日記・コラム・つぶやき

2017年12月 8日 (金)

お江戸へ。

お江戸さ上っておりましただ。

4年続けて、この時期にディナークルーズに行かせてもらってます❗️

お天気が良く、富士山が綺麗に見えました。

4

Photo

私が使っているカメラはRICHOのGRで、カメラに詳しい人には必ず褒められるんですが(私は詳しくないんですが😅)偶然、RICHOの工場らしきものが写っていました。

R1228247

R1228233

R1228238

3165

S__15851525

フレンチスリーブ、やっぱり腕太く見えるなぁ、、、って実際太いんかsweat01

普段、自分の写真を撮ってもらうことがほとんどないのですが、一緒にいた友達はベッピンなのに写真写りが異様に悪い人で(笑)、表情が硬く、何枚撮っても「気に入らない」と言ってました。

私も「あかん、腕太い!」とか言って何枚も撮ってもらいましたが、途中で諦めました。

友達に髪を編みこんでもらいましたが、アレですね、編み込みによって皮膚がリフトアップし、ちょっと若く見えました(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

久々の鍼@ODEON

この週末にお越しくださったお二人からメールをいただき、AutumnのI様からは、早速帰りにサーモン山吹色のトップスを買いました!というご報告。
そしてWinterのT様は髪色を変えました!と画像付きのメール。めっちゃ可愛いheart04

素直に即実行されてご報告いただけたことに感激ですweep

今日は自分の身体メンテの為にODEONさんへ。
11:00すぎに南草津駅につぐみさんが迎えに来てくれて、ODEONさんから徒歩数分のところにある素敵カフェへ。

R1227810

R1227807

R1227808

革表紙のメニューがオッシャレー。
10年以上前からあるそうですが、平日でも常に一杯だそうです。
早めの時間だったからか、すっと入れましたhappy01

つぐみさんは1年前に出産されたところで、
今日は出産後初めて、子供さんをお姑さんに預けて単独のランチだったそうです!

世のママたちには頭が下がります。

久々にゆっくりお話もできて良かった。happy01

そして半年ぶりの鍼は、効きまくりです…。
悪い箇所の鍼はいでで❗️って感じshock 冷や汗出ます。

次こそは、半年なんて言わずにせめて3か月以内にまた行くぞ❗️多分…coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

菜の花プロジェクト。

9月ですね!

個人的には人生谷あり谷あり、という気分の今日この頃ですが、
みなさまお元気にお過ごしでしょうか❓

昨日は、奈良県桜井市のKOファームさんに伺い、農業体験イベントに参加していました。
畑から収穫した野菜を、DIYとは思えないピザ窯で焼いてランチとしていただき、
午後は草引きのお手伝いを。暑かったので休憩を挟みつつ、作業をしていたら予定オーバーの時間になっていましたが、KOファームさんにも喜んでいただけたようで何より。

OさんとKさんのお二人が仕事をリタイア後に始めたという、無農薬栽培の畑です。
OKファームにしなかったのは、OK牧場っぽくなるからかな?と勝手に思ってますが。

R1227795

元大工さんと元左官職人だったというお二人。この畑横の小屋(?)もDIY感満載でときめきます。
いろいろと再利用をしているというお話を聞いてるところ。

R1227796

R1227797_2

ピッツァ作成中。。。
私、個人的に少々凹むことがありまして…
途端に食欲をなくし、肝心のピザを3切れくらいしか食べられなかったのが悔やまれます(笑)

繊細な自分が憎い…weep


一番大変だったのはブルーベリーの木の周辺の草引き。
参加者はだいたい同年代か少し若いくらいでしたが、みっちり1時間かかりました。

汗だくになったご褒美に、出来立てホヤホヤの菜の花からとれたバージンオイルをお土産にいただきました。
桜井市の菜の花プロジェクトからの新商品、菜の花油ドレッシングのラベルの制作とパンフレットの制作をさせていただきました。

Out

Out_2

Photo

ドレッシングのネーミングも考えました。
菜の花に由来する言葉をあれこれ調べたり考えたりして、花葉色というのが菜の花に由来する色名とわかり。 「はなば」ってなんか聞こえもいいなと。
サクッと採用されてラベルは順調に出来ましたが、パンフはあれこれと修正もあって結構時間かかっています。

他の商品にも共通したロゴとして、ニホンミツバチのイラストも。

ミツバチを可愛く描くのがちと難しかったです。

Photo_2


これらの商品を持って、代表の西田さんが今日奈良市の100年会館という場所で開催されるシンポジウムに持って行かれたようです。

KOファームさんも西田さんも、70代とは思えぬバイタリティ…。
やっぱ体にいいものを食べて運動(農作業)してはるからかな?

自分のこれからのライフスタイルについても、あれこれと思い巡らせます。

どんな暮らし方をしたいのか⁉️

答えはまだハッキリと見つからず。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

自然も人もやさしい。

毎日暑いですねーcoldsweats01
先週の火曜〜金曜まで、島根県隠岐の島町へ行ってきました。
友人が仕事で隠岐の島に行くようになり、そのご縁で古民家を格安で…ほんまにびっくりするくらいの格安で…購入したのです。
大阪で「空き家」と聞くと、ボロッボロのものしか想像できませんが、友人の家は本当に立派なお家で、水周りはかなり新しくなっていました。

2_2

19日の夜はその友人の家でセミナーを。

1

翌日はカフェでパーソナルカラー診断をさせていただきました。

島外からのIターンの方がかなり多いようで、島の中で(アクティビティーは大充実していますが)知的な(?)勉強の機会があまりなかったのでよかった、という感想や2日間とも来てくださった方は忘れかけていた女子力が蘇ったとのことでしたhappy01

パーソナルカラー診断に来てくださったママ友3人組の方は、旦那様の転勤によって隠岐の島町に来られているとのことで、綺麗にされていました。
が、診断の結果はそれぞれ意外なものだったので、いつもよりはメイクも簡単バージョン(ほぼセルフ)でしていただいたものの、メイク後にドレープを合わせてみると美しさがupup

友人ハルさんも、べっぴんですがオシャレが苦手なタイプ…。
夜は特別レッスン(?)として、ハルさんと、今家をシェアして住んでいるTさんにメイクをして
少ないワードローブから(笑)比較的似合う服を合わせたりしていました。

「SATC」には程遠く材料がありませんが(笑)
場所が変わっても、どんなライフスタイルでいても、女性はやはり綺麗にすることが楽しいものだと改めて思いました。

隠岐の島町は本当に自然が豊か。

ハルさんも仕事が忙しくて、観光はほとんどできませんでしたが、移動の途中にチラホラと。
ここだけは紹介しておきたい!と行って寄り道してくれたのが「乳房杉(ちちすぎ)」
鳥居をくぐり、御神木として祀られていますが、道路を隔てた反対側とは明らかに空気が違う、すごいパワースポットでした。自然の雄大さに心洗われ、また畏敬の念が湧いてきました。

2_3

Photo

それから、流木を拾いたいというリクエストに応えて、セミナーにも来てくださった地元のMさんの車で小津久という海岸へ。流木もたくさん拾えた上、絶景でした。

2

Photo_2

海の幸も満喫!到着した日に連れて行ってもらった料理処では、食べきれないほど魚尽くし! これはほんの一部です…

Photo_3

そして流木拾いを手伝ってくれたMさんが潜ってゲットして来たイシダイ(関西ではなかなか口に入らない高級魚だそうです)、島の人は海苔の佃煮並みに毎日食べているらしいサザエ、そしてアワビをsign03

Photo_4

サザエのコリコリ、アワビのバター焼き… 今思い出してお腹空いてます(笑)

大阪生まれの大阪育ちなので、人がある程度多い方が落ち着くというのも確かですが…。
リアルな人付き合い、そしてSNSの見えない人の影に疲れることも多いこの都会。。。
 
優しさに触れてきました。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

焦る…。

あらっ 6月も後半戦ですね。6月が後半戦ということは、今年の前半戦終了ですね。

今年6か月間何してたんやsign02coldsweats02と焦ります。

毎朝明るくなるのが早い早い… 夏至をピークに、また短くなっていくのかと思うと、また焦ります。

そんな今日この頃ですが、心斎橋の鍼灸院天空様の新しいランディングページの制作をさせていただいたり、お江戸にちょっとサッカー観戦に行ったり、空き家活用のへの活動が突然忙しくなったりで

この週末は久々に寝込んでおりました。

喉がこれほど腫れたのは、推定30年ぶりです。かなり辛かったですが、今は痛みはほとんどなく、咳と声がおかしいです。

金曜の午後からと土曜日は終日、ほぼ寝ていました。
起きたら喉が痛いのです。つばを飲んでも痛い。意識するほどつばが出るので寝るしかない。
寝ても息苦しいので何度も目覚めるのですが、なんか色々な夢を見た気がします。

今のところカラ梅雨ですが、雨が続けば憂鬱で、梅雨が明けたら猛暑がcoldsweats01
夏生まれなのに夏が苦手

去年と一昨年、暑い中空き教室のリノベーションで汗を流しましたが、今年も大正区の某所で汗を流すことになりそうです。。

ということで、皆様もお体ご自愛くださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ランチ会に参加してきました^ ^

昨日は、記憶の限り初めて「ランチ会」なるものに参加してきました。

世間では主に女性起業家の人が主催でお茶会とかランチ会とか…よく行われているみたいですが
人見知りだし、あまり行きたいなとは思わない私でしたが。

昨日の主催者さんのメルマガを以前から拝読してて
かなーり厳しいことを書いてはって耳に痛いのですが、
でも正しいなぁ。
スピリチュアルな考え方も含まれつつ、フワフワ感はゼロ(笑)

その器のデカイ感じを生で感じてみたくなりました。

少人数制につきすぐに満席になるので、去年受け付け開始後にすぐ申し込み。

梅田の中華屋さんの個室での集まりになりましたが
なんか濃い濃い時間でした。

私へのアドバイスも速攻いただき、他の方へのアドバイスも参考になりました。

R12261362

参加者の方のうち、お二人と帰りにお茶もして帰りましたhappy01

先週のイベント出店も含めて、私にしたらかなり多くの方とお会いしたり、
また友達と久々に飲みに行くことも重なって、熱いトークを交わした一週間でしたsign03

今日は一転、マンションのリフォームプランを考えたり、チラシの制作をご依頼頂いてるのでその修正をしたりと 籠って誰とも話さずに過ごしました。

本当〜に勉強になった一週間でした!
1月から良いスタートを切れてよかったなと思いますhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

お菓子の重箱やぁ〜!

宅配便がきました。先日パンフレットの印刷も無事に出来上がった

はり・リラクセーション ODEON北野夫妻より。

ちょっとしたキッチン家電くらいの大きさの箱だったので「なんだ、なんだcoldsweats02」とびっくりしたのですが、これが開けてもっとびっくり。

R1225861

お菓子の重箱やぁ〜!

R1225862

パッケージもやたらと手間暇かかっていそうな、高級感漂っています…。eye

R1225863

お菓子の三段重とは…。お正月はお菓子を主食として過ごそうかな(笑)

R1225864

高級菓子でも、駄菓子でも、ほぼ見境なくガツガツ食べるお菓子好きですが…。
さすがにこれはうやうやしい。しばらく眺めます…。しばらくって…。数時間かな?coldsweats01

ホームページとパンフを気に入ってくださり、そのお礼とのことです。

お礼と言っても、もちろんきっちりとお代金は頂戴しております!!
いつも義理堅い、北野ご夫妻でした。

楽しみつつも、クライアントの喜ぶ顔を思い浮かべつつのお仕事。
そして喜んでいただけて嬉しい。

すべての仕事はこうあるべきですねsign01

ワガママに自営業の道を進んでいる分、それがご褒美です。
が、リアルなご褒美にデレデレしていますsmile

R1225859

パンフレットは直送でODEONさんに届くように手配したので、見本で20枚ほど送っていただきました。 マット紙にしてよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

美味しい幸せな週末でした!

先週は、週の初めからお友達とプチ忘年会をしたりと、ワイワイ人と食事をすることが多かった一週間でした。 金曜日は、3年目となる東京湾でディナークルーズ。 この日のために、ネイルをしてもらったのでしたhappy01 髪のアレンジが超苦手で、どうしようかなと思ってたら、一緒に居たお友達がコテを持ってきていて、いい感じにセットをしてもらいましたhappy01 そのお友達も特にヘアアレンジが得意だったわけではなく、この日のためにとコテを買って、練習もしてきたそうで…。お礼に、メイクはほとんどしなくて苦手ということなのでメイクをしてあげました。

R1225797

173931_2

髪もメイクも「ちょっとしたら違うよなぁ〜」と。。。
綺麗になった女性陣が嬉しそうで、その顔を見てより幸せな気持ちになりました。

お料理も船の上で出されるとは思えない美味しさ…
デザートの画像だけ載せておきます(笑)

R1225813

さらには、船上から先月のスーパームーンにも負けないくらいの、大きな月が見れました。
色々と素晴らしい夜でした。

翌土曜日は、日本橋のゲストハウス LODING&KIN OSAKA のリビングバー部分貸切で、「1日だけの居酒屋」を。25名ほど参加しました。
去年のまちづくりキャンプ@大正区で受講生仲間だった山下さんがオーナーを務めるゲストハウス。オープンから3か月、なかなか順調なようです。

私は13時から、中にはお昼前から準備をスタートしていただき、たくさんの料理を手分けして作りました。

R1225821

画像の他に
レンコン挟み焼き、カキフライ山盛り!トンカツ、しゅうまい、春巻き、最後にお鍋。

誰かと一緒に料理をする機会なんて、まずないので…。
貴重な機会でした。そして、簡単美味しいレシピも知れたし、春巻きは初めて巻きましたが、具はベーコンとシソ、スライスチーズだけで爆発もしないし美味しかったのでまた作りたいなと。

自分が完全に担当した分も含めて(笑)どれも激ウマでしたので、料理は完売していました。

なんと参加費は… 料理代1,000円coldsweats02
その代わりに私たちの人件費はボランティアですがsmile

企画言い出しっぺで、密かに大正区リノベの母と読んでいるKさんが、お歳暮にもらったという牡蠣(多分100個くらい)提供してくださったのと、ベランダ栽培のハーブなど持ってきていただいて

Facebookには「手抜き料理ですー」と告知してたのですが、何が、何がsign03

約2年前のまちづくりキャンプでは、ゲストハウスをしたい意思はありつつもまだ物件が見つかってなかった山下さんが、今は立派なオーナーになっていました。

おしゃれで落ち着ける、最高のスペースで楽しく集まれる仲間が居て嬉しく思いました。

個人事業主ですし、一人行動が多いし苦にはならない方ですが、気を使わないメンバーで楽しく過ごすのは本当貴重な時間です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

ODEONさんのパンフ。

はり・リラクセーション ODEONたけし先生より、ホームページができてすぐに「良いホームページができたら、パンフレットも作って欲しくなりました!お願いできますか?」とご依頼を頂きまして。

もちろん!と作らせていただきました。

今データ入稿したので、1週間くらいでできてくるかと思いますが…。

デザインはカラーリノベーションのサイトを見てくださいね!

メトロの路線はネットに載ってた路線図を下絵にしてillustratorでトレースしたのですよcatface

そして、我ながら良く描けたと気に入ってるのが、たけし先生の似顔絵。
まあ、こんな自由なことをしてもきっと怒れへんやろうとたかをくくっていたのですが(笑)

可愛いでしょsmile

1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ODEONさんのホームページ完成しました。

はり・リラクセーション ODEONさんのホームページが完成しましたsign01

信頼してお任せくださったので、楽しく制作させていただきました。とても気に入っていただいたようで良かったですsign01

ODEONさんは、新規を受け付けてない時期もあるくらいに人気があり、新規と言ってもお客さんの紹介がほとんどなので、ホームページからの集客に頼らなくても良いという、今時ありえないような治療院ですが…それにしても前のホームページはちょっとどうかなって感じでした(笑)

ファンシーな感じsign02 明るくてお洒落で広々としていて、とても癒される素敵な治療院なのですが、全く伝わらないという。外観の画像あったっけ??くらいのホームページでした…。

逆に言えば、画像を生かしてシンプルに作ればそれだけで良い感じになると思ってたのですが。
ただ画像並べただけじゃさすがに仕事としてどうかと思いますので、それなりに手を加えました。

11月の初めに写真撮影に伺いましたが、その時に写せなかったものや、追加で思いついたものなどは、たけし先生がすぐに対応して送ってくださり、順調に出来上がりました。

最後、アップロードする時にハプニングがあり焦りましたがcoldsweats02

HTML言語ほか、システム的なことは詳しくないのですが、、、
サイトを見たお客さんがどんな風に感じるかな?という視点を持つというところでは
パーソナルカラー診断でも同じかなと思います。

完璧にできてるかどうか、ではなくて、そこを心の中に持っておくという。。。

昨日は大正区で開催されたDIYマーケットに遊びに行きました。
楽しかった&すごいお買い得しました。昨日買った材料を使って今仕込んでおります(笑)
完成したらまた載せます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧