« 今、すごいしっくりきました! | トップページ | 遠くからと近くから。 »

2018年6月 4日 (月)

BBQ×DIYというコラボ。

34338173

お天気にも恵まれました、6/2(土)のこと、鶴橋の鮮魚市場の2階?屋上??駐車場スペースにてBBQとDIYというアルファベット繋がり以外には「?」という謎のコラボイベントを開催しました。

天王寺区とはお隣である生野区の桃谷界隈が…なんか面白い人が集まってきていて、密かにアツイんです。

顧問先のターナーさんとの関係で、何かペイントDIY絡みのことがしたくて桃谷在住の建築士、イトウさんに打診をしました。

ちょうど何となく盛り上がっているチームがあるということで、(いつもは遠慮がちなのですが笑)強引に仲間に加えていただき、強引に「とにかく一度プレイベントしちゃいましょうよ」ということで決まりました。

人付き合いは引きがちですが… 稀にすごいグイグイ行く別人格が出てきます。

4月の初めに飲みながらグイグイ押しまして、4月2週目に場所を決めるための下見をしまして
鮮魚市場の駐車スペースを使えるよ、とメンバーのキムラさんの案内のもとで見学。

R1228530_2

近鉄電車から見える場所というのが面白いね、と有名広告会社D社のアートディレクター、ナカムラさん。
真夏は使おうにも暑すぎて使えないという、時期的なこともあってとりあえずココで一度やってみようということに決定しました。

「プレだから」というので、割とザックリだけ決まって当日へ。

しかし、私の中ではターナーさんへ「こんなんやりましてん!」と提供できるそれなりの完成品(画像)までは持っていきたい。

しかし、テーブルと看板作る以外に決まってない!

看板は遠目で目立つ色… 
ナイスチョイス、自分!さすが色彩検定1級(笑)
ミニマムにして最強の4色をイベント用の塗料であるネオカラーから選出いたしました。
木部用のワックスも合わせてターナー様に提供していただきました。

33921611


当日は9:30に集合し、鶴橋鮮魚市場を含む商店街でBBQの食材を購入。

R1228852_2

安くて新鮮でええもん揃ってます!

生野区役所のタケダさんは趣味がBBQで、すごく本格的な道具を沢山持っておられるのですが…
これが本当に凄かった。

R1228866

終了時間の兼ね合いとか、早く帰る人もいたので、BBQしてからDIYという流れに。
もう、普通に美味しいもの食べてマッタリ。ビールは1本だけにしておきましたけど…お腹いっぱいで、使命を忘れちゃいそうです。

重い腰を上げて(?)、まだ牡蠣とかあったんですけど… (まあ牡蠣そんな得意じゃないし…) DIYチーム始動しました。オガサワラさんと朝ホームセンターで選んだ木材をその場でカットし、看板には足をつけて組み立ててもらいました。
DIYに不慣れなオジさまや大学生君も、オガサワラさんのレクチャーの元、あっという間に看板が出来上がり。

R1228872

その間に、テーブル用の木材にオールドウッドワックスを塗っていきましたが、塗りやすくて色合いも良いと大好評でした!

下の看板に使っているのと同じ、いわゆるベニヤ板が、まるでウォールナット?という高級感ある仕上がりに。

看板のイメージもできてきて絵が得意な女子に、魚の下絵を描いてもらい。

34448081

少しずつみんなで着色。なんかすごい文化祭感漂う…

34319828

R1228875

R1228876

普段絵は描かないそうですが、大学生君がなかなかええ仕事をしてくれました。

あっ、合間合間に私もちゃんと作業しております!

ところで、「この場所でやりたいー!」と一番言っていた、アートディレクターのナカムラさんは、なんと日を決めた後で娘さんの運動会と重なったことが発覚。遅れてくるのはわかっていたのですが、遅すぎました(笑)

34093500_

ようやく登場し、お魚の目を入れるナカムラさん。そして看板の縁を赤に塗る私。ナカムラさんの差し入れ、エビスもゆっくり味わう余裕がありません(笑)

大のオトナが、仕事でもないのに一生懸命お絵描きするというのも、なかなかいいものですね。。

「赤、ええなー。全面に使ったらあかんけど、横に使うのがええなー、青が映えるなー」という地域のオジさまの声を背中に聞きながら(ま・あ・ねsmile )…

そろそろ場所が使えるタイムリミット迫っているので必死です。最後チョット塗り残しアリ。

完成品と共に記念撮影。

34338173_2

後ろにチラッと写っているのは、おはよう朝日などにも出られている(観たことないんですが💦)タレントのたつをさん。たつをさんはJCOMのレポートお仕事の際に桃谷界隈を取材されてすっかり魅了され、桃谷の古い長屋を借りることになったのですが…。ボロすぎて今困っているようです。オガサワラさんの助けが借りれるかも?

人のつながりは大きいですね。

タレントさんだけあって、写真よりも実物の方がイケメンでした!

屋根の下だったので、暑過ぎなくて良かったのですが、さすがに疲れが出て家に帰ってから寝ました…。

参加したみんな異口同音に「美味しかった&楽しかった」

場所、道具、食材、人材など… いろいろな要素に恵まれて、でもなんかスムーズに決定して開催されたプレイベントでした。

12月1日には鶴橋市場商店街の主催で、この同じ場所で何かしらイベントが行われるそうです!それまでにまた看板作ったりとかしちゃうかもです。

« 今、すごいしっくりきました! | トップページ | 遠くからと近くから。 »

ターナー色彩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435589/73620372

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ×DIYというコラボ。:

« 今、すごいしっくりきました! | トップページ | 遠くからと近くから。 »