« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

Kさんのレッスン修了。

パーソナルカラー基礎講座に通ってくだっていたKさんのレッスンが12回+1回で修了しましたhappy01

雑誌の切り抜きをたくさん集めてくれたので、ボリュームのあるイメージファイルが完成しました。

File1

File2

たくさんありすぎて、一体どう分類したらいいのかcoldsweats02と困惑していたKさんでしたが
同じテーマのもので分類をし、かつレイアウトも工夫をしてどんな風に貼ったらいいのか、というのが体感できて勉強になったとのこと。

そして講座を通じて、自分自身に合うものが明確になりましたとのことですhappy01

真面目なKさんは最初の頃はものすごく緊張感が伝わってきていたのですが、後半は色々話も弾み、色々一生懸命で優しい人柄も伝わってきて楽しい時間を過ごすことができました。

試験を受けたりなど、これからもマイペースでもカラーのお勉強を続けて欲しいですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

自然も人もやさしい。

毎日暑いですねーcoldsweats01
先週の火曜〜金曜まで、島根県隠岐の島町へ行ってきました。
友人が仕事で隠岐の島に行くようになり、そのご縁で古民家を格安で…ほんまにびっくりするくらいの格安で…購入したのです。
大阪で「空き家」と聞くと、ボロッボロのものしか想像できませんが、友人の家は本当に立派なお家で、水周りはかなり新しくなっていました。

2_2

19日の夜はその友人の家でセミナーを。

1

翌日はカフェでパーソナルカラー診断をさせていただきました。

島外からのIターンの方がかなり多いようで、島の中で(アクティビティーは大充実していますが)知的な(?)勉強の機会があまりなかったのでよかった、という感想や2日間とも来てくださった方は忘れかけていた女子力が蘇ったとのことでしたhappy01

パーソナルカラー診断に来てくださったママ友3人組の方は、旦那様の転勤によって隠岐の島町に来られているとのことで、綺麗にされていました。
が、診断の結果はそれぞれ意外なものだったので、いつもよりはメイクも簡単バージョン(ほぼセルフ)でしていただいたものの、メイク後にドレープを合わせてみると美しさがupup

友人ハルさんも、べっぴんですがオシャレが苦手なタイプ…。
夜は特別レッスン(?)として、ハルさんと、今家をシェアして住んでいるTさんにメイクをして
少ないワードローブから(笑)比較的似合う服を合わせたりしていました。

「SATC」には程遠く材料がありませんが(笑)
場所が変わっても、どんなライフスタイルでいても、女性はやはり綺麗にすることが楽しいものだと改めて思いました。

隠岐の島町は本当に自然が豊か。

ハルさんも仕事が忙しくて、観光はほとんどできませんでしたが、移動の途中にチラホラと。
ここだけは紹介しておきたい!と行って寄り道してくれたのが「乳房杉(ちちすぎ)」
鳥居をくぐり、御神木として祀られていますが、道路を隔てた反対側とは明らかに空気が違う、すごいパワースポットでした。自然の雄大さに心洗われ、また畏敬の念が湧いてきました。

2_3

Photo

それから、流木を拾いたいというリクエストに応えて、セミナーにも来てくださった地元のMさんの車で小津久という海岸へ。流木もたくさん拾えた上、絶景でした。

2

Photo_2

海の幸も満喫!到着した日に連れて行ってもらった料理処では、食べきれないほど魚尽くし! これはほんの一部です…

Photo_3

そして流木拾いを手伝ってくれたMさんが潜ってゲットして来たイシダイ(関西ではなかなか口に入らない高級魚だそうです)、島の人は海苔の佃煮並みに毎日食べているらしいサザエ、そしてアワビをsign03

Photo_4

サザエのコリコリ、アワビのバター焼き… 今思い出してお腹空いてます(笑)

大阪生まれの大阪育ちなので、人がある程度多い方が落ち着くというのも確かですが…。
リアルな人付き合い、そしてSNSの見えない人の影に疲れることも多いこの都会。。。
 
優しさに触れてきました。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

Kさんのレッスン12回目。

先週の金曜日は、パーソナルカラー基礎講座、Kさんのレッスン12回目でした。

12回目=最終回!ですが、イメージファイルが完成しなかったので
特別補講を行うことにhappy01

ボード作りの場合は時間外がすごくなってしまうのですが、イメージファイルは自身のシーズン1つだけなので多少やりやすいです。Kさんは3週間とも素材を持ってきてくれたので、かなりなボリュームになりました。

716


レイアウトの仕方も、適当に貼るのではなく、どうすれば見栄えが良いかというやり方をお伝えすると、真面目なKさんは一つ一つ感心されていました。

2週間後が本当の最終回!

さて、明日は早起きします。3泊4日で隠岐の島に行ってきます。

仕事半分遊び半分ですが、ドキドキです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

隠岐の島で出張セミナー。

おっと、もう7月ではないですか❗️
いやはやびっくりしますねcoldsweats01

7月の後半、隠岐の島に行くことになりました。

その関連の話、ブログに書いたことがあるのかないのか、記憶にございませんが…

事の発端は今年の2月。
5年ほど前にイベントで出会い、何年もご無沙汰しつつもFBで繋がっていた友人、ハルさんと
私が今年度からメンバーになった大正・港エリア空き家活用協議会の活動の中で、ちょっとつながりが濃くなりまして。

ハルさんが仕事で隠岐の島に何度か行くうちに魅了されて、向こうにちょっとした拠点を構えちゃったという話でした。飛行機は伊丹から直行便があるから、タダで泊まれるし、またおいでよ〜(ただしハルさん滞在中)てな感じのノリですが、島は潜在的に好きなので話聞いただけでええな〜行きたいなぁってなっていました。

5月にもチャンスがあったのですがその時には行けず…

今回も、いろいろ決まりきってない予定があり、それを考えると難しいかも?とも思いましたが、逆に今を逃すといつ行けるかわからないので、行く方向で考えてみようと。

ただレジャーで行くのは何となく罪悪感があるので、仕事を入れる方法がないかハルさんに相談をしたところ、あれよあれよと2本のセミナーとパーソナルカラーのレッスンが決まりました。

ハルさんすごい。やっぱSpringさんすごい(笑)

2年前にセミナーで使用したパワポの資料を流用しながら、この2年間の仕事やら振り返って懐かしがってみたりと灌漑深い思いがありました。

話が持ち上がってから1週間も経ってないのですが、もうすでにお申し込みが結構あるようで(もちろん料金もお得な島価格設定wink)過去一番遠くへの出張であり、行ったことない場所でドキドキですが楽しみですheart04

川で溺れかけてからトラウマで、水は見るだけで良いんですけど。。。

そして便利な飛行機直行便は夏はとても高いらしいので、約半額となる高速バスとフェリーを乗り継いで行くことにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »