« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

昨日のO様からのメール

昨日パーソナルカラー診断にお越しいただいたO様より、お礼のメールをいただきました。 掲載のご許可いただきました。

「診断結果が自分がいつも買いがち着がちな服とはほぼ真逆なサマーということでびっくりでしたが、サマーのドレープをあてた時とそれ以外をあてた時で目に見えてあんなに違いがあるということを知ってしまったので、せっかくなので勇気を出して今後は明るい色にも挑戦しようと思います…!

あの後さっそくネイルでラベンダーっぽいピンクにしてもらってきました(笑)来週末にはヘアカラーも行ってきます〜!

サマーの色味を手に取るのは私にとってはかなりの冒険ではありますが、どんな服や化粧品を買おうかなって次買い物に行けるのが今から楽しみです。診断を受けて本当によかったです。
ありがとうございました!」

20年以上安住しておられた(?)モノクロ世界からカラーの世界へ飛び出すこと

勇気、挑戦、冒険

と、長くない文章の中に繰り返し意気込みが感じられます。

昨日のお話では、自立して強く生きていこうとすら思っておられたそうで…

いやいや、30歳にもなっていないのに、そんなん決めるのは早すぎますsweat01sweat01

それも、黒とかグレイとか、紺色ばかりによる心理的な影響もあるかもしれません。

お友達が最近診断を受けられたり、ネットの情報によっていいなぁと思われたのが動機だそうです。

20代のうちにお越しいただけて良かった、良かったconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

悶絶するお客様。

今日は久々に予定のない日だったので、三輪大社に行ってきました。
最寄りはJRの三輪駅なのですが、近鉄桜井駅から1時間に2本しか電車がなくて不便です。

今日はお天気も良かったので、桜井駅から歩いて行ってみることに。

R1228161

R1228162_2

お天気も良く、景色も良く、知らん間に山辺の道を歩いていたりしましたが、内心「道あってるかな?」と不安で心細くなっていました(笑)

R1228172

R1228167

R1228169

無事に参拝できましたhappy01

先週末は祝日もあり、4日間の間に久々のカップルでのお客様もありました。女性がSpringさんでしたが、以前診断でSummerと言われたそうで、ご自分でもSummer色の方がお好きとのことcoldsweats01

確かにSummerの色も悪くないのですが、Springの色の方が血色よく健康的に見えること、
そして色々と試してみて気に入っているというリップは、意外とイエローベースとブルーベースの中間くらいであることがわかり、少しだけSpring色に好意的になられたようです(笑)

男性の方はバリバリの、コテコテのWinterさん。

「結婚式のタキシードは…」という会話も出てきていました。お幸せにheart04

こちら彼女さんが週末10名中、唯一のイエローベースさんです。coldsweats01

あとは、全員ブルーベースさん。

昨日お越しくださった20代後半のO様は、幼少期を覗いてはベーシックカラーだけを着てこられたそうです。ほぼ黒、グレイ、紺色。

明るい色、綺麗な色、女性らしいものは自分のキャラではないと頑なに排除されてきたそうで…

「そ、それはなかなかに頑固ですねcoldsweats01」と言いつつ、第一印象ですでにわかっていました…
Summerさんだということをsmile

拒否し続けてきたパステルカラー。

パステルピンク。水色。ラベンダー。

しかし、鏡に映るお顔は嘘をつきません(笑)

明るい顔色、色白でキレイな肌。

そして、お似合いになるデザインも、確実にフェミニン系。

「辛口要素、ゼロで良いと思いますdashdash

「えー、ずっとそっち系ばかり選んでましたwobbly」と終始身悶えされていましたが、
その豊かな表情と、身悶えする様子が、

ハッキリ言って、とっても女性らしい(笑)

観念し(?)パステルカラーの世界の住人となってくださいねheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

パーソナルカラーで見た目印象の調整。

今日は、N様経由のお二人組の方、お友達に教えてもらってという方の3名のお客様でした。

午前中に来られたO様ですが、声優を目指し専門学校に通っておられるそうです。
クリクリっとした目が印象的で、華やかな世界に向いてそうな感じがあります。

黒髪に黒い瞳…。ちなみにお洋服も黒づくめ。
Summerさんと診断しましたが、お化粧をするとWinterの色にも全然負けてなくて、後からあれっ、マジでSummerさん?って焦ったくらいsweat01

以前、簡易診断でWinterさんと言われたそうです。

「でもそういえばその時、お化粧した状態でした」とのこと。

元から黒い服が多かったそうですが、診断結果から拍車をかけて黒が増えたそうです。

いかにもソフトな印象のSummerさんはわかりやすいですが
O様はわかりにくいタイプと言えます。

いろいろお話をしていると
「昔から不本意に目立ち、友達ができにくかった」とおっしゃいます。

Winterの色を着ても、確かに一般的な(?)Summerさんよりも着こなせるとは思いますが
ちょっと、くどい。圧ありそう。変わった人っぽい。

そんな感じに見えそうな危険が。

ご本人も「それ、すごくわかります!20年そういう風に見られ続けてきたので」

パステルカラーを合わせると、清楚な印象が引き立ちます。

私からすれば友達が少ない、というのを聞いて意外に思ったほど、最初から人当たり良く気遣いのできる印象ですので、その中身と外観が一致したら、とっても生きやすくなるんじゃないかなと思います。

午後のお二人組はWinterさんとSummerさん。
お二人ともご自分でイエローベースと思った!と驚いておられました。

WinterさんであるU様は「あまり人と交流したくないので、近寄りがたい感じに見えてほしい」というリクエスト(笑)
コテコテにWinterっぽくすれば割とそういう風になりますがsmile
最後の方「でもちょっとモテも意識したらどうなりますかsign02」と。Winterさんにイチオシの(しかしあまり売られていない)アイシーピンクをうまく取り入れるのがオススメですheart04

パーソナルカラー自体が「調節色」という考えですが
見た目の印象というのも、顔立ちや体型に「合ったもの」というところが肝で
人によっては甘さを「足す」感じであったりとか… ある程度コントロールをし、
好きと似合うと客観的な見え方の調整ができるものだと、改めて感じました。

いろいろな情報に振り回されすぎるのは良くないですが
知らないことを知っておかなければ、自分で情報をコントロールすることもできません。

診断の時間でお伝えできることは限りがありますが

来てくださった皆さんがその後
「おっ これいい❗️」と選べるようになる感覚が、少しでも磨かれたら良いなと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

「えー」って全然「えー」じゃないお客様。

今日はおふたり組のお客様と、お一人ずつの方がお二人で4名のお客様でした。

皆様、神ことN様のtwitter経由の方でしたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
たくさんの方からのダイレクトメッセージに親切に答えていただき、本当に感謝です(;ω;)

だいたい皆さん、「前からパーソナルカラーが気になっていた…そんな時にtwitterを見て」という様な感じのことをおっしゃいますhappy01

高校時代からの仲良しというお二人は、WinterさんとSummerさん。
ドレープを合わせた変化に驚かれ、メイク後は「っていうか、今までで一番女子力高いで❗️」と褒め称えあったりと、微笑ましく楽しいお二人でした。
診断後は梅田にお買い物に行かれたはずですが、良いものが買えたでしょうか。

お二人目は、コロリエとしてはめずらしい京都からのお客様で大学三回生の方。

THEモードという看板を背負ったかのような。
Winterさんのファイルから飛び出して来られたかのような。
黒メインにとんがった靴、三角形っぽいカバンなど個性的な装いでした。

こんなにWinterさんファッションなのに、ネットの情報に混乱し、「Autumnかな?」と思っておられたそうです。

「Winterですhappy01」とお伝えすると「えーsign02」と言われたので
「いやいや、全然えーちゃいますよ」とスクラップファイルをお見せすると、納得されていました。

ただお化粧品は思い込みイエローベースによる間違いが多かったので
ちゃんと合うのを買います、とのことでした。good

ファッションも然り、今日は風邪で声が出しにくかったそうで最初無口だったのですが
徐々にお話をされると笑顔も可愛らしく、ギャップに萌えてしまいました(笑)

4人目はSummerさん。地元は名古屋で、就職で大阪に出てこられたOL一年生だそうです。
「会社勤めっぽい」を基準に選んだアイテムはイマイチとわかり

「カバンも買い換えたくなりました」とのことでした。

そんなわけで、今日もブルーベースさんばかりでした❗️

そして今日もピチピチ女子にお越しいただき、気持ちだけは若返りました(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

遠方からのSummerさん。

今日はパーソナルカラー診断のお客様お二人。

お一人目は、N様のtwitter経由m(_ _)mでお越しくださった21歳の方は鳥取県から。

大阪には月に一度くらい遊びに来られているそうです。

ご自分では、黒が似合うと思っておられたそうですが…。診断するとSummerさん。

パステルカラーは、気になるけど手を出す勇気がなかったそうですheart03

「両思いってわかりましたねheart04

いつも阪急百貨店を拠点に、ブラブラされるのが好きとのこと。

「大阪で必ず食べるものとか買って帰るものとかありますか?」とお訊きすると
阪急百貫店の近くに、からあげ屋さんがあって、たまたま入ったら美味しかったのでお気に入りだそうです。

お二人目は愛媛県の方。
webデザイナーさんとのこと。こちらも打ち合わせなどでよく大阪に来られるそうで、趣味のランニングの大会が明日兵庫県であり、仕事とその予定の間に、カラー診断を組み込んでくださったようですhappy01

この方もSummerさんだったのですが、かなり明るい茶色の瞳にクッキリしたお顔立ちなど、パッと見ではSummerさんとわからないタイプです。

お聞きしていると、20代くらいまではシンプルな服、少しモードなテイストなどがイメージと言われていたそうですが…。なんとなく合わない感じがしてきて、どうしたら良いのかわからなくなっていたそうです。

スポーツウーマンだけあってシャープな印象なのですが、見た目のままに選ぶとキツくなったりしてしまいそう。 また、クッキリ顔だけに、アクの強いブランド(例えばヴィヴィアンとか?)なんかも一見ハマりそう……でもそっちに行っちゃうと、なんか圧の強い変わった人って感じになってしまいそうです。

パーソナルカラーの結果を元にしつつ、脳内でその方がどんなファッションをされたらしっくりくるかというシミュレーションをするのですが、今回はなかなか難しかった。断片的にイメージワードをお伝えするうちに、お客様と私との間で共有出来るイメージができました。

お一人目の方とお二人目の方は、体型も雰囲気も、全然違っていました。
そんなお二人が同じシーズンというのも不思議ですね、でも「波長」としての色の効果は、そもそもが不思議なものです❗️

ちなみに、お二人目の方のお気に入りフードは「たこ焼き、お好み焼き」とのことでしたので
玉造から2駅の松屋町にある「練」の中の「宝や」というたこ焼き屋を推薦しました。
行かれたかな❓

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

BABYとにゃんこのジャン様に癒される。

昨日お越しくださった大学三回生の方も、Winterさんでした❗️

お客様が帰られた後、人から譲ってもらったけど置く場所に困っていたある物と、半分使った塗料をもらってもらうために友達が車で来てくれました。クローゼットの中をまあまあの大きさで占めてた物がなくなり、ちょっとスッキリ。

友達は今住んでいる家とは別に格安で家を借り、DIY中(まだまだ住めるにはほど遠い様子)なので、使いかけであれ塗料は助かるとのこと。塗料の缶も結構な大きさなので、こちらも2缶なくなってホッcoldsweats01

それから滋賀県は南草津まで。
ODEONさんに鍼の予約を入れていましたが、早めに行ってつぐみさんと去年誕生したSちゃん、最近店番してくれなくてご無沙汰だったジャン君に遊んでもらいました。

R1228125

ジャン君は猫にしては人懐っこい方ですが、一時期は店に居てももっとクールな感じでした。

最近店に出てなくて遊んで欲しかったらしく、昨日はたくさんモフらせてくれました。

私がサイトを制作させていただいて1年ほどになりますが、今のサイトになってから新規の方が増えてきたと昨日も感謝していただきましたhappy01

逆に、あれこれ指示もなければ訂正もほとんどなく、楽しく作らせてもらってこちらも有難かったです。

鍼が終わって21時頃でしたが、たけし先生に駅まで送っていただき、身体の軽さに感動。
そのあとでお店に腕時計を忘れてきたことに気づくcoldsweats01

ODEONでは、刺絡(しらく)といって鍼で皮膚に傷をつけて吸い玉で悪い血を抜くという治療を最後に行ってくれますが、前回首の後ろからしこたま血を抜かれ、巨大なコブのようになって一週間ほど過ごしました。

今日は押した感じではあまり血が溜まってない感触だったそうですが、意外なほど大量の悪い血が出たらしく、ちらっと吸い玉を見せてもらいましたが、確かに大さじ2-3杯分くらいあったような。。。

たけし先生に「お仕事で初めての人に会われると思いますが、しのぶさんも僕と一緒であまり社交的じゃないじゃないですか、だからやっぱり体に緊張がありますよね」的な事を言われ

どうやらたけし先生から同じカテゴリーに入れられてる感じがあるのですが(笑)
私の方が人付き合いもそれなりにあるし、まだ多少は社交的やと思ってますsmile

とはいえ、初めてODEONにお邪魔したのは10年前のこと。

紆余曲折があり、今もODEONの北野家と信頼関係を築いていることができて、人の縁の奇異なものを感じます。

たけし先生は、ちょっと変(?)ですけど、鍼の腕は確かです。smile

アトピーが改善された方なども多いそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

Winterさん多め。

金曜の三名様、昨日はお二人様にお越しいただきましたが

5名中4名がWinterさん、お一人がSummerさんでした❗️

やはりブルーベースさんが多いのは変わらずです。

神ことN様のSNS経由の方、もしかしたらN様発信がきっかけかもしれない、別のSNSつながりの人がコロリエを勧めてくれた、と愛知県在住の方、
和歌山からお二人、明石からお一人と、割と遠くからのお客様が目立ったこの週末。

今日はお一人だけお迎えし、自分の身体ケアのためにODEONさんの鍼に行ってきます。

予約の時に何を血迷ったか、12日の午前中か19日のお昼が空いてると答えが返ってきて、19日でお願いします!と返事をしておきながら、手帳に思い切り12日に記しておりました💦

ODEONのつぐみさんとお茶でもしようかと連絡をし、行き違いが発覚。
19日はカラーのお客様の予約が既に入ってますので、今日の夜遅い時間で鍼の予約を入れてもらいました。

いやぁ、カラーのお客様のご予約を書き間違えてないか、ちょっと不安になりましたcoldsweats01

そうそう、金曜に来られた方は職場恋愛で、中学校の先生同士という秘密交際中だそうsmile
普段お化粧も全くしないそうですが、先生なので仕事の時は派手なお化粧をする必要はないでしょうし、デートの時設定でお伝えしたところ、嬉しそうにされていましたhappy01

いいなぁ、ラブラブheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

混み合っております…。

パーソナルカラー診断は現在、金土日のみの受付とさせていただいているため、ご予約が集中し、11月はご予約をお取りいただくのが難しくなってきました。

遠からず、平日の受付もさせていただくことになる予定ですが
まだいつからとはお伝えできかねる状況です。


先週末は、ついに?16歳にまで低年齢化し…
マイクロミニ丈のスカートもまぶしい、女子高生にお越しいただきました。
趣味がカメラという、見た目は可愛く中身は落ち着いた方でした。

寄る年波というやつで、疲れが溜まりに溜まり
おとといの私は、ゾンビでももうちょっと元気あるで、くらいの感じになっておりましたshock

次の日曜には鍼治療に行くのですが、それまでカラーのお客様もあるのでどうにかしなくては…。
と久々にマッサージに行きましたが、割と腕の良いお店で良かったです。

たまたま店長さんに担当してもらい、マスクしてましたけどよほど口元が変じゃない限りは上半分はイケメンでした(笑)

が、異常に施術に自信があり、ウンチクを聞かされながらのマッサージで、イケメンだからと変に緊張せずに済んで助かりましたsmile

ただ、あまりに自信満々なので「ちょっと力を緩めてほしい」的なお願いができずに、部位によっては痛かったsweat01
昨日は左腕に力が入らずにどうしようかと思いましたが、なんとか復活。

自分のカラダが、いかに普段頑張ってくれているのかと、愛おしくなりますねweep

この週末も頑張りますdash

こちらのブログをご覧になった皆様におかれましては
ぜひ12月のご予約を…お待ちしております❗️

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

11月ですね❗️

コロリエのパーソナルカラー診断のページにはこのように記載しております。

コロリエのパーソナルカラー診断は、特にこのような方に激しく強くオススメいたします!

◉婚活を頑張っている方。これから頑張ろうかな〜という方。

◉自信を持って、人と接したいと感じている方。

◉漠然とでも、変わりたいな〜と思われている方。

◉年齢と共に、今までの洋服がしっくりこない感じがした方。

◉ワードローブを整理したいけど、どれを手放すべきか、ご自分で決断できない方。

◉販売員さんや美容部員さんの接客に苦手意識があり、勧められて似合わないお洋服やお化粧品を買ってしまう方。

◉アドバイスは欲しいけど、押し付けられるのはイヤだという方。

◉夕方になると、顔色がどんよりとくすんでしまう…という心当たりのある方。

パーソナルカラー診断を検討されて、ネット検索をされていた時に、かなりご自分に当てはまる❗️と思ってお申し込みくださったというのが、昨日のお二人目のお客様で40代の方。

黒が得意ということや、お洋服のデザインの傾向など、ご自身でなんとなくわかっていた事もかなりおありでした。

なんとなく、が明確になり、スッキリされたお顔をされていましたlovely

断捨離をするべきお洋服やメイク用品も、多分脳内でリストアップできたかと思いますsign01

お一人目は、18歳でアパレル店員をされている方。
「ジュ、18歳coldsweats02」と聞きなおすと、ニコニコ顔で「いつも年上に見られるんです」とのこと。

ニコニコされていていて元気な感じなんですが、なんか腹が据わっている…??

診断の結果はSummerさんでした。

質疑応答などの後「さっきから気になってたんですけど…」とオーラソーマのボトルの棚を指差されたので

「今はやってないんですけど、カラーセラピーで、、、スピリチュアルってわかります?」と言うと

「めっちゃ好きなんですsign01

誕生日を西暦でお尋ねすると「1999年…」 最近やな(笑)

誕生日を2桁にしたのがオーラソーマのバースボトルですが、出てきた数字が37で私のバースボトルと全く同じ。
「地上に降りた守護天使」バイオレットとブルーの組み合わせです。

「すごく好きな色です❗️lovely

私も久々にオーラソーマ関連のページを今検索しましたが、、、37のボトルの意味を見て、「当たってるsweat02」と思いました。当たってるというか、そういう使命を持ってるということですね。

最近、「使命」という言葉を忘れてたな。。。お客様のおかげで思い出しました。

いやぁ、18歳の方とお話ししてるということを忘れるくらい、なんか話しが合いました(笑)
魂年齢がだいぶいってはる方のようです

何か、色とか美容とかのお仕事をしたいと思っておられるそうです。
未来は明るいですね❗️頑張ってほしいです。

3人目の方もSummerさん。神ことN様経由でお越しくださいました。(-人-)(-人-)(-人-) 細くて縦長な体型がコンプレックスとのことです。。。
色だけじゃなく、体型をカバーできるようなデザインなどもお話ししましたhappy01

女子は誰もが綺麗で可愛いなlovely

キレイなものにフォーカスできる仕事でありがたいなと、改めて思いました。


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »