« 女子力不足。 | トップページ | 「ブログが面白かったから」 »

2018年1月17日 (水)

15周年。嬉し泣きをしたことってありますか?

今日は午前中に19歳の方が来てくれました
またまた神twitterからです ありがとうございます。

身長176センチあるとか!水泳をされていたそうで、かなり体格の良い方ですが
中身はとても可愛らしい

Summerさんでしたが、ちょうどお似合いのピンクにブルーのコートを着ておられました。

そうそう、コロリエはこの1月で16年目…
ってことは、15周年なワケですが。

今日ふと思い出しました。

自分の人生の中で嬉し泣きをした事。

ちなみに結婚した時などは全く泣いておりません(笑)

が、今でもお友達のKさんが「あの時お母さんがとても嬉しそうにしてたから、(その後はともかく)花嫁姿を見せてあげれたのは親孝行だったと思うよ」と言ってくれるので

それはそれで良かったという事に。

感動して泣く事は誰でも結構あると思うのですが

嬉し泣きする事ってなかなかないんじゃないでしょうか。

で、私の人生で嬉し泣きをした経験は二度。

一度目は、色彩検定の1級の合格通知を見たときです。

当時の色彩検定1級は、異常なほど難しく…
一次試験は合格したのですが、二次試験で不合格。

というか、一度目は的外れな勉強をしてたというのもありますが。

今は、二次試験だけの受験が翌々年まで認められていますが、
当時は翌年だけでした。なので不合格の場合はその翌年再び一次試験から受けなおし。

で、私は二年目、合格点に1点だか2点だか足りずに不合格でした

相当頑張ったので(※当社比)、それはそれはショックでした。ちなみにその年、1級の合格率は10%という狭き門。

が、私の中では既にカラーの仕事をするのが目標になってたので、そこで諦めるワケにはいきません。

再び一次試験の試験勉強と、二次試験の勉強を並行して行いました。

仕事をしつつ、デートの時間を削りつつ…。後にも先にも、あんなに勉強したことなかったです。(※当社比)

家でもピリピリした空気を出していました。(合格した時、母が当時の彼氏に「よかったですね〜 これでホッとできて」と言いました笑)

ということで、三度目の正直でつかんだ合格通知。

それから翌年、色彩講師認定講座を受講し(この講座もなかなかハードでした)
仕事を夏には辞め、淀屋橋のビルの1室でカラースクールを開校することになり、準備を始めました。
内容はカラーコーディネーターの養成講座です。自分もカラーコーディネーターとしては素人なのに

もともと友達だったHちゃんが、友達2人連れで早々に受講意思を伝えてくれていたのですが、
初めての一見さんのお申し込みは、教室を借りたオーナーさんの紹介で訪問した、ご近所の会社の社員の方で当時50代だったNさん。

私が持参し、事務の方に預けた資料を見て、問い合わせすらなくいきなりお申し込みしてくださったんですが、
教室で用事をしてたある日の夕方、FAXから一枚の申し込み用紙が流れてきた時。

それを見て、人生で二度目の嬉し泣きをしました。

三度目は、今までのところありませんね。

いろいろあった15年。さすがに後15年はできませんね(笑)

あと何年頑張れるかな?

ちなみに、診断料10,000円は、この10年間値上げしていません。

スタートした頃、もう少し安かったのですが、圧倒的に安いと言われ
それから安いところも出てきたり、デパートの診断もできたり
500円で診てくれるようなところもあったり。

値下げするべきなのか?と思ったりもしましたが
今また、この内容でこの金額は安いと言っていただけることに。

時代に合わせたり、変えるべきこともあるのでしょうけど
本当に変えたいと思ったら変えたら良いし、
自分がそのままで良いと思ってるのなら、自分の意思を優先するのがいいのかなと思います。

だから、本当に着たい服であれば、パーソナルカラー的に違ってても、着たら良いとは思います(笑)

その、自信と迫力は理論を超えたものがありますよね。

でも一般的にはなかなかそこまで思えないでしょうから、自信を持つための手段として似合う色を知ってもらえたら良いなと。

自信を持つというのは、多くの人にとって、かなり重要なテーマではないでしょうかね。。。

話が逸れましたが、今日は夜もお客様です

自営業でカラーの仕事を始めるということに、1ミクロンも反対をせずに応援し続けてくれた亡母やら、今も応援してくれているお友達やら、時代の流れによるSNSという武器で応援してくださっている「神」を始め、クチコミしてくださっているお客様に、過去に未来にお越しいただくすべての皆様に改めて感謝です。

 

« 女子力不足。 | トップページ | 「ブログが面白かったから」 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 15周年。嬉し泣きをしたことってありますか?:

« 女子力不足。 | トップページ | 「ブログが面白かったから」 »