« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

てんしばでランチ。

昨日は、エステやアーユルヴェーダをしている、エリさんとランチをしてきました。 エリさんのお家は四天王寺。雨予報だったので私が電車で行けて便利なところで未体験だったてんしばに行きました。公園の中に入ったことはありましたが、食事をするのは初めて。 エリさんはご近所なので、たまに散歩がてら来て、ガレットのお店やタリーズに来たことはあるそうです。

R1227294

R1227291

R1227292

休日は親子連れで混み合ってるのでしょうが、昨日はお天気も雨予報で(意外と良い天気になっていきましたが)人もそれほど多くなく、ゆっくりランチできました。

R1227293

このカフェ&グリーンショップ、めちゃお洒落で良かった。機会があれば買ってみたいです。

R1227295

風通しの良い感じが、ショッピングモールの中とは違って良いですね。

R1227287

こちらは、最近いただいたのですが、「玄武岩を焼成して作ったロックウール栽培」という説明ですがどの部分がロックウールなのか?外側は小石を固めたみたいな形状なんですけど、それも含めてなのか? イマイチわかってないのですが、何しろ可愛いです。

R1227289

アルパカ乗せてもっと可愛くしてみた… 不安定なので一瞬だけ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

焦る…。

あらっ 6月も後半戦ですね。6月が後半戦ということは、今年の前半戦終了ですね。

今年6か月間何してたんやsign02coldsweats02と焦ります。

毎朝明るくなるのが早い早い… 夏至をピークに、また短くなっていくのかと思うと、また焦ります。

そんな今日この頃ですが、心斎橋の鍼灸院天空様の新しいランディングページの制作をさせていただいたり、お江戸にちょっとサッカー観戦に行ったり、空き家活用のへの活動が突然忙しくなったりで

この週末は久々に寝込んでおりました。

喉がこれほど腫れたのは、推定30年ぶりです。かなり辛かったですが、今は痛みはほとんどなく、咳と声がおかしいです。

金曜の午後からと土曜日は終日、ほぼ寝ていました。
起きたら喉が痛いのです。つばを飲んでも痛い。意識するほどつばが出るので寝るしかない。
寝ても息苦しいので何度も目覚めるのですが、なんか色々な夢を見た気がします。

今のところカラ梅雨ですが、雨が続けば憂鬱で、梅雨が明けたら猛暑がcoldsweats01
夏生まれなのに夏が苦手

去年と一昨年、暑い中空き教室のリノベーションで汗を流しましたが、今年も大正区の某所で汗を流すことになりそうです。。

ということで、皆様もお体ご自愛くださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

全部繋がってるんですね〜!

昨日はパーソナルカラー基礎講座、Kさんのレッスン8回目。

色彩心理です。

パーソナルカラー基礎講座は、パーソナルカラーを学びたい方対象ですので、それ以外のところは随分端折っています。色彩検定も受験したい方は、追加で学ばなければいけない項目もまあまああります。

色彩心理は、テキストに載っている内容は浅いのですが、多くの人が興味を持つところでもあります。

が… 詳しくやろうと思ったら、光のところも必要に。

光の話をすると、「難しいことわかりませんgawk」的にシャッター下りる人もいるのでcoldsweats01
生徒さんの興味・反応を見つつ、浅め〜深めを調整してお伝えしているんですが

Kさんは深めコースでした。

光の話によって、今まで疑問に思っていた照明のことなども納得いったそうです。

そして、色彩心理、色が持つイメージや意味が根拠がある事を理解してもらうと、

好きな色で性格や気分がわかります!というセラピーやら心理占い的なものまで
なぜ、そうなのかということがわかります。

マンツーマンの授業では、目の前の生徒さんの反応がダイレクトなので
Kさんの、へーそういうことかeye

という、自分が遠い昔に忘れてしまっていた新鮮な気持ちを思い出しました(笑)

「全部、繋がってるんですねー」とKさん。

そう、色は電磁波で宇宙エネルギーですからね〜happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

北加賀屋まち歩き。

日曜日のことですが、北加賀屋にある名村造船所跡という、かっこいいスペースでイベントがありまして、 空家活動のKさんとご一緒してきました。

前半はKさんの元部下であるTさんも。Tさんは先約があってお昼を食べてから先に帰られました。
その、一緒に食べたお昼が劇的に不味かった。ひき肉が多分腐ってた(笑)
900円も出したのに、半分捨てました。

R1227154_2

終わったイベントなので雑な説明ですけど、本屋さんが出店されてて、なんかワークショップとかアーティスト作品の販売と、カレー屋さんがいっぱい。
そう、素直にカレーを食べておけばよかったのですが、あえて違うものを食べて撃沈。食べ物の恨みは恐ろしいですよshock

Tさんと入れ替わりに、別のKさん。此花区でシェアハウス・ゲストハウスを運営されています。

会場をもう一周ぐるっと回り。
屋台がよー出来てるなぁと感心。そしてどのお店も看板とか凝ってておしゃれでした。

R1227174

R1227166

R1227167

R1227168

R1227169

R1227174_2

それからご近所にある北加賀屋アパートメントを見学させていただきました。
大阪R不動産(アートアンドクラフト)さんが設計・施工・管理されているそうです。
Kさんは建築を中心に顔が広く、さらにその人脈がどんどん広がっていってることに感心するばかりです。

R1227179_2

最後は、木工教室のウッドロードさんへ私がご案内。

R1227187

すごい種類の木材を販売されてます。3階のカフェにも今度行ってみたい。ちらっとメニューを見たKさん、ランチが1000円以下でいい感じの写真なのでまたお昼の怒りがこみ上げてはりました(笑)

お二人のKさんの感想では、イベントそのものもよりも、このウッドロードさんが一番ヒットしたそうです❗️木材のお値段も意外と手頃。何か作りたくなるお店です。ステンドグラス教室もされてますよ。

R1227184

ちなみに、ダブルKさんは年齢も近く、今此花区で月に1回こども食堂の運営もされていて気が合うようで、この画像から伝わるように息ぴったりです。小さくしか写ってないのできっと許されるでしょう(笑) 興味が同じ人と一緒のまち歩きは楽しい❗️

R1227186

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »