゃ大変やったわ、あの時我ながらよー頑張ったわと蘇る…。

それからしばらくは、何か家の片付けに関しての仕事もできたらいいなとか思ったりして。
時が経つにつれて優先順位は下がっていきましたが、それでも必要に迫られて家を片付けた経験によって、片付け能力がアップしたと思っています。

一昨年知り合いになったHさんのご実家の片付けをお手伝いしましたが、自分は要らなくても他に貰い手がありそうなものを仲介したり…

その時に昭和なお針箱を譲ってもらったのですが、裁縫道具を全て収めるには小さく
正直な所無用の長物で戸棚の中で幅を利かせていたのですが。

本当に仕事で必要な塗装用品の収納がばらけて使い勝手が悪くなってたので、今更ながら手放そうとFBで呼びかけたら速攻で欲しい人が現れました。

その記事を見ていたKさんが「断捨離、えらいなー。その片付け能力を仕事にしようか」と。

Kさんとは一昨日の文化住宅の内見でもご一緒した方で、リノベ事業というか空き家活用の組織を昨年度から立ち上げていて、今年度から私もお手伝いをすることになっているのですが

空き家問題は根深ーいものが色々とありそうです。

深ーいところに入って行きたいわけではないのですがsweat01
さっき、母が亡くなった時の記事を読み直して、
あー、家の片付けって一人でするのは本当に大変だったので
何か協力できて人に喜んでもらえるならいいな。

と思いました。confident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

インスペクション?

今年度よりお仲間に入れていただきますリノベーションの事業が、じわりじわりと動いております。

建築の専門用語はまだまだわかっておりませんが
いわゆるインスペクション(視察)ってやつか?
東大阪市にあるレトロな文化住宅を先月に続いて二度目の内見させていただきました。
近畿大学建築学部の優秀な先生と学生さんともコラボれそうな展開です。
生まれて初めて近畿大学にお邪魔しましたが、通学路が華やか過ぎてビックリ。ここは竹下通り?って勢いです。
大阪市大がある杉本町が地元なので、天と地ほどの違いです。

文化住宅は半分強が空室。状態はそれほど悪くないみたいです(専門家談)。
ただ、ベランダがニャンコの通り道というかトイレになっているようで、なかなかのカホリです。

R1226978

R1226984

こうゆーの好き。

R1226985

周囲は高級住宅地です。そして川沿いで桜並木があり、好立地。

視察後、師匠ことNさんと、これらプロジェクトのコーディネーター役のKさんとランチをしました。

Kさんとはよくメッセンジャーでやり取りしていますが、毎回すごい長くなります。
そしてN師匠は男性ですが話が長い人です(笑)

ただ話が長いだけの人はちと困りますが、N師匠の話は面白くて興味があるので良いのですが
息継ぎなし級怒涛のトークなので、たまに割って入らないと永遠に終わらないという。

それくらいに、熱いやり取りができる仲間が居て、ありがたいことですhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

節約になりますよ(笑)

昨日パーソナルカラー診断に来てくださったのは、20代の女性。

1年ほど前に他所で診断を受けたことがおありだそうですが
もっと詳しく知りたいと思われて今回お申し込みくださったとのこと。

前回の診断結果はSpringとのことでしたが
私が診断させていただいたらSummerでした…

料金は訊いていませんが、
スウォッチ(布見本)なしで紙のサンプルだけだったとのことですので
もしかしたら行きやすいと感じるお手頃な料金だったのかもしれません。

……が。

1年経たずして受け直そうかなと思われたということですので
結局無駄遣いといえば無駄遣いかなぁと。sweat01

まあ、受け直しに来られる方は多いですけどhappy01

何が言いたいかと言いますと
最初からコロリエに来ていただければ、節約になりますsmile

昨日来てくださった方は
前回の診断を参考に、ブラウン系のアイシャドウを買われたそうです。

うーむ。

そういえば、かつて私も自分が学んでいた時にSpringと診断されたのだった。。。

今思えば本当にあり得へん…

それまで自分で好きだった色と何となく似合うと感じてた色の方が
Winterの色で正解だったので

Springとして提示されたのはビックリ未経験の色ばかりでした。

でも一応その通りにしてみようと、何枚か買いました
買うときも鏡の前で首を傾げて「これが似合ってるっていうのgawk」と全くピンとこない…
そんな感じでした。

そうではなく、似合う感覚は誰でも持ち合わせているものです。

パーソナルカラー診断で意外な発見があると思いますが
それと共に「あ、それであの色はしっくりこなかったのか…」という理由が明らかになって腑に落ちる感じがあるはず。

いろんな理由を知るためにも、ぜひ診断を受けに来てくださいねcatface

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

小さいと可愛い。

船場で、良い感じの生地を発見。
ちょっとスーパーなどに行く時用のトートバッグを縫いました。

R1227115

トートバッグを縫ったのは初めてで、底のマチってどういう風になってるのか?
あんまり面倒くさいと嫌だなと思ったのですが、角を四角く落とせば良いとわかり、意外と簡単だったので続けてミニサイズを。

R1227132

刷毛のピンバッジ可愛いでしょ❗️

文字は、セリアで買ったシールになった用紙(プリンタ対応)に印字してからカッターで切り落とし、ステンシルにしています。

R1227127

比較対象がないとサイズ感がわかりにくいものですが、こんなサイズ。

R1227125


遊んでいるようですが、
ターナーさんの「布えのぐ」の作例ですhappy01

R1227124

重ねて塗れば、下地を完全に隠せるくらいに色が載りますが、
こんな風にあえてラフに塗ることでビンテージ調の生地にマッチさせることも可能です。

黒い生地やデニムに塗るならホワイト(濃) オススメです❗️

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

ご姉妹でお越しくださいました☺️

昨日はパーソナルカラー診断にご姉妹でお越しくださいました。

お二人とも今は大阪にお住まいではないそうで…。
子供の頃お父様の転勤で、大阪から関東に移り。
妹さんの方は現在も東京都在住で、お姉様は現在は京都。

そんなお二人が、GWに現在ご両親がお住まいの東大阪に里帰り(?)中とのことです。

お姉様がSummerさん、妹さんがWinterさんでしたが
お二人の好みの違いや、「○○ちゃん、えー!っていうような服選んでたよね」といういろんなエピソードも
そうか、似合う色やデザインが違うからかー、と腑に落ちていただいたようです。

仲良し姉妹のおられる方が羨ましくなったひと時でした。

お申し込みくださったのはお姉様だったのですが
「日々面白いことがないので」とのことでしたcoldsweats01

お帰りの時は「楽しかったですhappy01」と言ってくださいました。

パーソナルカラー診断はその時だけものものではなく、これから活用していけるもの。
フーン。で終わっても別にいいけれど、探求することはずっと楽しめることだと思います。

3週間前の出張診断を受けてくださったうちのお一人(Summerさん)が
診断を元にパステルカラーの洋服や、合う色のメイクを取り入れるようになり
久々に会った人から綺麗になったと褒められたと感想を送ってくださいましたlovely

ところで先週土曜日の吉野の森探索の翌日は、桜井市に住むお友達のHさんを訪ねて三輪大社に参拝し、産直のお店を回り、公園でHさんと旦那さんとお弁当を食べ、
本題の菜の花油のドレッシングの打ち合わせをし、
2月に初訪問した際にすっかりファンになったKOファームさんに伺いました。

Img_20170430_161026

私の携帯はカメラ機能がイマイチになりましたが…

この画像お気に入り。
なんとなくアーティストのジャケット写真みたいな構図やなと、誰も言ってくれないけど自分だけ思ってます(笑)

無農薬・有機栽培の畑で、スイスチャードを刈ってくれているところ。

3週間前にローフードを頂いてから、かなーり食生活を見直すようになりました。
スナック菓子も結構食べるし、チョコも大好きでしたが、どちらも買ってません。
ナッツやらレーズンやらをおやつにし、時々和菓子とか豆腐ドーナツ…。

気のせいかも知れないけど、なんかいい感じです。

あっ、すごいグルメな鶏さんの平飼卵も買いました。黄身が色白!

R1227100

R1227099

私は先に直売所で卵を買ったのですが、その後Hさんが顔見知りということもあり、養鶏所にお邪魔。
イケメンのNさんが鶏を育てているそうです。

昨日の夕方は、上本町のビル屋上でBBQに呼んでいただいたのですが、
総勢20名以上の1品持ち寄りパワーが凄すぎた…coldsweats01

そして都会の真ん中のビルの屋上で、BBQできるなんて憧れるheart04

奈良訪問でも感じましたが、
年齢的にも、私にとっての理想のライフスタイルが明確になってきたように感じます。

衣食住、すべてバランスが取れていて、すべて大事にしてる暮らし方が良いですねhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

森へ行きましょう。

4/29は吉野の森バスツアーに参加してきました。
FBで偶然知ったのですが、建築関係者の方が主催されていること、森林浴をしてみたい!という動機で申し込み。 朝9:00に桜井駅に集合し、マイクロバスで移動。「吉野杉の家」という、現在airbnbで宿泊できるゲストハウスの見学からスタートしました。

ちょうどチェックアウトした時間だったので中も見学できましたが、備品も含めてとっても好みな仕様でしたheart04

R1226986

R1226987

R1227000

R1226997

そのあとは吉野川の源流へ。湧き水を飲むという初体験。

R1227025

R1227022

R1227031

R1227038

R1227046

R1227053

R1227055

それから入った山が、思ったよりも山道で(笑)。リュックじゃなくて肩にかけたカバンのバランスが悪く、滑り落ちそうな怖いところも何箇所かありました。

道の駅で買い食いをしたり…。

全て終わったのは18:00!

こんな遠足体験をしたのはいつ以来かsign02

リピーターが多いのもうなずけます。

だって、バス代、お昼込みで1,500円なのですからcoldsweats02

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »