ワイヤーアクセサリー

2012年6月26日 (火)

サンキャッチャー☆

06261

06262

今日はサンキャッチャーを作りに、京都からお越しくださいましたshine
マンツーマンになりますが良いですか?と事前に確認したところ、ご快諾いただいたのですが…二人っきりだったからこそアヤシい(?)深い話ができましたsmile

ところで…コロリエには“生粋の”京都っ子は何故かほとんど来られる事がないんです。
現在京都在住という方でも、生まれは違うという方が多いです。
今日のS様も生まれは鹿児島とのことで…お顔は全然鹿児島っぽくないと思ってそう言うと「良く言われます。お父さんは西郷どん並みに濃いんです」とのことでしたhappy01

生まれが鹿児島と言えば…一応(?)うちの旦那も亡きお母さんが鹿児島出身で、里帰り出産をしたので鹿児島生まれです。さらに双子の兄は2歳か3歳かまで鹿児島で祖父母に育てられたそうです。

と、余談はさておき。

S様はもう半年ほど前からサンキャッチャーが欲しいなと思って、色々と検索をしておられたそうですが、なかなか思うようなデザインのものがなく…そんなときにたまたま見つけてくださったそうで、シンプルなので良いなと思っていただいたそうです。
早速テグスにスワロのトップとビーズ(って洗剤の話みたいですけど)を通して行ってもらいましたが、あまり天然石を選ばれず…どうやら細かい繊細なものがお好きなご様子。

かなり出来てきたときに、全体のバランスが悪い事に気づいて、一部作り直したら明らかにさっきよりも良くなりましたheart04
サンキャッチャーって全体を写す事はまず不可能…これでも3/4くらいですsweat01

06263

修正を加えたのは先の部分。最初はスワロの小さいビーズが多かったので少し寂しかったのですが、色みや大きさのメリハリが加わって良い感じに。

06264_2

そして写真撮り忘れましたが、ピアスも作っていただきました。こちらもごく細かい石を使った、小さな作品です。細か過ぎてイイーangryってなりそうでした(笑)
そして冒頭に書いたように、色々とお話できて楽しいレッスンとなりました。

今日も準備しながら「このワークショップお得過ぎるでcatface」って自分で思いました。
材料もなかなか豪華だと思いますしsmile 結構苦労してマスターした9ピンの曲げ方も伝授しますしねsign01
S様もワイヤーワークなど初体験とのことでしたが、細かい作業は苦にならないそうなので、また機会があればアクセをちょこっと作ってみられたり…すると楽しいと思いますhappy01


ランキング参加していますsign01ポチッとしていってくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ワークショップのご感想。

先月のサンキャッチャーワークショップに参加してくださったK様から画像付きでメールをいただきましたheart04 ご許可いただきましたのでご紹介させていただきます。

「先日はサンキャッチャーワークショップ参加できてよかったです♪ありがとうございました。
ずっと自分でサンキャッチャーを作りたいと思いながらも近くでやっているワークショップがなかったり時間が合わなかったりでなかなか作れずにおりました。
コロリエさんのブログやHPはちょこちょこ見させていただいてたのですが、ふと見たときにサンキャッチャーのワークショップをされる記事を見つけすぐに問い合わせをさせていただきました。 天然石とスワロフスキーを使ったサンキャッチャーということもあってすごく出来上がりが楽しみで仕方がありませんでした。

当日はお二人の方々と一緒に作ることができてよかったです。3人それぞれに石の選び方や配置の仕方が違っていて出来上がりも違うので面白かったです。とっても気さくなお二人とご一緒できて緊張もあまりせずに作ることができました〜。

ストラップのワイヤーの丸く曲げるのがなかなかうまくできずにご迷惑をかけてしまいましてすみませんでした。。。どうも細かすぎる作業は苦手です。。今は携帯に付けて持ち歩いています。

今度は一度オーラソーマを受けてみたいと思っています。またお世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。我が家のサンキャッチャーの画像を添付させていただきますので見てください。」

Imgp5042


メールありがとうございましたheart04
何この写真めっちゃキレイ!と思ったらやはり一眼レフでした…。いいですよね〜。写真では下の方しか写ってないのですが、上にもキラキラがついていますshine
本当に優しい〜色合いで素敵です。メールにもあったようにずっと作りたいと思っておられただけありますsign01

ワークショップは、2名様以上で随時開催できますので、私も作りたいわっと思われた方はご連絡くださいね。

と、美しいK様のお写真をダシに宣伝してみました(笑)


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

10/22(土)三輪で手づくり雑貨市。

三輪大社こと大神神社のすぐ近くで、10/22(土)に雑貨市が行われるそうです。

http://miwaza.do.ai/zakka/index.html

一昨年通っていた(オススメ度低いsweat01)アクセサリー教室でお友達になったIさん(いつも奈良遠足の“足”になってくれているお友達)が、手作りのシルバー&天然石ジュエリーのお店として出店されるそうです。

人気雑貨店で扱ってもらったりされた事はあったものの、イベントへの出店は初めてで張り切っておられるようです(笑)
〜Ylinear's creation〜こちらのブログで作品の雰囲気が伝わるかと…海大好きなIさんですwave

三輪大社参拝のついで(どちらがついでか、はともかくとして)にいかがでしょうかsign02

私は“足”であるIさんがいないので…エヘへ。coldsweats01


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

昨日のワークショップ風景と作品。

昨日の画像です。ワークショップ前、珍しい角度から教室の写真も写してみました☆

Kyositsu1

Kyositsu3

制作風景の写真も、皆さん快く顔出しの許可をくださいましたheart04

Fukei_2

っていうか、サンキャッチャー出来上がってから写したヤラセ写真です(笑)

そして作品ご紹介。まずはK様。

K

かなり前からサンキャッチャーを作りたい!と思っておられただけあって、結構迷いなくご自身で石を選んでおられました。お向かいのY様から「色合わせが上手!」と何度もお褒めの声が。 ピアスはされていないのでストラップ。強度をもたせるためにめがね留め(だったっけ??)で繋ぎました。

そしてY様。

Y1

サンキャッチャー下の部分は、チャクラの色を意識したレインボーカラーに。石の形状がまちまちなのを生かしてデザイン的にしました。
蝶をつけたい!とのことでしたが、ぶきっちょさんsweat01でしたので、私が蝶の部分(ワッカやチェーンと繋ぐ)を作りました。

Y2

ピアスも苦戦されましたが、完成すると喜んで早速付けて帰られていました!Y様はユーモアのある楽しい方で、初対面である一人参加のK様にも気さくに話しかけて明るい雰囲気にしてくださっていました。bleah

トリマーのM様。

M1_3

てんこ盛りになった長いサンキャッチャー!好きな要素をあれこれ入れたい!という気持ちが伝わってきます☆

M2_2

ピアスも可愛い色合わせheart04 こちらもめがね留め(合ってます?)をお教えしたのでかなり苦戦されていましたが、こちらも出来上がったら本当に喜んでおられました。
M様からは今日メールをいただきました。ご許可いただいたのでご紹介。

「細かい作業やパーツ選びに四苦八苦しましたが、もともとモノ作りが好きなのですぐに没頭できました。気が付くとアレもコレも盛り込んで、長〜いサンキャッチャーになってしまいました。ピアスまで作らせていただいて大満足です(参加費だけでは申し訳ない気持ちです…)
一緒に参加したYさんも喜んでました。ぶきっちょだから先生を独占しがちでごめんね〜と話してました(笑)
窓辺で光を浴びたサンキャッチャーがとてもキレイです。ピアスも好評でした。忘れないうちにピアス作りに挑戦してみようと思います 出来ることがひとつ増えて嬉しいです☆ ありがとうございました」

とのことで、作る楽しさを感じていただけて本当に光栄ですheart04 皆様ありがとうございました。

私の方は本当にハードなんですがcoldsweats01 昨日も脇汗びっしょりかく位に無駄に動き回っていましたし…。でももっと多くの方に楽しんでいただきいので、2名様以上で随時開催というのでしばらくの間募集を続けさせていただきます。気になる方は是非お早めにsign01そのうちに石の種類が無くなってくるかも知れません(笑)


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

サンキャッチャーのワークショップしました。

OH NO!! 今日は結構たくさん写真撮ったのですが、デジカメを教室に忘れてきましたcrying  画像は明日UPします☆
今日お越しくださった3名様は、まずお一人でご参加のK様。K様は去年の緑橋文化祭に、超可愛い娘さんと一緒に遊びに来られたのです。そのときの様子がこちら。

Kodomo3

お子さん用のブレスレットを作っていただき、さらにご自身も天然石のブレスが欲しいと言う事でオーダーいただきました。
そのやりとりの際に、サンキャッチャーを作りたいとおっしゃっていたのですが、去年の時点では「人に教えるなんて…」と思っていたのでご希望にお応えできず…でも心の片隅(隅かい!笑)にはあったのでした。

けれどそのときから一年近く経っていますし、ご連絡先もわからなくなったのでお誘いする訳にもいかず…と思っていたところ、K様からお申し込みのメールをいただいたのですsign01
ブレスもずっとつけてますとメールに書かれていたのですが、今日もつけてこられていて、SV925のパーツが、完全に黒にsweat01 細かい細工があって磨きにくいパーツだったので、隣の部屋で新しいシルバーパーツを使って作り直しさせていただきました。これでまたしばらくお使いいただけるかと…。ずっとつけてくださっていて嬉しかったですheart04

後はお二人組でのご参加。お一人の方は、去年パーソナルカラー診断とオーラソーマを受けにお越しくださったM様でした。メールでのお申し込みには名字しか書かれてなかったのですが、珍しい名字だったのでもしかして?と思い…お客さまのことを全て覚えている訳は全く全くございませんが、M様とお話したことは割と覚えていました。

でもパーソナルカラーのシーズンは勘違い。Autumnさんだったように記憶していたのですがSummerさんでした。M様曰く「Autumn色でフリフリのお気に入りのワンピースがあって、結構好評だったんですが…『それはデザインでごまかされているんです』って言われました」
…って、人から改めて聴いたら、何か感じ悪い人ですね私(笑)
でもそのワンピはお蔵入りしちゃったそうです。。。何かスイマセン。あぁ知らずに人の恨みも買っているかも知れないcoldsweats01

いやいや、そんなことないです。M様もこうしてまたお越しくださいましたしねsign03  高校時代からのお友達とのご参加。

M様はトリマーをされていて、講師をされる位の大ベテランなので、手先も器用なのでした。
サンキャッチャーも一番に完成されましたが、ピアスも難易度高めの技を使い、とっても素敵なのを作られていました(画像は明日 笑)

今日はお三方それぞれ個性的で、かなり雰囲気の違う作品となりました。ピアスorストラップまで作っていただいたので、やはり時間がオーバーして3時間半くらいかかっちゃいましたが、みなさんに喜んでいただけたので良かったです☆

そして改めて…一昨年、私が習いに行ったワイヤーアクセのスクール(この件は各方面に散々愚痴りましたけれどsad)の先生が、いかに不親切だったかという事を思い出したりして。。。

最多で一クラスに8名いました(段々減っていった)。初心者クラスと中級クラスのレッスンを同時に進めていたのです。たった一人で、8名も目が行き届くワケがないsign03
その教室では基本の9ピンやらの曲げ方もできず終い。 彼女は才能あるアーティストではあるけれど、先生向きではなかったなあ〜。
その教室で作ったものってヘンテコリンで異常に難しいのが多くて、完成しても全然嬉しくなかった…自分が欲しいものじゃないんですから。

今日、「そうやんな、自分で気に入ったものができたらこんな風に喜んでもらえるんやんなぁ」って…2年も経つのにどんなしつこいねんって感じですけど。
とりあえず、自分が嫌だと思った事を(できるだけ)繰り返さないのがモットーでございます。


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

サンキャッチャー作っていただきました☆

09181

今日は、サンキャッチャーを作りにお二人組の方が姫路からはるばるお越しくださいましたsign01 お二人以上のお申し込みで、随時お受けいただけますheart04
あっ、26日の分もまだ募集しております!
お二人ともS様でしたが、旅行中にどこかのお店で見たサンキャッチャーが印象に残っておられたのだそうです。スワロを見て「キレイ〜。スワロだけでもいいかも…heart01」とおっしゃっていました。この手の制作は全く初めてとのことで、まずはつぶし玉をキレイに潰すところから四苦八苦sweat01

また、どの色の石を選ぶか…どんな風に並べるか…相当迷っておられました。
サンキャッチャーが完成したのは、2時間半くらい経ってたでしょうか☆
お二人は集中されていたので、時間が過ぎていることに驚いておられました。

09182

苦労の甲斐あって、出来上がりはどちらも本当に素敵ですheart04撮り方ヘタですんません。

09183

ただ、最初は虹色にしよう!といろんな色の石を選んでおられたお一人も、あれこれ迷ううちに結局は「好きな色」ということで、出来上がりはお二人ともかなり似た色を使っておられました。

時間は過ぎちゃっていますが、せっかくなので簡単なピアスと、お一人の方はピアスされていないのでストラップも作っていただくことに。 Tピンと9ピンの曲げ方の説明をさせていただきました。いやあ〜私もちゃんとできるようになったの去年です…。

「デパートで売ってるような(ブランドじゃない)アクセサリーも、意外と単純な造りだったりするんですよsign01」と、私の持っている(偽)パールのネックレスをお見せしてみると「ほんとや〜」と驚いておられました。

そしてそれぞれ作られたサンキャッチャーとピアス、ストラップを入れた袋を覗き込んで、「可愛い〜heart04」と喜んでくださいました。

や・は・り。お得と思いますこのワークショップ(笑)

ブログも読んでくださっているそうで、「コーヒーメーカーって、あれですか??」と…。はい。修理から戻ったコーヒーメーカーで、早速コーヒーを飲んでいただきました☆
またスピリチュアル話を少しさせてもらったりと、私も楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました☆


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

S様より、ブレスレットの画像。

去年の11月に天然石のブレスをオーダーしてくださったS様。
画像を撮り忘れていた私の写真送ってくださいというお願いに対し、「綺麗にネイルをしてから送ります」とのことでした。

転職されて間もない会社では、終電続きのハードな状況のようで、ネイルサロンにもなかなか行く暇がなかったそうです…。先日お忙しい中を何点も画像を送ってくださいました。

さっすがデザイナーさんだけあって、背景まで考えて撮っていただいた写真ばかり…。

そのうちの一つがコチラです。

Sititasan1

背後に見えるのは、石井ゆかりさんの「射手座」?^ ^

あとはネイルをした手が美しいコチラ。

Sititasan2

こちらのブレスレットは、WinterタイプであるS様のご希望で、甘さも抑えた「落ち着いて仕事ができる」仕様でお作りしました。

最近私、商品用として作ったけど「これ自分に要るやん」と思って使っている「仕事能力UP」ブレスを気に入って使っております。(ラブラドライト、フローライト等使用)
今まで結構淡い色の石を好んでいましたが、Winterさん向けな辛口デザインでお洋服には合いやすいですね〜。

それはともかく、S様ありがとうございました^ ^

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

嬉しいお知らせ2件。

そんなわけで、昨日いただいた嬉しいメールをの転載のご許可をいただきました。
I様とは11月にお二人組でパーソナルカラーとオーラソーマを受けてくださったこちらの方です。
パーソナルカラー今日のお客さま。
I様からのメール
来られた時に買っていただいたストラップとは、こんなやつでした。

Tori

たまたま見つけた鳥のチャームから、「これはコテコテに恋愛に効きそうな石使ってを使ってみよう」と思いつきで作ったものです。
ロードクロサイト(インカローズ)はお値段が高いのでなかなか使えないのですが、お手ごろのサザレを見つけたのです。そしてポピュラーなローズクォーツ。それにカーネリアンの赤で勇気をもらおうと…。。。

そして昨日いただいたメールはこのようなものでした。

「去年の11月にパーソナルカラー診断とオーラソーマをお願いした、Iです。覚えていてくださってますでしょうか?突然すみません

診断から1か月以上経つのでメールしても大丈夫かなと悩んだのですが、あけましておめでとうございます、昨年は本当にありがとうございました!先生にとって素晴らしい一年になりますように と、先生にどうしても伝えたくて、メールさせてもらいました 一方的ですみません

あと、好きな人が居ると先生にメールさせてもらったのですが…実はその人には長年付き合ってる彼女が居て、メールを送らせてもらった時は諦めきれず、というか執着してたという感じで でもカラー診断とオーラソーマをして頂き、そして鳥が向き合っているかわいいストラップを見ていたら、前に進まなくては!という気分になり、キッパリ諦められて。そうしたら、そのあと良い出会いがあり、今、付き合ってます
カラー診断とオーラソーマをして頂いて、私の中で区切りがつき、自分に不要なモノが見えてきたと思います。そして希望を頂きました 本当に本当にありがとうございますm(__)m

長々と自分語りをしてすみませんでした」

という、とっても嬉しいメールでした!
ちなみに、このような嬉しいご報告は無期限で受け付けておりますので(笑

そしてストラップもちゃんと働いてくれたようです。
他力本願ではなくて自らの意識を変えて行動も起こされたという、私がクリスタルだったら最高に嬉しいというか「オレが力になるよ」と言いたくなるような素晴らしい好例ですね。

本当〜〜に良かったです!
これからも仲良く頑張ってくださいね^ ^

一緒に来てくださったO様も今日メールをくださいました。
本当に心美しい、癒されるお二人です。


さらにさらに、今日はまたまた嬉しいお知らせがありました。
今日のパーソナルカラーのお客さまは、今回で5人目のご紹介をしてくださっているM様と一緒に来られたお友達のB様でした。

その内容は次の記事に書きます。

M様はWinterさんなのですが、診断前はAutumn色ばかり着ておられたそうで、ファンデーションも黄土色みたいなの使っておられ…。
美人が台無しになっていたのです^ ^;

去年お友達のお付き添いで来ていただいた時に、彼氏ができました!とご報告いただいてました。

最近、そんな大した事ないのですが直感が働く事があり、例えば「そろそろ二人目できてるんじゃないかな?」と思った長年会っていない友達からの年賀状に「2人目妊娠中です」と書いてあったり…。

で、今日M様が来られるのがわかっていたので何となく「結婚の報告がそろそろあるんじゃないかな」なんて思ったら本当にその通りだったのです!

今年の3月に結婚式を挙げられるそうです!!
お付き合いされて3月でちょうど一年だそうで、数カ月で結婚まで決まったのでスピーディだったんですね〜。

M様は、去年の初めにカードリーディングのモニターにお申込いただいたのですが、その際に出た結果から考えをポジティブに変えられたようで感謝のメールをいただきました。そして2年以上彼氏がいなかったのが、リーディングから1〜2カ月後には彼氏ができたそうなんです。
ほんと、物事が動くタイミングってあるんですね。

もとから美人のM様ですが、今日は本当に10mくらい離れていてもハッとしたんじゃないかという位にキラキラ美しかったです。

結婚式の写真を送ってくださいねとお願いしておきました^ ^

いやあ〜、年明けても今年の抱負らしい抱負も決まってないような、自分自身には特に「パッ」とした事もありませんが、このようなHAPPYなお知らせの数々が、じわっと私に幸福感をもたらせてくれますね…。

こんな気持ちだけは、ずっと忘れないでいたいと感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

2010年に戻りますが…。

そうそう、何点か書こう書こうと思いながら忘れていた事が…。。。

昨年のパーソナルカラー基礎講座を受講していただいていたFさんが、無事に色彩検定の2級に合格されていたというご報告をいただいておりました☆
基礎講座や、オプションのインテリアレッスンの中で、こういうところ色彩検定にも出るよ!というお話こそさせてもらっていましたが、あとは全て独学でのTRY!!
「落ちたら子どもに恥ずかしい」という二児のお母さん根性はスゴイです!
Fさん本当におめでとうございました〜〜!

そして、残すところ3回となった現在の基礎講座ですが…。受講中のUさんにオーダーいただいたピアス3点、無事にお仕事関係者の方々に贈られていったようです ^ ^
わざわざお三方にピアスを装着していただいた写真を、メールで送ってくださったのですが…何となくセクシーな耳から首にかけてのアップの写真のため(笑)、事前に写した作品の画像をアップいたします。

Urashi2_2

うずまきシリーズ(勝手に一人シリーズ化)。とにかく“変わったもの”個性的なデザインを好まれるM様(パーソナルカラーに来ていただいたので面識アリ)向け。今まで作ったうずまきピアスよりもさらに太い1mmのワイヤー(SV925)を結構贅沢に使用しています☆
バランスを取るために、上につけたビーズは小さいものになりました。(ガーネット)

それからラッピング後の写真ですが、フープ型が2点。

Urashi1

多分お二人ともWinterというUさんの予想。お一人は「ダークブルー好き」との情報でした。こちらも1mmのワイヤーを使っているために、穴に通るビーズを選ぶ必要が…。
また、お一人は個人開業をされているとのことで「商売繁盛しそうな石」とのことでした(笑)が、商売繁盛系って…どうもWinterさんっぽくしづらいんですよね。。

一般的な本には書かれてないのですが、ペリドットは金運を呼ぶそうですので採用☆こちらのデザイン自体は、ゴールドワイヤーでイエローベースさん用を作ってあったのですが、結構気に入ってたので今回シルバーワイヤーでほぼ同じデザインにしました。そして、ブルーの代表、ラピスを使ってもう1点を。こちらも最少限の種類でメリハリも効いたんではないかと。

Uさんのメールでは、皆さんに気に入っていただけたようです^ ^

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

オーダーアクセ完成。

先日ご注文いただいていた、F様のSummerさん仕様ブレスレットと、受講生Uさんのお歳暮(?)用ピアス3点が昨日完成しました。

Uさんのは、先方様に届けられてから画像をUPしようかと…。

そしてF様のは…写真撮ろう撮ろうと思っていたのに…、郵便局が閉まるまでに持って行かなくちゃ!と慌てていたので、梱包してから撮り忘れている事を思い出しました…^ ^;

ピアスはかなり悩みました。。。
初日4時間くらいかけて結局気に入ったのができず…。こんな日もあるさと辞めてしまいましたが、納期までに間に合うかとちょっと心配に…。。。
でも昨日の午後で3つとも完成しました☆ 決して時給換算しては成りませぬ(笑)

久々に生み(創造)の苦しみみたいなのを体験したような…
でもやはり、オーダーされてから作る方がやり甲斐はありますね☆

| コメント (2) | トラックバック (0)