カフェ・ショップ

2014年6月28日 (土)

素敵カフェへ。

一ヶ月半ほど前、従兄弟に会ったとき長女のMちゃんが私に会いたいと言ってるから連絡したってと連絡先書いたカードをもらいました。

親戚付き合いほとんどなく、従兄弟には母の葬儀やら納骨やらでお世話になっていましたが、Mちゃんにはもう10年以上会ってなかったです。

結局予定合うのが今日になり、ランチでもしようというのでしばしどこが良いか考え…。
Mちゃんの家は西成区なので、自転車だと近いんじゃない?と閃いたのが、少し前から気になっていたお店。住吉区万代東にある「森森舎(しんしんしゃ)」というカフェ&陶芸教室です。

現地待ち合わせで行ってみたら、予想以上に素敵なお店でしたlovely

適度な広さ、あべの筋沿いにあると思えない、遠出して自然の中のお店に入ったような雰囲気。
建物は新しいようでしたが、家具などでレトロ感を演出してありました。

10年ぶりでも、血の繋がりとは不思議なもので……話が弾みました。
Mちゃんは気だての良い(古い表現ですがそれがピッタリ)真面目で律儀な印象そのままでした。
色白で別嬪(これもべっぴんというのがピッタリ 笑)

  従兄弟から、仕事で書道に関係する事をちょこちょこやってるというのを何となく聞いてて、そう言えば子どもの頃から習ってたよなあって思ってたのですが……作品を写メで見せてもらったら、めちゃくちゃ上手でした!! うちの母などほんま下手やった(笑)

書道に関する事で、仕事にして行けたらという気持ちがあるようで、一応自営業である私から、その辺の所を訊きたいというのが一番だったようです。

書も好みが分かれると思いますが、親戚の贔屓目抜きに、Mちゃんの字は上手だし好きな字でした。
今はお勤めがメインですぐには動けないようですが……いつか、何かが一緒にできたら良いなhappy01

20146shinshinsha

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

こんなところに素敵カフェ出現。

今日のパーソナルカラー診断のお客さまは、何とN.Y.在住の方で、一時帰国中にお越しくださいましたsign01
実は去年の帰国の際にも、一度お電話くださったそうですが、こちらの都合が合わずにお断りしてしまったようで…。そんな事とは露知らずに、どのような先約かわかりませんがお断りしてしまって本当に申し訳なかったですm(_ _)m

また改めて今回お申し込みくださってありがとうございますheart04
そして…3月にお二人組でお越しくださったお客さまのうちのお一人が、今日お越しくださったN様のお友達だったとのことです。重ねてありがとうございますですます。。。

ニューーーーヨーーーーーク!!
一度だけ遊びに行きました(* ̄ー ̄*) ちなみにそれが私の最後の海外旅行でもありますcoldsweats01
テロのあった年の春…確か4月だったと思うのですが、何とN様が渡米されたのも同じ頃だったのだそうですsign01

色彩センスには全く自信がないとのことでしたが、例えば街なかや、テレビのキャスターなどを見ていて感じる違和感の理由は何だろう?もしかして自分も似合わない格好をしているのでは?なんて気になっておられたそうです。

海外生活から年に一度ペースで帰国されると、日本はみんなオシャレだし、すぐに何が流行っているかがわかる位にみんなが同じファッションをしているという印象が強いそうです。それはそうでしょうね〜。アメリカ人は特にオシャレでない事で有名ですし(笑

N様はWinterさんでした。残り少ない滞在中に、何か良いお買い物ができたら良いのですが☆
そして非日常の空気を運んでくださって、ありがとうございますhappy01

今日も玉造まで自転車で往復しました。小雨がパラついててイマイチなお天気でしたが。
通勤経路に、去年末までケンタッキーだったお店が今年の初めに取り壊されて、建て替えされて…みるみるとカフェができていくのをずっと観察していました。
植栽も凝っているし、素敵なお店の感じがプンプンします。

数日前にいよいよオープンしたようだったので…お昼過ぎに仕事が終わった今日、入ってみることに。
内装は木材や家具など、ユーズドのものを取り混ぜた落ち着いたインテリアに、エクステリアと同様植物をたくさん配してあってすごくいい感じです。

05221

05222_2

05223

カウンター席に案内されましたが、奥の方のインテリアも気になりました。。。
私は何故だかわかりませんが、グリーンの中でもオリーブの木が大好きで。大きなものは高いので自分では買えないんですが…カフェにオリーブの木。これはもうテッパンじゃないですか。そのオリーブがたくさん植えてあったので嬉しくなりました。
まあ囲いの向こうの景色は…あまり良くないんですけども(笑

スイーツも気になりましたが、とりあえずキャラメルラテを注文。美味しかったです。

05224_2

こちらの植物に刺激を受け(?)帰ってからお花屋さんに行っていくつか植物を購入してきました。 植え替えたら「おいおい、大丈夫?」って言う位にバタバタと倒れてしまったやつもあって明日様子を見なくてはって感じですがsweat01

先日買ったマリーゴールドが思いの外長持ちの上につぼみがたくさんあって開いてきたりして…そちらも植え替えたので、明日画像をアップします☆(え?要らんって?まあそう言わずに)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

食材調達ツアー@奈良。

昨日は奈良のIさんとドライブ。
Iさんが15日お誕生日だったので、一応そのお祝いって事で…。。。

いつものように王寺駅で待ち合わせ、半日Iさんの車で走る。走る。走るrvcar

ランチは、Iさんも前々から気になっていたという「南果」さんへ。ランチは以前は完全予約だったようで、なかなか予約してまでは…と行く機会がなかったそうです。今は空きがあれば当日でもOKなよう。電話で確認してから行きましたが、王寺からは1時間半近い道のりでしたsign01
日替わりランチはこのようにお野菜一杯のヘルシーメニュー。胡麻の入ったご飯が美味しい。

03161_2

そして、陶器製??箸置きがレンコンの形で、すごく可愛かったです。

03162_2

前にIさんと神戸ドライブをした事がありましたが、そのとき「水星逆行中」だったんです。水星逆行の時はコミュニケーションがうまくいかなかったり、交通のトラブルなども起こりやすいらしいのですが、神戸ドライブでは、Iさんのスマホのナビに騙されまくり(笑)、かなり大変な目に遭ったんです。
そして…今も水星逆行中sweat01

何か「それでか〜」という、アクシデントというのか…。南果さんの帰りに「豆パン屋アポロ」さんに寄ろうと思っていたのに、大幅に行き過ぎてから思い出し…。
それを筆頭に「ケーキを食べたい」ってずっと言ってたのに、野菜買ったり奈良漬け買ったりしてて時間がなくなり、結局食べられなかったという…coldsweats01
だって、ならまち→飛鳥→ならまち って…めちゃくちゃ走ってますよcoldsweats02

でも食材は色々と調達できました。あすかルビーも買って…。
そして天理を走っていた時に、道路沿いにある巨大な落花生の看板に釘付け…。 ピーナツ専門店sign02 

03173_2

ピーナツだけじゃなくて、豆菓子やらドライフルーツやらも売ってましたが、お店の中にピーナッツを入れると、ピーナッツバターになって出て来るというソフトクリーム製造機のような機械が…! 嬉しがって買ってしまいました。めちゃくちゃ濃厚なピーナッツ100%のピーナッツバターです…。パンに塗るにしても、何か混ぜなくちゃ。

Iさんのお陰で、奈良の景色が随分馴染みあるものになりました。去年の夏には、S☆さんと3人でパン屋ツアーをしたのですが、S☆さんは昨日からフィンランドに旅行に行かれてましてhappy01 羨まし過ぎます。

S☆さんはパンに目がないので、豆パン屋アポロのスルーなどはあってはならないことです(笑)。次回は行きたいですね〜。でもよく考えたら、ホームベーカリーで焼いたパンがあったし、昨日はそれほどパンを必要としてなかった事に気づきました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

お腹いっぱい。

昨日は帰国中のMさんと再び天王寺で待ち合わせ、一緒に住吉大社まで参拝。

一年前に来られた際にも一緒にお参りをしました。
そこでお願いした事が半分は叶ったので、お礼参りに行きましょう〜と。 Mさんは元々お参りするつもりがあったようで、去年頂いたお札を持って来られていました。

前日から雨続きのお天気のおかげか、住吉さんは一層澄み切った空気。
いつもなら太鼓橋を渡った後の門をくぐってから実感するのですが、昨日は表の鳥居をくぐったときから空気が変わるのを感じ、Mさんも同じように言っておられました。

02141

一昨日のことですが、修了生のSさんから、乳がんの診断を受けてこれから治療が始まるという連絡を受けました…。本当にびっくりです。Sさんは三年ほど前にお父様が難病を患われて、現在も闘病中なのですが、Sさんはお嫁に出た身でありながら献身的に介護をされています。
頑張っているSさんに酷い仕打ちです…。
私には元気になってもらうよう祈る事位しかできません。Mさんの願いも全て叶います様に…ということも併せて、住吉さんによくお祈りしてきました。

参拝の後は、去年と同じコースで「やろく」の玉子コロッケ(やろく定食)を。

02142

それから天王寺に戻り、近鉄百貨店でバレンタインの催事場をひやかし(私は前日もROYCEでチョコを大量ゲットしていました)、それから婦人服売り場へ。Mさんは何着か洋服を買っておられましたが、服を合わせる際、鏡に映す前に、まず私に見せて来はるんです(笑)。
いやいや、まず自分で鏡見ません?coldsweats01

一年前は「お買い物同行メニュー」をお申し込みいただいたので、真剣にヘヴィーに見て回りましたが…昨日はプライベートなおつきあいですhappy01
そのお礼に前々から気になっていたタルトのお店でご馳走になりましたscissors

すっかり旧知の友のような気分のMさん…。いざお別れというときに「今日で最後でしょうか?何か寂しいですね」と言うので「もう一回くらいお会いしましょう(笑)」と…。
しかし次回お別れする際にやはり寂しくなるのでしょうねweep

そして今日はS☆さんと鶴橋へ。最近S☆さんがはまってしまったという韓国料理の「サムギョプサル」を食べに行きました。
サムギョプサルとは豚バラの焼き肉ですpig
脂を落としながら焼き、サニーレタスやエゴマの葉、にんにくやキムチ、ナムルと共に食べるという。私は初体験でしたが、S☆さんが調べてくれていたお店は最初に出て来る小皿の料理も全部当たりで、チャプチェも美味しかったです! サムギョプサルはすんごい量の肉が…お店の人のペースで勝手に焼かれるんです(笑)

0215

肉の量は写真の3倍くらいかな?
葉ものの野菜と共に食べるので意外とヘルシー。しかし私…エゴマの葉はあまり好みじゃないことがわかりましたsweat01 S☆さん曰く、エゴマあってのサムギョプサルらしいんですがcoldsweats01
エゴマ抜きでも十分に堪能できましたよ。小さいお店だけどよく流行っていました。
また行きたいですねえ〜。でもサムギョプサルが2人前からしか注文できず、それだけでもかなりボリュームあるので、3人以上で行って2人前注文し、他のお料理も食べてみたいheart04


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

アフタヌーンティ新年会。

昨日は、2月開始のパーソナルカラーアドバイザー講座を受講される3名の顔合わせと、講座の時間内でどうしても完成しきれない、イメージボードやファイルの制作を行おうというので、昨年から日を決めてありました。

そして3名のみなさんよりも先輩で、既にお仕事として始めておられるSさんも、ファイルがまだできてないということで参加。
ところが前日、O.K.さんからメールで3人のうちの2人のお子さんがインフルエンザにかかってしまい、残念ながら欠席しますとのこと…。

午前中から3〜4時間、作業を行いました。お昼は各自持参したおにぎりを軽く食べるだけ…。後からお茶しに行くことになっていたからです。
先輩のSさん、今受講中のMさん。一時間遅れで神戸からO.M.さんが到着。するといきなり「先生!重大発表があるんです」
「わたし、引っ越しするんです」

一瞬「へ?」と思いましたが、そうだった、Oさんは現在旦那様の会社の社宅にお住まいなのですが、肝心の旦那様は、千葉で単身赴任されているのです…。Oさんは静岡のご出身で、転勤に伴い東京・千葉や神戸を何度か行き来されているのですが、神戸が暮らしやすくて大好きだとおっしゃっていました。
でも一人暮らしの旦那様が気の毒というので、ほんの数日前に決心されたのだとか。

アドバイザー講座は、Mさんが受講中の基礎講座を終えてから…2月の後半から始めようと思っていたのですが、O.M.さんはお子さんの新学期スタートに間に合うよう、3月末でお引っ越しされると言います。
Mさんは後イメージボードを作るだけなので、その場で了解を得て、また欠席されたO.K.さんにその場でメールを送り、アドバイザー講座は急遽2月6日から始まることに。
まあO.K.さんも早く始めたいと言っておられたし…ちょうど良かったのかも知れません。

しかし賑やかで楽しいO.M.さんが神戸からいなくなるのは寂しいものです。。。靴の営業の仕事も始めたばかりなので、千葉にお引っ越しされても時々出張してきてお仕事は続けるとのことでした。
MさんとO.M.さんはチラッと面識がありましたが、Sさんを含んだ3人でもじきに慣れてきて、ハッキリ言ってうるさい位になりました(爆)

作業自体はそれほど進展したとも思えませんでしたが…2時頃に上本町に移動し、シェラトン都ホテルのラウンジでアフタヌーンティセットを注文。
アフタヌーンティセットって…何年ぶりかなsign02 こちらのは3段ではなくて2段で、私の好きなスコーンがないのは残念でしたが、デニッシュパンやらデザート、お茶のどれも美味しかったです。

01234_2

01231

ポットが冷めない配慮や…お茶に添えられたキャンディのようなシュガーにときめきますheart04

01232

02233

二人分が一緒に盛られてきました。

私以外のみなさんは、欠席されたO.K.さんも含め、全員男の子のいるママなんですsign03
コロリエを淀屋橋で始めた頃はほとんどOLさんだったのになあ〜〜。
そしてまた賑やかにトークに花が咲きました。


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいですsign01クリックの後、ランキングのリストのページが出て来ますが……そこで再び、コロリエのブログを選んでクリックしてくださいますと、尚感激ですsign03お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

IKEAと隠れ家BAR。

今日は、奈良のIさんに車を出してもらい、IKEAまで連れて行ってもらいました!
希望のものを安く…。自分の部屋がちょっと片付いて良い感じに。。。

またキッチンで使うカトラリー立てで陶器のが欲しかったのですが、良いのがなかったので植木鉢用のを買いました(笑)。でも意外と可愛いですheart04

Ikea1_3


1Fのレジ出た所のフードスペースで食べた、シナモンロールが結構当たりで、冷凍の6個入りが販売されていたので思わず買って帰りました(Iさんもドライアイス+フリーザーバックまで買ってはりました笑)

夕方、旦那とともに、お世話になっているK川さんと待ち合わせて、夕食へ…。沖縄料理のお店に連れて行っていただきましたsign03沖縄料理かなり久々…。ラフティー、海ぶどう、豆腐よう、島らっきょ、ソーキそば、そしてアコウという白身魚の煮付けが超美味しく、ものすごく満腹になりました〜happy01
そこから旦那は朝早いので一人で帰宅させ(笑)、タクシーで移動し二度目となる生野区のBAR、SOCKETさんへ。 1月の終わりに初めて伺い、再び行きたいと思いながらがなかなか機会がなくて、K川さんに「行きましょう!」とお願いしてやっと叶いました。。。

マスターの大熊さんと最初にお会いしたのは8年近く前になるのですが、そのときから飾らぬ明るいお人柄のファンでした。今も変わらず楽しくて、バー自体は去年オープンされたのですがお仕事として向いてはるんだなあと本当に思いますsign01
お友達にもたくさん紹介したいのですが、地域住民の皆様には大変失礼ですが何せ“辺鄙”な場所sweat01 駅から遠いし、すごぉくわかりづらい場所にあるんです。
でも昨日奇跡的にスススーっと迷わず(タクシーが)到着しました。

SOCKETという店名は、もともと大熊さんが家業で電子部品を作っている工場をされていたことに由来するのですが、天下の松下の製品にも使われている部品だそうです。

それはともかく(笑)何と言ってもSOCKETさんのスゴイのは、工場の一部を改築して作られたバーの中とか外で、今をときめく北欧家具(もちろんオリジナル)が割と無造作に置いてあるところ…coldsweats01

Socket4

これアレですよねsign02ミースファンデルローエのバルセロナチェア。

Socket5

“ありんこ(アント)チェア”は3脚積まれてましてcoldsweats01

“セブンチェア”も特に座られる事なく店の外へ

Socket6

店内もアントチェア使われていますが…。そのうち「もうこんなに要らんな」と思って譲っていただけないかと(笑)

何を飲むかという話になり、ちょいと珍しいらしいボージョレーをいただきました。

Socket1

Socket2

ワインの事は詳しくありませんが…いわゆるオーガニック的な…BIOワインだそうですが、何と言うのか、ワインの工場を訪ねてその場で飲ませてもらったような、シンプルなお味で美味しかったですsign03

こんなセミドライフルーツとチーズ(ブルーチーズはちょっと苦手デスsweat01)をつまみに…。うーん貴族の気分(笑)

Socket3_2

またまたK川さんにご馳走になってしまいました〜sweat01 超幸せでございますsign03 もう私は幸せを満喫しながら顔洗って寝ますsign03


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

上本町で焼き肉。

Meigetsu2_2

Meigetsu1

今日は、前々から約束していたランチwith修了生のUさん&Sさんの日でした。
Sさんは八尾、Uさんは東大阪で…私も今では玉造に住んでいないのでどこか中間地点でお店探そうかと思ったけれどなかなかピンとこず、結局近鉄線でお二人が来やすい鶴橋界隈で焼き肉もいいのではと…。鶴橋駅前じゃなくて上本町よりにある明月館に行きました。

お二人とは3〜4ヶ月ぶり。意外と高い頻度でお会いしていますね〜happy01
パーソナルカラーアドバイザー講座でしごかれた同士(笑)で仲良しになられたお二人なので…これからも良いおつきあいを続けていきたいですheart04

私は肉(注:写真は二人前)と石焼ビビンパがセットになったボリューム満点なランチを選び…正直20時近い今もほとんど空腹感ない状態ですcoldsweats01
お肉は質も良くてあっさりタレで美味しかったです。

かなりの勢いでトークをした後、YUFURAに移動して丸福珈琲でお茶しました。

昨日急遽ご予約をいただき、ランチの前にパーソナルカラー診断をしてから行きましたが、丸福珈琲でお茶をしていると、お電話が…。「今日診断してもらえますか?」

当日のご希望というのはタイミング的に難しい事が多いのですが、上本町に居たので2時間後なら…ということで承りました。そして余裕を持って1時間前にお店を出ました。

怒濤のトークだったので長い時間に感じたのですが、2時間半ほどでしたsign03
久々の焼き肉とおしゃべりで、充電できましたsign03


ランキング参加しています。クリックいただけますと嬉しいです☆☆2つとも押していただけると尚嬉しいです☆☆
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

パン祭り@奈良。

数日前の予報に反して雨が降る事もなく、暑さはありましたがお天気に恵まれた今日、奈良遠足行ってきました〜って遠足は大ウソですね、ほとんど歩いてなかった(笑)

JRの王寺駅でIさんにピックアップしてもらい、まずは樸木(あらき)目指しました。

Araki1

王寺から20分で着いてしまった…開店より、10分早い。なので

Araki2

しまっています。(笑)
お店は4月以来ですが、相変わらずええ感じにほっこりできる空間です。

Araki3

Araki4

Araki5

モーニングセットを注文。モーニングと言うには良いお値段なのですが、金曜日は10%オフの日らしいです。ラッキー。パンとケーキセットというのを頼んだIさんと、ピーナッツバターサンドを頼んだ私とS☆さん。

Araki6

Iさんの、めちゃ豪華sign01

Araki7

ベーグルを使ったサンドイッチ、絶妙なコンビネーションでした。
こちらでそれぞれ、合計1000円前後のパンを購入。Iさんによると、樸木のオーナーさんは、お父様が病気をされたことがきっかけで、「安心して食べられるパン」を作るようになったのだとか。
素朴で美味しい上に、天然酵母を使ったパンやケーキにも関わらずお値段はリーズナブルだと思います。

次は豆パン屋アポロへ。
何せパン好きのS☆さんヒートアップしてまた1000円以上のパンを購入(笑)。 冷凍して少しずつ食べるそうですcoldsweats02
私、食パン以外のパンを冷凍したことないんです…。S☆さんのお家の冷凍庫にはパンが常にいくつか入ってるくらいにパン好きだそうです。

次にくるみの木を目指しました。お店の目前で、またパン屋発見sign01 こはくというお店です。誰かのブログで見た事あるなあ〜
今日は何せ「パン」メインですから…もちろん入りますとも。

Kohaku1_3

Kohaku2

こじんまりした可愛らしいお店でした。

そしてくるみの木。ランチなどするつもりではなく、雑貨を見るためだけでしたが、相変わらず素敵なラインナップでした。

Kuruminoki1

Kuruminoki3

奥の洋服を扱っている方のお店も覗きに行きました。待ち合いのスペースがあるのですが、ランチタイムというのもあって冗談のように人が待っていました。30人くらい居たと思います。 今日って平日…。。。。とにかくスゴい人気ですね!!

ま、写真いっぱい撮ったのはここまで(笑)。
後は買ったばかりのパンを(車中)齧りながら三輪大社→明日香村。
明日香で古代米ソフトクリームを食べ、産地直売所で前に買って美味しかった黒豆きな粉とあすかルビーのイチゴジャムを購入。

王寺で夕食を食べて帰って来ました!とにかく、食べることにしかお金を使わなかったという一日(笑)。 今日は知的さなどは皆無でしたが(笑)、食べる事が好きなお二人と一緒だと、とにかく「美味しいもの食べるだけで幸せよね」感が確実にUPしますup

それってかなり、気持ちの良いものなんですね〜!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

神戸珍道中。

昨日は、お友達のIさんと神戸までドライブcar
あっ、運転はもちろんIさんですsign01 私はペーパードライバーでしかもAT限定ですが、Iさんの車はMTですし…smile

予定は、ランチをフロインドリーブで食べること、IKEAに行く事しか決めていませんでした。

IKEAに行った所まではまあまあスムーズ。。。
でも、アンドロイドauのカーナビに、どうもIさんが振り回されているというか…音声に従っているようでちょくちょく道を間違っている事に気づきました。それに妙な迂回をさせられていることもしばしばあるようで…。

途中から私がスマフォを持ってナビを見ながら先手先手で伝える様にしたつもりが…。
おしゃべりに興じていると、ついついアナウンスが遅れ…ナビの音声がギリギリだったり微妙だったり。

IKEAから、Iさんが「そうそう、昔から行きたかったお店があった!」ということで北野にあるトリトンカフェへ向かいました。
後から位置関係を考えてみると、フロインドリーブから結構近いし…。。。計画性なさ過ぎ。。。

途中まで走った時点でナビには、12分の表記。

ところがそこから車線をちょこっと間違った事でエラい間違いに…。
「え?それ戻って行ってますって〜」みたいな事もあったり。おまけにナビが誘ってくれたのは、大通りに面した玄関側じゃなくて、なぜか路地に面した店の裏側だったのですsign03

おかげで、JAF寸前のサバイバル体験をすることになりました…。
スゴい細い路地に誘導されて、さすがにもう曲がる事も不可能に。右手には砂利道の駐車場があって、柵さえなければちょっと中に入り方向転換して戻れたはずが、ただ邪魔なだけの柵と左手のお家の塀の両側に車がぶつからないよう、恐る恐る…多分40mくらいはバックで戻ってきました。

何とかパーキングに車を入れて徒歩でお店に向かい…ナビが表記してある画像がやはりお店の裏側というのが発覚。正面入り口を探してるうちに大通りに出ました…そして、普通〜〜に車の通れる道だということ、お店の隣にすぐパーキングがあることがわかり脱力しましたwobbly

IKEAでレジに並んでた時に時計を見たら15時だった…なのになぜもう17時なのsign02

行きしなに、「少し前まで水星が逆行してた」という話題をしてたせいか…!
水星の逆行中は交通が遅れたり(JRは年がら年中遅れてますが)、連絡事項の不達やら「コミュニケーション」に関わる事にアクシデントが起こりがちなのだとか。

「お買い物もできてないし、このままじゃ不完全燃焼やな〜」ということになり…考えた結果大阪方面に戻りながら阪急西宮ガーデンズに行く事になりました。もうナビをアテにするのはやめよう!というか運転中のIさんに代わって操作をしようとしても文字入力の仕方がわからずに使いこなせず…。

まあ何とかかんとか到着。で、ショップの充実度はかなり良い感じでした!
Iさん大好きなHawaiiテイストのレストランもあって、北欧雑貨も結構見られたし…結果オーライな神戸遠足でした☆
次回は、この間ホームパーティをしたメンバーのS☆さんも一緒に再びの奈良遠足です。

写真はフロインドリーブのサンドイッチ、サラダ、逆光になって暗いのですが教会だった建物を生かしたという店内の様子。

Dsc02073

Dsc02074

Dsc02071

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

今度は上町台地。

A様が帰られた後、私は約束していた谷町六丁目へ…。

去年末に入籍して谷町四丁目に住んでいるNさんが「ミシュランガイドに載っている蕎麦屋に行こう」と誘ってくれてたのが今日になりました。

「文目堂」というお店なのですが、、、
、 水曜日にIさんと訪れた八尾のカフェ「ダイドコ帖」に文目堂さんのショップカードが。聴けばオーナーさんの旦那様が建築士をされているそうで、文目堂さんはその旦那様の設計なんだとか。偶然過ぎる☆

旧い風情のある建物を生かしたお店です。

110429_135801

110429_142001


私はとろろ蕎麦を注文。美味しかったです…でも正直蕎麦の不味さならわかりますが、美味さはある以上になると、よくわかりません^ ^;

その後、「どこかカフェでも行こう」という事になり、Nさんが「前から行きたいと思っていたお店がある」というので一緒に自転車で走りました。
そして「もうすぐやねん」と言われた時に気付いたのですが、最近難波方面から歩いて帰ってくるときに見つけて気になっていた、パークビューのお洒落なカフェのことだったんです☆

おぉ、今日はちょっとしたシンクロ続きね、と思いながら…。

何か大阪にはなかなかない雰囲気のお店ですよ。

110429_150501

めっちゃオープン!な席に座り…。まあまあ寒かったですが(笑
雀が入って来たりとほのぼのする場面もありました。
時間は15時だったのですが、「本日はウェディングパーティのため、16:30でクローズ」とのことでしたが、席はかなり埋まっていましたし、私たちの後から来るお客さんもあって賑わっていました。

ただ、カフェタイムのスイーツ系が少ないかも…。Nさんは「パンケーキとかワッフルが食べたい」と 言ってましたがケーキしかありませんでした。結局生ビールを飲むNさん。

110429_151701



飲み足りないということだったので、少しまた自転車で移動して輸入食材やお酒を扱うお店で、ビールとおつまみを買って、教室で飲みながらしゃべっていました…。

せっかく落とした体重が…今週ですっかりヤバイ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧